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2020.12.25
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カテゴリ:仏教
 たしかに浄土真宗の教えは凄い。
 そこに気づいた方々の炯眼もまた凄い。
 それはともかく
 「南無阿弥陀仏のいわれ」とは、阿弥陀仏の心のことであり、阿弥陀仏の本願の生起本末であり、「南無阿弥陀仏の不可思議な功徳」のことです。
 阿弥陀仏の本願の生起本末は、大無量寿経という経に説かれています。
 阿弥陀仏の心を聞くことで、自力の心が廃っていくということです。
 聴聞は、真剣に熱心に聞きなさい、時をおかずに聞きなさいと言われています。
 しかし、ただ聞いているだけ、ただ座っているだけでは、仏の心を獲ることができません。
 聞けば、必ず疑問が出てきます。
 なかなか聞いてもその疑問が晴れない場合は、善知識に尋ねる必要があります。
 蓮如上人の御文章には、「むかしは雑行・正行の分別もなく、念仏だにも申せば、往生するとばかりおもひつるこころなり。」、「正雑の分別をききわけ、一向一心になりて」と、教えておられます。
 「正雑の分別をききわけ」というのは、阿弥陀仏から与えられた行と、そうでない行を聞きひらいて、ということです。
 また、自力をすてて他力に帰すべき道理を聞きひらいてということです。
 ですから、道理がわからなければ、お聞きしていくということです。

​ということが浄土真宗の肝だ。
 更に一歩進んで大疑団が出たら善知識に聞けというわけだ。
 救われるべきは一体何なのか。
 それは、​
 これらのことから、「救い」を大まかに分けると二つになります。
 一つは、肉体を維持するための救いです。
 肉体を維持するための「救い」とは、先ほど述べましたように、お金が儲かったり、家内安全、就職、学業、病気が治ったりする事等です。
 二つには、私の命(魂のようなもの)の救いです。
 浄土真宗は、私の命(魂のようなもの)の救いを教えています。
ということである。
 私の命(魂のようなもの)が救われるべき本体であり、現世利益を得ることではないということである。
 多分このあたりが大疑団になるんだろうな。
 だから著者はあえて上記のように著したわけだ。
 現世利益をいくら祈ってもそのことが阿弥陀仏の救う対象ではないのだから、そこには阿弥陀仏の力は入らないということ。
 救われるべきは、命、だ。
 そのために阿弥陀様は、南無阿弥陀仏、になられた。
 これが浄土真宗の基本なのである。





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最終更新日  2020.12.25 05:00:08
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