702644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

今日、何読んだ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日記 | ニュース | スポーツ | 内政 | 映画 | 教育 | 自己啓発 | 健康 | ノンフィクション | 読書論(術) | ビジネス | 勉強法 | 仏教 | 生活 | 野球 | 人生論 | 安全 | 外交 | 趣味 | 音楽 | 科学 | | 手帳 | 文章術 | 脳,睡眠 | 歴史 | 小ネタ | 絵画 | ダイエット | 法律 | 小説 | グルメ | 俳句 | 旅行 | 従軍慰安婦 | 歯の健康 | スピリチュアル | 文学 | 報道 | 冤罪 | サイバー | 芸能 | 靖国 | 神道 | 貯金 | キリスト教 | 料理 | エッセイ | 江戸川乱歩 | 横溝正史 | 松本清張 | 今野敏 | 森村誠一 | 中山七里 | 東野圭吾 | 芦辺拓 | 貴志祐介 | 有栖川有栖 | 二宮敦人 | 我孫子武丸 | 道尾秀介 | 法月綸太郎 | 薬丸岳 | 深木章子 | 桜井美奈 | 知念実希人 | 澤村御影 | 中村颯希 | TERU | 飛野猶 | 内藤了 | 下村敦史 | 秋吉理香子 | 村田沙耶香 | 丸山正樹 | 横山秀夫 | 松葉紳一郎 | 真言宗(密教) | 日蓮宗 法華宗 | 仏教総論(概論) | 禅宗 | 浄土教系 | 佐竹一彦 | 般若心経 | 高柳芳夫 | 伴野朗 | 阿井渉介 | 姉小路祐 | 日下圭介 | 山邑圭 | 鳴神響一 | 葉真中顕 | 近藤史恵 | 翔田寛
2020.06.24
XML
カテゴリ:歴史

古代日本、ユダヤ人渡来伝説【電子書籍】[ 坂東誠 ]

 僕の知的生活ここに極まれり、というか、今回のコロナ禍で、stay home​ を余儀なくされ、私の知的活動の大事な場所である図書館は閉鎖されてしまって、一体どうなることやらと思っていた矢先、KindleUnlimitedと出会ったのである。
 ひと月のお試し期間を経たあとは、月1,000円未満の費用がかかるけれど、たとえば、Bookoffで1冊100円の本10冊を買ったら、1,100円でしょう、それから比べたら、とてもリーズナブルだ。
 特に私のような多読家にとっては、願ってもない価格ということになる。
 更にそのラインナップが私のような知的生活者のレベルに合うものが揃っている。
 決して古いものばかりではない。
 私がここ数日アップしている、糖質制限論とかケトン体については、それこそ、今一番新しい理論ではないか。
 そして、KindleUnlimitedのおかげで、私のこれまでの長年の課題であった、紙の本か電子書籍かの論争にもなんとなく終止符が打てそうな具合になってきた。
 今何もここで結論をいう必要はあるまいが、今の私の考えでは、紙と電子は別のものなので論争に値しない、というもの。
 それはともかく今回読んだのは、時々論争されている日本人ユダヤ人論の1つで、まず、
 私がユダヤ人国家であるイスラエルに滞在していた時、ユダヤ人から耳にした話がある。 
 それは、「2,700年前に消えたイスラエルの『失われた十部族』は極東まで行き、日本人になった」というのだ。
 そして多くのイスラエルのユダヤ人がそのことをおぼろげながらではあるが、頭の隅で信じているように思われる。
​というものだ。
 そのあとが青森あたりにある、などという本も昔読んだ記憶があるが定かではない。
 とにかく、イスラエルには日本に行った部族がいるということが今も伝えられえいると言うことだ。
 ただし、日本とイスラエルの風習で一番違うのが宗教の面で、多神教と一神教という超えられない壁があるのだ。
 それについて、
 シロニー教授が、「日本には八百万の神様がいるのです。山にも葉っぱにも、水にも木にも……」と言われた時のユダヤの学生たちの反応は忘れられない。
 会堂のあちらこちらから驚きとざわめきが聞こえた。
 とにかく唯一神を信じる彼らユダヤ人にとって、八百万もの神を信じる日本人の感覚が理解できない、といった様子だった。
 私もその時点では、これこそ日本人とユダヤ人の大きな違いを示す事実であると感じた。 
 しかし、その後いろいろと調べているうちに、八百万の神と唯一神というのは、表現こそ違うけれども、その意味するところは実は同じである、ということがわかったのである。
と著者は述べる。
 唯一神はどこにでもいらっしゃる、というのと山にも葉っぱにも、水にも木にも神がいる、というのは同じ概念だということを次に著者は書いている。
 確かにそうなると唯一神も八百万の神々も同じものということになろう。
 しかし、その論理はいささか強引過ぎはしないか。
 なぜなら日本の神々には自然は愚か怨霊、この国を護った人々の霊もいらっしゃるのだから。
 もし、ユダヤ人が本当に日本に来たというのなら、その証左を史跡などで証明してほしかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.24 05:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[歴史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.