3485473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 時代の進化の… New! 和活喜さん

アリさんどうしまし… つるひめ2004さん

映画「ジョン・ラー… shchan_3さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.12.05
XML
掛け算九九の理解のテストについて、ブログで、
次のように書かれて方がおりました。

    ・・・・・・・・・


天「裏側(これは、掛け算九九理解のテスト)の50点満点の問題、50点だったのは、クラスで二人だけなんだって!」

あっきいは、表も裏も満点でした。

母「すごいねっ!」

と褒めつつその50点満点の問題を見て。

唖然。

え“~~~~~~~っ???
こ、こんな問題が?!



<1>みかんを、子ども 1人に 2こずつ くばります。
  (1)5人では、みかんは なんこ いりますか。
    しき     答え
  (2)子どもが 1人 ふえると、みかんは なんこ おおく いりますか。

<2> のりものが 4そう あります。1そうの のりものに 3人ずつ のります。 みんなで なん人 のれますか。
    しき     答え




わっかりやすいイラストつきでございますよ。

誤答例として。

<1>―(2) 12こ
<2>―答え 12そう
   

・・・・・・



というものです。これは、掛け算九九の意味の理解度を調査しているのですね。

この意味の理解が、先ず、大切なのではないでしょうか。



・・・・・・・・・


このことについて、お母さんは、次のように書かれています。

    

「・・・わが子ができた嬉しさより、空恐ろしさのほうを感じたかなにゃん。・・・・・」



このコトバは、最下欄のブログから、引用をさせて頂きました。



今、2年生で、掛け算九九を学習しているのですね。

その中で、理解度を調べたテストですね。
このお母さんのお子さん(あっきい君)は、裏表、満点でした。

しかし、掛け算九九の理解度は、2人が満点だったことに、
お母さんは、オソロシサを感じたというのでうすね。


僕は、思います。
この問題のテストは、
全ての子が、満点でなくてはならない学習内容だと。
(まだ、学習の途中としても、2人の満点では、????ですね。
でも、テストというのは、ある程度、指導して後に、するものですよね。)



以前、研究会で、五年生漢字テストで、
「クラス平均70数点にもなったよ」と、言ったところ、
参加者(新聞記者)から、
「その点で、どうして、うれしそうにしているの?」
と言われた事があります。

この時、僕の教育への甘い見方を、反省させられました。


そう言えば、算数ではないのですが、以前の漢字力、
今より、着いていたようですね。

下の表をご覧下さい。



1年生の漢字力

1年生学習漢字の習得率です。
この表では、活字が小さいので、
下に拡大して載せます。

文化庁・国立国語研究所の調査です。
学習漢字、全部の調査です。

* 学力テストのように一部では、ありません。


1年生の漢字力(拡大)

上の表の数字部分の拡大です。
殆どが、90点以上ですね。
70点台には、赤線を僕が引きました。

このテスト、到達度は、学習後ではなく、次の学年の5月の調査です。
(ですから、2年生の5月ですね。)
(1年上)というのは、2年生の11月調査です。

それにしても、今よりできているのではないでしょうか。
* 教育再生会議の野依良治(理化学研究所理事長、今回の座長)が、
「前はもっとできた」
と言った事がありましたが、
この漢字力は、その言の一部分を表しているのではないでしょうか。


* 現職中、学校全体の漢字力を調査した事がありますが、
低学年は、どの学級も、殆ど100点でしたよ。
それが、普通だったのですね。



算数で、かなにゃんさんが、恐ろしくなったように
漢字力でも、僕は、これを感じています。

今、クラスでテストしている漢字力、これは、
学習して、時間がそれほど経ってないのですから、
100点が当り前ですよね。



今、上の国立国語研究所・文化庁のような調査をしたら、
どうなるでしょうか。
学習して、暫く経つと、人間、忘れますからね。

このように学力が、低下した大きな原因は、
学習指導要領にあるのではないでしょうか。
(このことは、詳しく書かないと、ならないのですが、
本日は、ここまでとします。)


学習指導要領が来春、出されますが、このような実態を
把握した上で作成して、出して欲しいですね。
(続きます。)

ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

  November 30, 2007

やっぱり、ドリルなんかやってる場合じゃないと思う

http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/diary/200711300000/

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.06 16:48:34
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.