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2021.03.24
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カテゴリ:歴史
中興の祖、崇神 桂川光和

 これまで様々な日本古代史の本を読んできた。
 その結果私の頭の中で少しずつ整理されてきた。
 問題は、卑弥呼と邪馬台国、そしてこれらが記紀に出ていないことである。
 この問題が明らかになれば、日本の古代史は明らかになる。
 今のところ、卑弥呼と邪馬台国は​、現天皇家とは違う系統ゆえあえて記紀に入っていないこと、したがって天照大神が卑弥呼ではありえないということになる、らしい。
 ところが桂川史論では、卑弥呼は現天皇家と深く関わっているということになる。
 次のようなエピソードを出し、
 櫛箱(くしばこ)の中に入っているから驚くなという。
 翌朝、櫛箱を見ると小さな蛇が居た。
 驚くなという大物主の言葉に反し、驚いてしまった倭途途日百襲媛は、尻もちをつき、箸で陰部を突いて死んでしまう。
 そこで大市という場所に葬られる。
 その墓を箸墓(はしはか)という。
 現在奈良県桜井市にある箸墓古墳という、全長280mの前方後円墳のこととされる。
 箸墓はその後大和朝廷が作り続ける、前方後円墳という特徴的な墓の最初の墓である。
 しかも280mという巨大な墓である。
 崇神はなぜ一介の皇女である、倭途途日百襲媛のために、巨大な墓を造る必要があったのか不思議な話である。
​箸墓に祀られているのが一体誰かと推測する。
 箸墓は、上記の通り前方後円墳であり、定説では卑弥呼の墓とされる。
 それにあえて著者は異論を唱える。
 この墓は、卑弥呼の後の女王の墓だと比定する。
 そして、神武も存在し、その神武と崇神について、
 それではなぜ二人が、最初に国を治めた人という、同じ意味の名前を持つのかである。
 神武は、最初に大和朝廷を打ち立てた人である。
 文字通り大和朝廷の初代である。
 一方、崇神は、中興(ちゅうこう)の祖なのである。
 中興の祖とは危機的状況にあった政権を立て直し、安定させた人物を意味する。
​として、神武以下の天皇の系統はまさに万世一系だと断ずるわけだ。
 そこに卑弥呼もかすっているという推論を主張する。
 しかし果たしてそれでよろしいのだろうか。
 私は、桂川史論における卑弥呼に関する推測は面白いと思うが、天皇家に関しては大方の論者が言うように神武=崇神でよろしいのではないかと思う。
 神話も記紀も現天皇家に都合良く書かれたものだということは、これまでの研究ではっきりしていることであり、それから推察される大方の定説は正しいものだと思われる。
 したがって桂川さんには、ここで、卑弥呼と邪馬台国に特化した研究をし続け、何らかの結論を出してほしいものだ。





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最終更新日  2021.03.24 06:07:18
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