702472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

今日、何読んだ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日記 | ニュース | スポーツ | 内政 | 映画 | 教育 | 自己啓発 | 健康 | ノンフィクション | 読書論(術) | ビジネス | 勉強法 | 仏教 | 生活 | 野球 | 人生論 | 安全 | 外交 | 趣味 | 音楽 | 科学 | | 手帳 | 文章術 | 脳,睡眠 | 歴史 | 小ネタ | 絵画 | ダイエット | 法律 | 小説 | グルメ | 俳句 | 旅行 | 従軍慰安婦 | 歯の健康 | スピリチュアル | 文学 | 報道 | 冤罪 | サイバー | 芸能 | 靖国 | 神道 | 貯金 | キリスト教 | 料理 | エッセイ | 江戸川乱歩 | 横溝正史 | 松本清張 | 今野敏 | 森村誠一 | 中山七里 | 東野圭吾 | 芦辺拓 | 貴志祐介 | 有栖川有栖 | 二宮敦人 | 我孫子武丸 | 道尾秀介 | 法月綸太郎 | 薬丸岳 | 深木章子 | 桜井美奈 | 知念実希人 | 澤村御影 | 中村颯希 | TERU | 飛野猶 | 内藤了 | 下村敦史 | 秋吉理香子 | 村田沙耶香 | 丸山正樹 | 横山秀夫 | 松葉紳一郎 | 真言宗(密教) | 日蓮宗 法華宗 | 仏教総論(概論) | 禅宗 | 浄土教系 | 佐竹一彦 | 般若心経 | 高柳芳夫 | 伴野朗 | 阿井渉介 | 姉小路祐 | 日下圭介 | 山邑圭 | 鳴神響一 | 葉真中顕 | 近藤史恵 | 翔田寛
2024.02.20
XML
カテゴリ:読書論(術)

超2「速読&記憶」法【電子書籍】[ 栗田昌裕 ]

 この著者の本も今まで何回か読んだが、言っていることは2,30年前からほぼ変わらない。
 著者は速読の本を何冊も書いているけれど最終的には、

 表面意識は意識の5%未満しか担っていませんが、潜在意識は 95%以上。
 ですから、私たちの能力を開発するには、潜在意識の働きを改善したり高めたりして、十分に活用することが重要なのです。


と潜在意識頼り。

 それでは、そもそも「潜在意識」は何をしているのでしょうか。
 体内で自動的に働いていたり、日常で無意識に行なわれる活動は、ほとんどが潜在意識の守備範囲です。それに加えて、気分や思いつきなども潜在意識の働きです。結局、数え切れないほどの機能の働き、行動は潜在意識が行なっているわけです。

 ということを読んでいるうち私はまた別のことを考えていた。
 私は終活として、私は何者?という課題に取り組んでいる。
 その結果、私とは、気付き、サティ、認知、自覚であるところまで達した。
 つまりこれらを派生する以前の我は、まさに潜在意識のことではないのか、とふと、この本を読んで考えたわけだ。
 そして、気づき、サティ、認知、自覚というのは、

 社長が従業員の状態をよく知る=自覚   
 社長が従業員にしっかり意志を伝える=制御
 社長が従業員をよく育て、よく伸ばす=発展


なのか、なんて、速読の本であるこの本を読んで一人合点した。
 ところが、この、気づき、サティ、認知、自覚も実は、その潜在意識から派生しているもので、同質ではないかということにも気づいてしまった。
 いやはやこうなるとなんとも厄介なもので、またさまざまなことを考えてしまう。
 私は毎朝坐禅を組んでいる。
 おとといのこと数息観を営んでいたところ、ふと、この坐禅こそ真の吾だということに気づいてしまった。
 ただただ、10の数息観を2回したのだが、もう本当に直感的に気づいたというべきだろう。
 この本で言うところの潜在意識、から派生した気づき、サティ、認知、自覚、をも凌駕する真の吾、私は何者?の解は、坐禅だった!(11/30記)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.20 05:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[読書論(術)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.