5856108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

norico1@ あつこさん 感想を残してくれて、ありがとう〜💕 今…
あつこ🇬🇧@ Re:豊かさのワーク(04/22) のりこさーん!!! レベル1、本当に素晴…
norico1@ なおこさん メーカー指定というか、他にはあまり丸い…
norico1@ Kayoさん 電動歯ブラシ、探されていたのですね〜 こ…
norico1@ まりこちゃん シェアありがとう〜 子供の頃からのポッカ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年07月21日
XML
カテゴリ:スピリチュアル
 
うつ病に関しては、いろんな方が体験談として本やブログに書かれてあって
それぞれにその通りなのだなあと思いますが
例え、自分自身がうつを経験したからといっても、人それぞれいろんなケースがありますから
体験談というのも、ある程度の参考にしかならないなあと思います。
ですから、私がこれまでヒーリングを通じて見てきた様々なケースも
けして、すべての人には当てはまらないでしょうし
他にもいろんなケースが考えられますが、そのことをふまえた上で
うつ病に関して、私なりに感じていることをシェアさせてくださいね。

どうして、うつ病が起こるのだろう?というのは、長い間の私の疑問でした。
かなり前になりますが、私の知り合いや親しい友人の中で
とてもポジティブで、社交的、楽観的だった人たちが、何人もうつ病になったからです。
どう見ても、その人たちの性格や考え方が問題だとは思えませんでした。

その当時は、うつ病はセラトニン不足という説や
栄養学的な問題もあるのかも?と思っていたのですが
例え、栄養的にバランスが取れている人でも、またやマクロビオティックなどの
食事法を行っている人でも、うつになる人はなる、というのがわかってからは
そういうものとはあまり関係ないと思うようになりました。

そして、この2、3年の間に、キネシオロジーのセッションを通じて
いろんなタイプのうつ病の方にセッションを行ってくるうちに
だんだんと気づいてきたことがありました。

その中には今、うつ病の方もいれば
昔、うつ病だったけれど立ち直った方もいましたし
もう立ち直ってはいても、たまにうつ状態になる、という方もいました。
(うつ病と、うつ状態とは違います)
また、一般的なうつ病とはちょっと違って、躁うつ病だったり
パニック症の方もいましたし、産後うつなどのケースもありました。
また、去年の津波の映像などのショックから
何もやる気がしない、生きているのがむなしいという
うつ状態になっている方もいました。

産後うつや、甲状腺の機能低下など、ホルモンのバランスが乱れによる
うつ病の場合は、その人の性格や考え方などには、全く関係なく起こります。
そういう場合は、ホルモンのバランスを整えるためのセッションを行えば
一気に回復します。

また大きなショックやトラウマによる、一時的なうつ状態の場合は
IHキネシオロジーでは、分裂した魂を統合するセッションになる場合が多いです。

でも、意外にも、多かったのは
人からのエネルギー、もしくは他の意識体からのエネルギーを受けてしまって
自分に取り入れてしまっているケースでした。
いわゆる、霊障と言われるような状態です。
霊障については、以前にも何度か書きましたが
特に恐いものでも何でもありませんし
実は、私たちの多くが想像している以上に、頻繁に起こっていることです。

生きている人のエネルギーの場合もありますし
もう亡くなった人のエネルギーの場合もあります。
また、この世に一度も存在したことのないエネルギー体の場合もあります。
最近、私が使っているマトリックスエナジェティクスのスキャンシートの中で
Discarnateというのがあるのですが
これにクライアントさんの身体が反応した場合は
この世に肉体として存在したことのないエネルギー体であることもあるようです。
これらのエネルギーは、大人になってから憑いてしまったということもありますし
また、小さな頃からついているエネルギー体もありますが
小さな頃から憑いているようなものは、生きている人のエネルギーではなく
こういった意識体のエネルギーであることが多いように感じます。

「あ~この方、何か憑いているな~」と会った瞬間に感じる人もいれば
セッションで手に触れた瞬間にわかる人もいますが
小さな頃から長い間、ついていているようなケースでは
会って話しても全くわからないし、またヒーリングや
キネシオロジーのセッションをやったとしても、わからないこともあります。
小さな頃から(もしくは生まれる前から)
その人の一部となってしまったような強いエネルギー体は
最初のセッションでは、出てこないことがほとんどですが
何度か、キネシオロジーでのセッションを重ねてくると
ある時に「あれ、何?この抵抗?」と驚くほどに
尋常ではない感じで、強烈に身体が抵抗しはじめます。
その抵抗があると、もうそろそろ、そのエネルギー体は
外に出てもいいと言っている兆候です。
大抵は、そのセッションの前から
かなりネガティブになって落ち込んだり、怒りが湧いてきたりという症状が出てきますし
なぜ、自分がそうなってしまうのか、全くわからないという方が多いです。
セッションで、そのエネルギーとのつながりを切っただけで、うそみたいに
うつ病がなくなり、本当の自分を取り戻す事ができたという方は少なくないのです。

また、霊障とは関係なく、会社をくびになったのをきっかけにうつ病を発症した
とか、人間関係のストレスでうつ病になったというケースで多いのが
インナーチャイルドの問題。
仕事や人間関係でのストレスは、単なるきっかけにすぎないのです。
このケースで、見られる特徴は
「人のサポートを受けることができない」という傾向です。

自分のありのままの価値を受け入れていないので
「自分一人でがんばって何かをしなければならない」という意識が強く
例え、大変な状況にあっても、人に頼ったり、お願いしたり
私にはできません、と断ったりできないので
心身ともに一杯一杯になってしまって、うつ病になります。
うつ病になってしまうと、一見、家族やパートナーに頼ってしまうように
見える人もいますが、本当はサポートを受け取れない人なので
そういう自分を許せないでいます。
本当のところは、うつ病という症状になることで
身体はバランスを取ろうとしているのです。
それは、潜在意識の声に気づいてくれ~という魂からのメッセージでもあります。

こういう方のの多くは
「すべて自分が悪い、自分がだめなせいだ。がんばれないなんて情けない」
という焦りやいらだちを持っています。
ですから、そういうケースでは、まずはインナーチャイルドを癒すことで
「例え、自分が何もできなくても、そのままで充分価値がある。
人から助けてもらっていい、がんばらなくてもいい」
という意識に潜在意識を変えることが先決になってきます。

でも、実は、インナーチャイルドが傷ついているだけでは
うつ病にはならない、というのが、最近の私の見解です。

何度か書いてきましたが、私が出会ったほぼすべてのうつ病、または
うつ状態の経験者に見られた要因が
「グラウンディングの弱さ」でした。

もともとグラウンディングが弱いという要因を持っている上に
人からのサポートを受け入れることができない人が
(つまりはインナーチャイルドが傷ついている状態)
何か仕事なり、人間関係などで大きなストレスがかかると
うつ病を発症する、そんなケースがとても多いのです。
また、他の人や別の意識体のエネルギーを受けやすい人も
グラウンディングが弱いために起こります。

ちなみに、以前の日記に、グラウンディングが弱い人の兆候としていくつか書きましたが
必ずしもグラウンディングの弱いすべての人が
仕事やお金が苦手、というわけではなく
スピリチュアル大好きというわけでもありません。
スピリチュアルなことなんて、全く興味がない男性や
または、仕事は普通にできている人の中にも
グラウンディングが弱い方はけっこう見られます。
ただ、グラウンディングが弱い方は、疲れやすいというのは
ほとんどの方に共通してありますが。

よく、うつ病の人が、スポーツをしたり、歩いたり
日光浴をしたり、自然に触れたりすると改善する、というのがありますが
それは、そういうことがグラウンディングを強くのに役立つからだと考えれます。
でも、もともとグラウンディングがかなり弱い人は
スポーツをしなかったり、自然に触れなければ
また何かのきっかけで、うつを発症してしまう可能性もあります。
グラウンディングの弱さの問題は、ほとんどが3歳までの何らかの
精神的、感情的な要因が大きいですから
その要因をキネシオロジーで調整すると
例え、スポーツなどをしなくても、グラウンディングが強い状態に維持することが
できるようになります。
ただ、この現実社会にとけ込みたくない
ふわふわ浮いていたい、こんな世界は早く抜け出したい、などの思いが
潜在意識に強くある場合は、3歳までの感情の調整の前に
信念体系や観念をクレンジングする必要がある時もあります。

グラウンディング、この地球に根ざすこと。
それができていなければ、この世界で進んでいくことも
自由に思いのままに生きていくこともできないのだなあと。
そのことを、日々セッションを通じて、つくづく感じます。

うつになることも、また病気になることも
私たちが自ら潜在的に選んた学びのレッスンです。
うつ病が大変なのは、その本人だけでなく、それを支える家族やパートナーの方も
とても辛い体験になってしまうということです。
うつ病を抱える家族やパートナーが、どうあればいいのかは
これもまた、いろんなケースがあって、一概には言えないのですが
やはり、そこからもそれぞれにとっての、大きな学びや気づきがあります。
それは必ずしも、うつ病の人の面倒をあらゆる面で見ていくのが
必要だとは限らないのです。

早かれ遅かれ、必ず、光は訪れます。
どんな辛い経験でも、必ずそこから抜けた時には、それぞれが
それを体験する必要があったということがわかりますし
そこに達した時には、大きな感謝と祝福が待っています。

特に、今、この時代は、内在していた闇が表に出てくる時期だと言われているので
そういった問題が、表に出てきている人も少なくないように感じます。
でもそれは、夜明け前の闇、なのだなあと。
今、急速に変容のスピードも大きくなっていますし
集団無意識から多くの影響を受けていますから
例え、直接的に自分が何かをしなくても、
大きな変容の流れの影響を受けていることもあると感じます。

どうか、うつに悩んでいる多くの方たちが(その家族を含めて)
できるだけ早く光を見出すことができますようにきらきら

Blessings☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月22日 02時24分33秒
コメント(12) | コメントを書く
[スピリチュアル] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:うつ病とグラウンディング(07/21)   takako さん
はじめまして。主人がギラン・バレー症候群になり、9月で発症から2年になります。現在入院してリハビリをしていますが、8月に退院が決まり、全介助の生活の予定です。4才の息子もいて、働くに働けない、息子に愛情をかけたくても、主人に手がかかる事になりそうで、どうやってバランスを取ればいいのか、これからの生活はどうして行こうか悩んでいます。まさに、生きていいのか、死んだ方がいいのか、そんなギリギリの心境になる事もしばしばです。
とりあえず、グラウンディング、頑張りますね。
“すてきなメッセージ”よりそっぺさんの、『天使の着ぐるみ』知り、少し心が楽になりました。ありがとうございました♪
この先の不安は、今、病院にいる間に、周りの人に投げかけて、少しでも退院後の生活が楽に進められるよう、身軽にして、次なる展開に臨みたいです。
元々は、シャスタの本を読んで感動し、シャスタと言うキーワードでここに来ました。旅のお話は、いいですね~。
私も家族で旅ができるよう、頑張ります。今は、旅が私を未来につなげてくれています。 (2012年07月22日 05時35分49秒)

takakoさん   norico1 さん
コメントありがとうございます!!
ギランバレー症候群については、私は詳しくはわからないのですが、これから全介助とのこと。
まさに「天使の着ぐるみ」のように困難な道を選んだ勇気ある魂なのですね。
でも、少しでもtakakoさん自身が楽になるように、なるべく無理をせず、いろんな方にサポートをお願いしてくださいね。
介助するのは、何よりも大変なことですから、takakoさん自身のしっかりとしたグラウンディングと癒しが必要になってきます。
どうか、どうか、無理して、がんばりすぎませんように。
takakoさん一家が、素敵な旅ができる日が1日も早くやってくることを心から祈っています。
愛を込めて。
Blessings☆ (2012年07月22日 13時21分55秒)

Re:うつ病とグラウンディング(07/21)   por さん
はじめまして。以前から読ませていただいてます。
何からお話したらよいかわからないんですが、今困っている事は、無気力状態でやる気がない、仕事をしても集中できないなど生活に支障をきたしていることです。
もちろんカウンセリングを受けたり、薬を飲んだりしているのですが、なんせ中学時代からなので、頭の中もぐちゃぐちゃで、何でこうなったか、どういう思考がこうさせたか、色々考えているのですが答えがみつからず、すっきりしません。
日本であなたがされているような事を受けることができますか?突然で、何が言いたいのか分からないような文章で申し訳ないです。 (2012年10月09日 01時05分46秒)

Porさん   norico1 さん
私は他の方のIHを受けたことがないので、他の方がどういうセッションをされているのか正直よくわからないのですが(人それぞれ違いますので)IHヒーリングをされていらっしゃる方は日本に何人もいらっしゃいます。
でも、うつ病やグラウンディングに関してのセッションがきちんとできる方はそれほど多くないかもしれませんが。
どちらにお住まいなのかしら?
もしよろしかったら直接norico1@earthlink.netまでご連絡くださいね。
(症状や現状を説明する必要はありませんので。説明してもらってもセッションをしなければ、何もわかりませんから) (2012年10月09日 08時57分14秒)

Re:うつ病とグラウンディング(07/21)   みゆき さん
はじめまして。
今日、norico1さんのブログを見つけ、興味深く読ませていただきました。私は鬱病ではないと思いますが、パニック発作的なものがあって、不安で起き上がれなくなったり、お風呂に入れなくなったりして困っています。とにかく病気が怖く自分の身体的症状に囚われて不安になったり、異常に敏感ですぐに周りの人の影響を受けてしまって具合が悪くなったり・・・靈障のようでもあり、グラウンディングの問題のようでもあり、更に虐待のある家庭で育ったため、インナーチャイルドの問題でもあると思います。最近は自分の力ではどうしようもないと思い、レイキに通ったりもしています。でも、自分に合っているのか分かりませんし、田舎なので、そんなにヒーリングの種類もありません。自分に自信がなく、肯定できていないことが、何よりの問題だと思いますが、自分を愛しなさいと言われても、どうしたらいいか分かりません。何かアドバイスをいただけたらと思い、コメントさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 (2014年12月15日 23時54分10秒)

みゆきさん   norico1 さん
コメントありがとうございます。
みゆきさんの根本的な問題が何であるのかは、直接、みゆきさんの身体の反応
を見てみないことにはわかりませんし、私はここでは何とも言えないのですが、グラウンディング力は間違いなく弱いと思います。
ただ自分を愛しなさい、と言われてもどうしようもないように、グランディングを強くしなさい、と言われても、グランディング力は脳の問題や原始反射やエネルギー的な問題など様々なことが関わっており、そういった調整法を学んでいなければどうしようもないものなので、やはりキネシオロジーのセッションを受けるのが一番だと思います。キネシオロジーでは、みゆきさんの身体に何が必要なのかを聞いて調整してゆきますので。私の夫、森山修でしたら、スカイプでセッションをやっていますので、日本のどこにいても受けられますよ。彼のアドレスです。
osamusic@earthlink.net
連絡してみてくださいね。 (2014年12月16日 11時23分19秒)

Re:   みゆき さん
norico1さん

早速お返事をいただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り、人それぞれですよね。
現在、レイキを受けている途中ですので、ご連絡はその後にしたいと思います。スカイプの用意なども必要ですので。
norico1さんのブログも、引き続き読ませていただきます。
(2014年12月16日 21時06分46秒)

みゆきさん   norico1 さん
はい、気が向いた時にいつでも〜。
でもレイキと併用されても、全く大丈夫です。
スカイプはダウンロードするだけなので、5分で終わりますよ〜。 (2014年12月16日 23時14分51秒)

Re:みゆきさん(07/21)   みゆき さん
norico1さん

5分でですか!
実は以前スカイプのダウンロード法をネットで見たのですが、
勝手に難しそうと思ってしまって(^^;
教えていただいてありがとうございます。
そして明るくお答えいただいて感謝です。 (2014年12月17日 22時00分38秒)

Re:うつ病とグラウンディング(07/21)し   佐々木 睦 さん
はじめまして。
鬱とグラウディングとフラワーエッセンス
で検索してたどりつきました。
昨年の今頃 急なパニック発作から鬱になり
4ヶ月ほど暗闇の中にいるような時間を体験しました。
今47歳なのですが 更年期かな。くらいの診断で
薬も飲みつつ普通の生活にもどることができました
が、またここ1ヶ月ほど鬱になりはじめ また苦しい日々でもがいています。 横浜に住んでいるのですが
近くでセラピーが受けられるか教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。
(2015年03月30日 20時00分44秒)

佐々木陸さん   norico1 さん
はじめまして。
以前の私のブログにも何度か紹介していますが「アイル恵比寿」で検索して、ちずさんのIHのセッションを受けられてみてくださいね。 (2015年03月31日 18時06分37秒)

Re[11]:うつ病とグラウンディング(07/21)   佐々木睦 さん
norico1さん
お返事ありがとうございました。
(2015年04月01日 09時05分20秒)


© Rakuten Group, Inc.