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2023.08.05
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カテゴリ:仏教
衆生という存在 高柳正裕

 久しぶりの仏教書。
 難しくて 理解不能。
 けれどもなんとか私なりに 咀嚼してみた。
 本書で問題視しているのは私という存在である。
 私というものを通じて仏というものが何であるかを探ろうとしている。
 その私というものを縛っているものの一つが時間であるとする。

 ​
日常意識の時間観念
​から,

「私」は孤立し閉じられた「砂時計の時間」しか生きていないことに気づく
​のに,

永遠に自らでありたいという底無しの欲求において迷っている無明に根を持つ存在である。
​から,

 独りぼっちで消えていく。 
 なぜ他者に触れられないのかと言えば、自分は閉じられた砂時計だからです。
 親も友達も、全部別々の砂時計を生きている。
 だから、どれほど濃密な関係や信頼関係を結んだとしても、交わること、同体になることはできない。
 それ故に、寄り添うことしかできない。
 同体にならない限り、サンガにはならないのです。
 通り過ぎる関係にしかならない。
 これが孤独、そしてサンガの根本の問題です。
 このように、サンガの根本問題は、実は時間という問題なのです。
​とするのだが,この辺の理解が大変 難しい。
 そこで この問題に対する答えを次に抜き出してみた。

 ​
 すなわち「真如」には、そもそも時間、そして長さなどはない。
 「寿命」は如来ではなく、衆生にこそ関わる問題である。

 この時間と衆生の問題はループし続ける。 
 私が初めて時間から解き放たれた時に悟りに至ると私は解釈した。
  阿弥陀如来の別名無量寿とは実は化仏で真仏にはほど遠い方便なのだった。





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最終更新日  2023.08.05 05:00:10
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