1387171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/10/14
XML

10月12.13日の連休中に、
東日本に甚大な被害をもたらした台風19号。

河川の氾濫や決壊…土砂災害に…
家屋の浸水や倒壊と…道路の遮断による孤立…
日に日にその被害の全貌が明らかになってくると、
その哀しみや悔しさがシンパシーするように…
心が締め付けられる思いでいっぱいになります。





被害に遭われた方や復旧作業にあたる方々の健康と…
ライフラインの早期復旧に…
不明な方が早く発見されることをお祈りします。

こちらのブログは、
自分の病と向き合い…共に生きていく為に始めました。

かなり日が経ってしまいましたが、
2ヶ月ぶりに訪れた…9月下旬の診察の様子や、
検査結果に…最近の台風前のリウマチの状態について、
秋晴れだった風景の…多くの写真と共に、書き残しておきたいと思います。





今回は、リウマチ関連の記事になっており…
これまで以上に…かなり長くなっています。

お時間や関心がありましたら…おつき合いください。
関心のない方は、スルーしてください。



またリウマチ関連の記事を書いた時には、
にほんブログ村のリウマチランキングにも参加させてもらっています。





■ 前回の診察から2ヶ月の状態

7月末から9月下旬のこの2ヶ月間は…
今年も猛暑の夏で、
その暑さにまいり…夏バテし続けているような、
疲労感や…全身倦怠感や…時々微熱もあり…
かなりグッタリした状態でしたが…。

そんな中でも、
やるべき家事等はしなくてはと…少し頑張った後には、
案の定…反動のように幾つもの症状に悩まされていました。
➼「2019年5月末…無印のボディタオル&クイックルが役立つ?!夏の大掃除&模様替え





"シンポニー皮下注射"を始めてからは、
副作用だと思われる…
赤く発疹する蕁麻疹(軽い痒み)…ほぼ毎日のように起こったり…。
重い荷物(ゴミ出しや買い物等)を持つと、
負荷がかかった腕や手首が…
パンパンに腫れ…痛みが持続する状態が、
2.3日の間続いたりです。

2年前から度々起こり…頻回に起こる足裏の腫れも、
この夏から秋や台風前には…かなりひどくなっていました。
それは、足裏に…お餅を2.3個もくっつけて歩いているような感覚で…
腫れと痛みがあり、歩くのが大変でした…。(-_-;)





初めて起こった時には…
何か踏んでしまって傷ができたか…
虫に刺されたかと思うほど不思議な症状でしたが…。

➼「2018年6月…梅雨から真夏の診察日
&足裏の腫れもリウマチ症状&シンポニーから1年…」で
主治医に質問し、
「足裏も…小さな骨が集まって形成しているので、
リウマチが原因でしょう。」…と聴いてからは納得。

この足裏の腫れを予防する為に、
誘因となる事を避けたり…食を改善したり…
症状出現時の対策を取ったりもできるようになりました…。





私の場合は、
歩きすぎたり…アルコールを飲んでしまったり…
リウマチ薬の作用を弱める薬草茶等の飲料や合わないサプリを服用した時や…
脂質や糖分や塩分の高い食事を摂取した時に…
特に起こりやすい症状として出現していました。
➼「断酒+貧血予防=ダイエットに?!体調管理の強い味方

対策としては…かなり歩きにくいので、
室内では…厚手の靴下やクッション性のあるスリッパ、
キッチンや浴室やトイレにマットも…
秋冬用のような厚手でクッション性のあるものを敷いたり…。
(夏は…マットを二つ折りにして、厚みを持たせクッション性をプラス。)
➼「ふんわりあったか♪無印良品のスリッパ&Ward Robeのトイレカバーマット

外出時には…足裏だけでなく足に負担がかからない
クロックスやスニーカーを履いたり、
歩く際には…手すりや杖代わりになる日傘や傘を使って、
足裏に負担をかけ過ぎないようにしています。
➼「春夏から秋冬へ…フィットする?!crocs靴1足の交換&ワンマイル靴
(この時↑迷っていたcrocs靴↑は…先日購入しました。)





ですが、"シンポニー皮下注射"を始めてからは…
それらも日常茶飯事だという感じで、
湿布をしたり…"セレコックス"(消炎鎮痛薬)の服用…
週2回の"メトレート"(抗リウマチ薬)を服用すると…
大抵は2.3日で症状が無くなるのは…リウマチが原因だと分かっている為、
特に問題ないと感じていました…。

また、長引いたり…かなり痛みが伴い早く改善させる為には、
塩分を控える…断酒…夕食では糖質制限し…
タンパク質多め…繊維質やビタミンに
カリウムの高い野菜や果物を摂取するようにしたり…
ビタミン剤サプリの補給といった食の改善や、
睡眠時間確保に…入浴やストレッチや、全身の血流をよくする生活の改善も…。





また、今年の夏や秋は、
これまでに起こったことがない症状にも悩まれました。

数年ぶりに…芋けんぴを食べていて、
歯根部にヒビが入り…歯科治療で抜歯をした後、
その抗生剤服用中に…夏祭りで炎天下にいて
(日傘やマスク使用)
紫外線で過剰に火傷のように顔が腫れること…1-2週間続きで、
別の病が発症したかと疑う程でしたが…。
➼「残暑お見舞い&立秋の葡萄ディスプレイ2019





更年期によるホルモンバランスが変化して、
(エストロゲンの低下)
皮膚自体が乾燥する体質へと変化の過渡期に当たると判断し、
毎日の化粧でも保湿を多くし…耳のマッサージを始めたり…
食事を変えたり
(ほぼ毎日すだち果汁入りの酢の物やすだち丸ごとヨーグルト)…。

肌荒れがひどい時には、
ビタミンのサプリを補給もしています。

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

スポーツクラブでは、お風呂上がりに…50-70歳代の方で、
保湿やシワ予防の為にパックをしている姿を度々見かけますが、
これからは…私も自宅でしたいと思っています。





既にかなり長くなりそうなので、
診察日の様子は…特に変わりなく簡単に記しておきます。

■ 診察前 [日常動作チェック表]

前回の診察日…
➼「2019年7月末…夏の診察日&微熱からシンポニー4週→3週間隔へ」の
後半でも綴っていましたが…。
今回は、午前中の最後の11:30-の予約がいっぱいで…
午後の診察予約14:30-にしてもらっていました。

かなり午前に比べ…患者数も少なく、
血液検査の採血もスムーズで…
「30分程で診察だろう…。」と予測できるほど
待合のソファでも少ない人数で安心しました。

これからの季節は、
風邪やインフルエンザ感染のリスクもあるので、
これからも午後診にしてもらいたいと思ったほどでしたが…。
(現に家族の付き添いで来た友人が、昨年インフルエンザ感染したりも…。)





待つこと1時間半…。(・_・;)
緊急の手術が必要な患者さんがおられて、
最後の診察になり、トータルすると2時間半が経過し…
午前診察とあまり変わらない時間になり、
帰りには…夕暮れの景色が変わっているほどでした。

■ 診察 [血液・尿検査結果]

診察は、
手指の触診や視診で…腫れの程度を確認されたり、
リウマチの主訴を聴いて下さったり、
全身の状態をチェック後、
血液・尿検査の結果説明を受け、
今後の治療法や処方薬を…主治医と相談したり…確認していきます。

Before
2ヶ月前…2019年の7月24日の血液検査結果



After
今回…2019年9月25日の血液検査結果




今回の血液検査結果でも、
「特に…炎症も強くは出ていませんし、
肝臓の数値(AST・ALT・r-GTP)も…問題なしですね。」と
前回と変わらず…。

ここ2-3年数値が下がらず…心配していた肝機能も、
食生活の改善や普段の断酒により…
正常範囲内がずっとキープできるようになりました。
肝機能が悪化する場合、
治療薬の変更や減薬が必要になり…
これまでも試行錯誤していましたが、ようやく心配なしに…。

詳しくは…
➼「コレステロールを下げて肝機能が改善?!1日1食の魚食?!
➼「2019年4月…桜咲く春の診察日&両手・膝関節のX線結果からの?!ダイエット
➼「桜の季節に旅するような?!春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン





炎症所見が…少し上昇していましたが、
検査結果に…酷く悪化した数値が出ていないのは、
治療薬が効果的に効いている成果であり…
今回もまた同じ処方をしてもらうことになりました。
(微熱や関節の腫れがある時には、
炎症所見のCRPは…正常範囲より上昇しますが、
消炎鎮痛薬も服用している為…1-3くらいなら心配なし、
5以上になら…至急他の検査も必要だと感じています。)

また、これまで聴いてこなかった
特殊検査の結果も気になり…主治医に聴いてみましたが…。

3ヶ月先のリウマチ状態を知る指標となる…
MMP(マトリックスメタロプロティナーゼ)の結果は、
二桁代で…数値的には下がってきているようなので安心しました。
(生物学的製剤を開始した時や…
リウマチが悪化して動けなくなる時には、
確か100-300くらいに上昇していたからです。)





■ 診察 [治療薬の確認と処方]

現在の私の治療薬は、
月1回の生物学的製剤の自己注射の"シンポニー"…
週1回の抗リウマチ薬の"メトレート"…
毎日服用する消炎鎮痛剤の"セレコックス''…
痛みや腫れが酷い時に貼用する湿布"モーラステープ"や、
シェーグレン症候群用のドライアイの点眼薬
"ティアバランス点眼薬"です…。

主たる治療薬は…生物学的製剤(バイオ)の
"シンポニー皮下注射"の治療薬で、
前回の診察時には…月に1回…4週間から
3週間に1回の間隔へと自己注射することを提案されましたが…。
➼「2019年7月末…夏の診察日&微熱からシンポニー4週→3週間隔へ





計算すると…いつも4週間隔で
自己注射することになってしまっており、
強い消炎鎮痛薬の"ロキソニン"
➝弱い薬"セレコックス"への変更もあり、
無理をしたり…暑さもあり…
新たな症状が出現してしまったと感じていました…。

ですが、かなり高額な"シンポニー皮下注射"の3本を…
まとめて一度で支払うのが大変なので、
今回もまた2本分の…そのまま処方してもらうことにしました。
(通院中の大学病院では…クレジットカードが使えるのは、
外来診察代では無理で…入院費のみ可能なため。)
➼「2019年5月末…新緑の初夏の診察日&肝機能正常化!!+鎮痛薬の変更





次回の診察日も…9週間後の
11月の受診予約(午後から)をして、今回の診察は終了。
次回は…きっと待ち時間も短く、夕暮れまでにはならないと期待して…。

そして、診察日から1週間後…
"シンポニー皮下注射"を、
自己注射する時になって気づいたのですが…!!

いつもはシリンジ型だったのが…今回処方されたは、(・_・;)
オートインジェクター型で少し戸惑いました。
長くなりましたので、
またその事については…後日綴りたいと思います。





♦︎生物学的製剤"シンポニー"については…
➼「生物学的製剤シンポニー皮下注射へ変更し4ヶ月…
➼「2018年6月…梅雨から真夏の診察日
&足裏の腫れもリウマチ症状&シンポニーから1年…

➼「2018年12月~シンポニー2年目からの自己注射開始…

■ リウマチ関連のサイト
治療を迷われていたり、専門医や担当医を探しておられたり、
人工関節手術等の体験談もあり、
参考になりそうな…サイトもリンクしておきます。
➼『関節が痛い.com-関節リウマチ-』
➼『関節が痛い.com-先生一覧/地域で選ぶ-先生があなたに伝えたいこと-』





♦今年に入って…これまで書いてきた記事を
まとめてみましたので、よろしければ…。
➼「12年間のリウマチ治療薬の既往歴…

♦リウマチと共に生きてきた中で得た、
楽に暮らす為の…家仕事のアイデアや、
食に関わる…機能的なキッチン道具等の紹介は…
➼「病と共に…楽に暮らすヒント[頑丈な器&機能的なキッチン道具]

♦衣や住に関する…"断捨離"から
シンプルな暮らしのヒントをまとめた記事は…
➼「病と共に…シンプルに暮らすヒント[断捨離から理想の暮らしへ]

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ

ちなみに、血液検査結果のコピーや…明細書等の紙類は、
どんどん溜まる一方なので、
ブログ用に撮影して載せて確認したのち、
シンプルな暮らしをしている為、すべて捨てています。
(領収書だけは…3-5年保存するようにしていますが…。)

ただ、処方薬の説明書は、
薬と一緒に…必ず避難バッグに入れたり…旅行中には持参。

緊急時に提示したり…災害時には処方を受ける為には必要になったり、
持病の常備薬は…どの病院でもすぐに処方してもらえるわけではない為、
2週間分くらいは予備でストックしています。
(最低限…消炎鎮痛薬とステロイド薬はストック。)





■ 最近の状態

台風前の記事…
➼「秋季ラズベリーの収穫+北欧の器≒贅沢スイーツ2019」では、
「身体は、かなり敏感なようで…
季節の変わり目や秋の花粉症や寒さや低気圧の影響もあり、
2.3日おきに…あちこちの関節周囲の腫れや痛みがひどく、
軽い咽頭痛から…風邪になりかけたりと、
スッキリしない状態続きです。 」と…簡単に現状を書いていましたが…。

実は…台風の1週間前に、
"シンポニー"を自己注射をし、
(毎回…注射後1.2週目は、かなり楽な状態になるはずが…)
"メトレート"を服用したにも関わらず、
全く効果がないようで…
足裏の腫れや頭重感や新しい症状にも悩まされていました。

新しい症状は、
手首から肘関節までの前腕が…パンパンに腫れる症状で、痛みも伴います。

低気圧が近づいたり…調子が悪かったり…薬の効きが悪いと、
手指の変形や両手首の関節の痛みや腫れは、
以前からよく起こる症状でしたが…。
➼「2018年8月…夏の終わりの診察日
&右手首の変形の予後&シンポニーの自己注射開始へ…


両腕の前腕が、台風が近づくにつれて…
ペットボトルのようにパンパンに腫れ上がっていくようで、
それは…まるで飛行機の中で低気圧になると菓子袋がパンパンになる…
そんな気圧の変化が自分の身体にも起こり、
不思議な感覚を実感するようで驚きました。





以前から低気圧に敏感で…
かなり勢力の強い台風19号の影響は、
(日本列島関東地方への最接近時の中心気圧は…945-960hPa)
「これまでとは違う…」と身体が先に感じ取って発するメッセージのようであり、
症状が酷くなるにつれ…
痛みと共に…恐怖心と"備えあれば憂いなし"という思いが強くなりました。

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

なので…台風が近づき…またかなり寒くなる前にと、
ベランダの掃除や片付けや鉢倒しから、
停電になっても困らない為に…料理も大目に作り置きしたり、
水を鍋に入れて確保したり…。
(かなりたくさんのペットボトル水はあり。)



い草ラグからシャギーラグ↑の交換とリビングの模様替えをしたり、
スリッパやマットの寝具を秋冬用に交換したり、
衣替えをしたりと忙しく準備していました。
(手や足ではなく…前腕部の腫れや痛みの症状だったのが、
家事ができたので…まだ幸いでした。)
➼「16年ぶりの買い替えに…選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ
➼「季節の移ろいと共に?!夏から秋リビングへ模様替え[before & after]
➼「冬の暮らしに必須?!アースカラーな秋から冬の炬燵リビング[before & after]



停電になると…電気・水道が止まり、
すべての生活が一変し…できなくなると予測していたからですが、
かなり無理をしました。
(我が家は、暴風域には入っていましたが、今回は被害はなかったものの…)
➼「平成30年 西日本豪雨の被害から浸水防止対策…
➼「関西を直撃した台風21号の被害と今後の備え…
➼「自然災害への備え…我が家の7RULES[台風前の停電対策]



➼「ふるさと納税 台風19号被害 寄付受付


前腕の腫れは、かなり痛みも伴い…
両腕にビッシリとモーラステープを2.3日貼り続けていましたが…。
普段服用の薬では、腫れや痛みがなかなか引かず…
抗リウマチ薬の"メトレート"を追加で1錠服用したり、
残薬でストックしていた"ロキソニン"を服用することで
少し痛みは緩和しましたが…。

台風が過ぎさると同時に…
その前腕の腫れや…足裏の腫れや痛みが、
サーっと引いて普通の身体に戻った事にも驚きました。
そして、今回の台風の勢力の強さを…身体で体感すること以上に、
その後…知る甚大な被害で知ることになりました。





これからが…本格的な秋や冬のシーズン。

リウマッチャーの私にとっては…
冬籠りをしたくなるほど、
関節のこわばりや寒さによって…体が動きにくかったり、
血流が悪くなり…冷え性で皮膚トラブルが相次いだり、
免疫抑制剤の副作用で…感染症のリスクもあり、
人混みの中では…マスクの装着やうがいや手洗いの励行が必要です。
➼「冬の皮膚トラブル時に役立つ?!ハンドケアアイテム
➼「2019年秋の増税前に!!ケンコーコムでまとめて購入した医薬品&日用消耗品

保温の為に…衣類や寝具の調整で環境を整えて、
寒い冬を快適に乗り越える準備もしていきたいと思います。

皆さまも…どうぞ無理をせず、
「寒いと感じたら…風邪のひき始め…」で温かく過ごし、
早め早めに対応し…ご自身の身体を大切になさってください。

今回は、久々のリウマチ記事で…かなり長くなりましたが、
私の備忘録のような…持病の事におつき合いくださり、
最後まで聴いて下さって、ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

記事更新の励みとなる
お一人お一人のクリックも↑お待ちしています。(=゚ω゚)ノ

myblog『journey』
*okinawa *hospital

別ブログ↑では、記事更新をようやく開始できましたが…。
たくさんの書きたい記事はあるので、
またゆっくり綴っていけたらと思っています。

長い記事が多いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/12/15 04:27:14 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(23)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.