再出発日記

週刊 マンガ便 石… New! シマクマ君さん

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

2011年11月04日
カテゴリ:韓国旅行(09~)
統営から釜山の西部バスターミナルに着いた。地下鉄カードのチャージを済ませて、フェリー乗り場のある中央駅で宿を探すことにしました。四十階段という観光名所らしきものをあがっていきます。

この辺りは古い町並みが続いています。ライトアップした釜山タワーが見える。いわば、釜山の下町ですね。

このクリーニング店では、ウエディングドレスをずらりと吊るして、ご主人が夜中までアイロンかけです。

この通りには、印刷屋が続いています。

古い機械が多い。競争に勝てるのだろうか、と要らぬ心配。

下町をほろ酔い気分で歩くおじさん。結局宿は、名前に釣られて「太陽荘モーテル」に入りました。とっても古くて心配したのですが、25000wで、インターネットまで付いていて、まあまあ綺麗で、主人は気さくな方だったので、ここに連泊することに決めました。少しインターネットをしてから8時から夕食に出かけます。

すぐ近くの「セマウル食堂」に入りました。ここは居酒屋にも拘らず、美味しいマッコリが一杯1000wで飲ませてくれて、ツマミも温トーフキムチが5000wです。

キムチチジミが3000wととっても安い。もちろん美味い。お勧めの食堂がひとつ増えました。

この日、ケーブルカーで弥勒山に登って降りる間に、大事なメモ帳を落としてしまいました。この旅では、日記帳と一緒に、いわゆるメモ帳をずっと携帯していました。ここに地図を書いてもらったり、意思疎通のためのメモを書いたり、書いてもらったり、そして慶州の食堂で出会った定年の日本人男性の住所や、慶州の金君のアドレスを書いてもらっていたのです。全く残念で、大変申し訳ない。見ているはずがないですが、もしわたしの書いたアドレスが残っているならば、連絡が欲しいものです。

朝食800 コーヒー2,000 バス1,000 ケーブルカー9,000 おみやげ6,000 バス1,000 昼食4,500 つまみ5,000 バス1,000 統営→釜山10,800 カードチャージ5,000 宿25,000 夕食10,000
合計 80,300w

最終更新日  2011年11月04日 08時04分09秒

Re:夕方の釜山 下町を歩く 韓旅19-5(釜山)(11/04)   yarnam さん
旅なれていますね!
私も一度だけ、スウォンあたりまで、行ったことがあります。 (2011年11月04日 12時43分57秒)

Re:夕方の釜山 下町を歩く 韓旅19-5(釜山)(11/04)   たそがれちえぞー さん
ネットができて25000ウォンならいいじゃないですか!
それにセマウル食堂はマッコリの1杯売りしてくれるんですね!
珍しいデスヨー。
(2011年11月05日 00時15分14秒)

四十階段。   shunshun さん
 ああ~、私も行ってみたいです。最近は仕事が忙しくで、ここ2年半ほど、行っていません。 (2011年11月05日 01時27分00秒)

Re[1]:夕方の釜山 下町を歩く 韓旅19-5(釜山)(11/04)   KUMA0504 さん
yarnamさん
>旅なれていますね!
>私も一度だけ、スウォンあたりまで、行ったことがあります。
-----
街の郊外に行くと、また雰囲気が違うのでいいですよ。水原は地下鉄でいけるので便利ですが、一度バスに乗ることを覚えたら、ぐっと行動範囲が広がります。 (2011年11月05日 08時09分12秒)

たそがれちえぞーさん
>ネットができて25000ウォンならいいじゃないですか!
>それにセマウル食堂はマッコリの1杯売りしてくれるんですね!
>珍しいデスヨー。
>ワタシもマッコリ1本注文しても、一晩では3分の1も飲めないんですもの。。
-----
部屋の写真は次の日の最後のところで紹介しますね。
私もマッコリ一本はとても飲めません。半分くらいかな。ここは日本人にはちょうどいいくらいのコップ酒だったので、よかったです。 (2011年11月05日 08時11分18秒)

Re:四十階段。(11/04)   KUMA0504 さん
shunshunさん
> たしかに、四十階段を上がったところには、印刷屋さんが集まっていますね。
> あの通りにモーテルがあるとは知りませんでした。しかも、25,000Wとは。安い。
> キムチジョンが3,000Wで、マッコルリが1杯で1,000Wですか。私もそういう店で呑んでみたいです。南浦洞の「民俗酒場」ならば、その倍の値段はするでしょう。
> ああ~、私も行ってみたいです。最近は仕事が忙しくで、ここ2年半ほど、行っていません。
-----
お風呂も経営している旅人宿でした。想像していたよりは綺麗だったので、いいですよ。
セマウル食堂はこの宿よりすこし南浦洞より、中央駅よりの辺りです。 (2011年11月05日 08時15分26秒)

永田誠@ Re:アーカイブス加藤周一の映像 1(02/13) いまはデイリーモーションに移りました。 …
韓国好き@ Re:幽霊が見えたら教えてください 韓旅9-2 ソウル(11/14) 死体置き場にライトを当てたら声が聞こえ…
生まれる前@ Re:バージンブルース(11/04) いい風景です。 万引きで逃げ回るなんて…
aki@ Re:書評「図書館の魔女(4)」(02/26) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
北村隆志@ Re:書評 加藤周一の「雑種文化」(01/18) 初めまして。加藤周一HPのリンクからお邪…
ななし@ Re:「消されたマンガ」表現の自由とは(04/30) 2012年に発表された『未病』は?
ポンボ@ Re:書評「図書館の魔女(4)」(02/26) お元気ですか? 心配致しております。 お…
むちゃばあ@ Re:そのとき 小森香子詩選集(08/11) はじめまして むちゃばあと申します 昨日…
KUMA0504@ Re[1]:書評「どっちがどっち まぎらわしい生きものたち」(02/26) はんらさんへ 今気がつきました。ごめんな…