702663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

今日、何読んだ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日記 | ニュース | スポーツ | 内政 | 映画 | 教育 | 自己啓発 | 健康 | ノンフィクション | 読書論(術) | ビジネス | 勉強法 | 仏教 | 生活 | 野球 | 人生論 | 安全 | 外交 | 趣味 | 音楽 | 科学 | | 手帳 | 文章術 | 脳,睡眠 | 歴史 | 小ネタ | 絵画 | ダイエット | 法律 | 小説 | グルメ | 俳句 | 旅行 | 従軍慰安婦 | 歯の健康 | スピリチュアル | 文学 | 報道 | 冤罪 | サイバー | 芸能 | 靖国 | 神道 | 貯金 | キリスト教 | 料理 | エッセイ | 江戸川乱歩 | 横溝正史 | 松本清張 | 今野敏 | 森村誠一 | 中山七里 | 東野圭吾 | 芦辺拓 | 貴志祐介 | 有栖川有栖 | 二宮敦人 | 我孫子武丸 | 道尾秀介 | 法月綸太郎 | 薬丸岳 | 深木章子 | 桜井美奈 | 知念実希人 | 澤村御影 | 中村颯希 | TERU | 飛野猶 | 内藤了 | 下村敦史 | 秋吉理香子 | 村田沙耶香 | 丸山正樹 | 横山秀夫 | 松葉紳一郎 | 真言宗(密教) | 日蓮宗 法華宗 | 仏教総論(概論) | 禅宗 | 浄土教系 | 佐竹一彦 | 般若心経 | 高柳芳夫 | 伴野朗 | 阿井渉介 | 姉小路祐 | 日下圭介 | 山邑圭 | 鳴神響一 | 葉真中顕 | 近藤史恵 | 翔田寛
2019.10.30
XML
カテゴリ:歴史

渡来の古代史 国のかたちをつくったのは誰か【電子書籍】[ 上田 正昭 ]

 桓武天皇の母親が韓国武寧王の末裔とされ、平成天皇がそのことについて話されたことで、天皇がまるで朝鮮系統のような揶揄を浴びているが、そのことはそれ以上でもそれ以下でもないということ。
​ 渡来人がいたことは事実だが、その数、量はいかがなものだったのかははっきりしていない。
 事実からさらに推測できるように研究を進めていかなければならないのではないか。
​ 渡来・渡来人というのは上田の造語であるとか、皇統に百済の武寧王の流れが入っているなどと書いたのは不当であるなどという批判や脅迫を受けたりしたので読書界の反響は大きく、帰化人、は重版が続いた。
 俳優の池部良さんが愛読書に、帰化人、を挙げられたこと、朝日新聞が平成14年(2002年)の日韓共催のサッカーワールドカップの前年の12月天皇自らが宮内庁記者クラブでの会見で、私自身としては桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記載されていることに韓国との縁を感じています、と語られたことを改めて想起する。​
 最近最上三十三観音を巡っている。
 その由来を読んでいると、行基、と言う僧が多く出てくる。​
 行基は天智天皇7年(668年)に大鳥郡の地に誕生して、利他行を実践し、ときの人に行基菩薩と仰がれた大僧正であった。
 教学ばかりではない。
 経世済民の実行者であって、日本仏教史に名を留める聖僧であって、律令国家の支配の中の矛盾を逞しくも生き抜いた高僧であった。
 大鳥郡に誕生した大先達であった。 ​
 と言うことだそうで、高僧が我が出羽国にもいらっしゃったということになる。
 それにしても三十三観音信仰というのは一体何なのだろうか。
 苦しみもがく庶民のささやかな宗教とでも言うのだろうか。
 行基はそういう世界で人々を救ってくださったということなのかもしれない。
 ある意味、近世というのは、今よりずっと霊的であったと言えよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.30 05:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[歴史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.