4346352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

ドクターシーラボ yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Category

March 30, 2015
XML
もう寒さは戻らないだろうなぁと感じることが多くなったこの頃、まさしく春本番っていうところでしょうか。
今週末に「お花見」を予定していますが、既に東京のソメイヨシノはほぼ満開なので出遅れた感がありますし、週間天気予報では4月4日から5日にかけて、しっかり「雨マーク」になっています、w。
4日は埼スタでJ1リーグ観戦、5日はお花見という「二大イベント」が待ち構えていますけど、お天気に見放されそうな気がしてきました。
それでも春の天気は予報がしにくいと言われていますので、晴れなくてもいいけど、せめて雨が降らないように祈るばかりです。

さてさて、今日のエントリーは3月21日(土)のランチで利用した【伝説のすた丼屋】秋葉原店で食べた「生姜丼」を手短に紹介します。
この日、とあるイベントに参加するため秋葉原に行く用事があり、午後イチぐらいで到着しました。
イベント前にランチを済ませたかったので、どこか探しましたが、昼時ということもあってどこも結構混んでいました。
少々行列ができていても、2階にもフロアがあって比較的席数も多く、お客さんの回転も速い【伝説のすた丼屋(秋葉原店)】を利用することにしました。
ブログ記事として最近アップしたのは今年の1月初めに吉祥寺で利用した時が最後ですので、3ヶ月近く前のことで、今回はその時以来の利用でした。

IMG_2190r.jpg

お店入り口の券売機で「生姜丼(並・肉増し)」を選んで、店員さんに食券を渡してカウンター席に座りました。
オーダーを通してすぐに、上画像の生卵と受け皿だけが先に出てきましたので、まずこれらを撮影してみました。
受け皿にプリントされている「伝説のすた丼屋」のロゴを中心に写すように構図を決めたため、中に入っている生卵の上部のみ、しかもボケ感がある写真になってしまいました。
実食時にはこの受け皿を使わず、丼の中央に穴を掘って、そこに直接生卵を落として全体をかき混ぜるようにしています。

IMG_2192r.jpg

待つこと4~5分で、↑コチラの「生姜丼(並・肉増し)」が着丼しました。
同じ値段でニンニクたれの味付けが美味しい「すた丼」を選ばなかったのは、この後のイベントで不特定多数の人に会うことが分かっていたためで、もしアポがなければ十中八九「すた丼」を注文していたと思います。
次に紹介するアップ画像よりも、上画像の方がボリューム感が出ているように見えるのは、サイズを比較できる別のものが写り込んでいるためだと考えられます。
或いは、一緒の丼に盛られている「沢庵」からも、丼の大きさやトッピングの多さが把握できると思います。

IMG_2197r.jpg

先ほどのくだりでアップ画像はサイズ感が伝わりにくいと書きましたが、アップだと食材や味付けの感じが分かるので、より美味しそうに見えるのではと思います。
ネギとホエー豚が生姜醤油タレで絡んでいる様子が手に取るように分かりますね。
カスタマイズで「肉増し」にしているため、余計に肉のボリュームがある感じになっています。
画像では分かりませんが、トッピングのすぐ下までギッシリとご飯が盛られているので、このご飯をやっつけるだけでも大変です。
ただ、トッピングの味付けが濃い醤油味なので、ご飯がジャンジャン進むこと、請け合いです。
この日、次の予定まで時間が合ったので、ゆっくり時間をかけていただいて、難なく完食しました。

短めですが、今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2015 09:08:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[B級グルメ・ガツめし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.