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日本の教育は、これでよいのかな

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2008.01.04
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まだ、お正月ですので、我が家の庭に咲いた蝋梅をごらん下さい。
温暖化かとはいえ、東京・多摩ですが、庭では、1センチほどの氷がはります。
その中で、このように花を咲かせています。

07/1
たしかに、温暖化の影響か、葉が、最近まで、緑でした。
10年前は、この葉は、落ちていましたが、まだ、落ち切れません。



さて、本日は、

漢字のあやふや覚えをなくす・教課審の暗記暗唱(田村  利樹)(12/29) 』

の日記に対して、次のようなご質問を戴きましたので、
それについて、考えて見たいと思います。


   ・・・・・ ご質問 ・・・・・・・・・・


                               ジュンコさん

とても理想的な教育だと共感できますが、
時間がかかりすぎ現場で実際できるのでしょうか
(December 30, 2007 20:30:45)




     ・・・・・・・・・・・・・・・

というものです。
僕が、書いた日記の主な内容は、下記です。

     ・・・・・・・・・・・・


勤労の『勤』の『ヘン』は、どう書くのだったかなあ、と迷う事がある
今日(さん)です。

これは、漢字学習のとき、正しい認識をしてなかったことによりますね。

漢字指導法研究会の教員の教室で、
児童が誤りやすい漢字を出し合いました。

これらは、先生方・保護者が、頭に入れておいて、指導すると
いいのではないかと、それを拾い出してみました。

下記は、その一例です。本日は、6年生の漢字についてです。



あやふや覚え漢字出さない(1)勤

児童が、上のように色々な漢字を書きます。
この、漢字について、子どもに話し合いをさせます。

すると、子供達は、この話し合いの中で、正しい字を、認識します。
ですから、この話し合いが、大切なのですね。

この事を話し合っていますと、この漢字の成り立ちから、話をする子が、います。

それを聞いた子供は、その発表から、そうか、と学びます。
友だちから学んでいるのですね。

発表した子も、聞いてもらった喜びを感じ、友だちの大切さを知りますね。

これに対して、注入(詰め込み)の教育は、このような過程を経ないから、
あやふやになりがちですね。

それだし、詰め込みは、苦痛で、努力が要りますね。

うっかりすると、勉強が嫌いになってしまいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問の時間が、かかりすぎるということ、
このような意見は、研究会では、たくさん出されます。

質問者は、もっとたくさん教えなくてはならない数の漢字が、
あるから・・・・、このやり方では、教えきれないのではないかという
不安なのですね。

このように丁寧に教えることは、いい事だと、お書きになっています。

さて、このような誤字の扱いにどれだけ時間をかけるかですが、
多くても5分以内でです。
普通、3分以内でできると思います。

子どもを、椅子に座らせたまま、気づいた事を言わせます。
すると、子どもは、上記のような事を言います。

この事をによって、注意がインプットされる訳です。
そして、正しい漢字へ注意が行く訳です。

それから、このことは、全ての漢字についてするのではなく、
あやふやに覚えてしまいやすい漢字についてするわけです。

一度、このように扱っておくのと、
素通りしてしまうのとの差は、はっきり出ると思います。

でも、漢字指導の効率化、このことは、もっと、追求されるべきでしょうね。
ご質問有難うございました。     






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最終更新日  2008.01.04 08:54:43
コメント(24) | コメントを書く


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蝋梅   lpsw/あまの さん
蝋梅がお庭にあるんですね!
きれいですよね。

我が家は毎年、多摩森林科学園に花見に行くのですが、今年はどうなりますやら。

小4の宿題のまるつけをしながら、自分自身結構あやふやなまま漢字を憶えていたことに気付きました。
(2008.01.04 10:04:14)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   tea*rose さん
素晴らしいけれど、実現できるのか、実際の授業に導入できるのか、という点は、真剣に今の教育界と向き合っている方こそ、強く感じる点かもしれませんね。

根本的に革命を起こさなくては、到底導入できそうにない、そのくらいに現実とは対極に位置する理想論のように思われてしまうのかもしれませんね。

正しいもの、というのは、ほんの一点でも導入できれば、そのほかの汚れたものを色鮮やかに変えていく力がある、という風にも思いますが、いかがでしょうか。

先生に以前教えていただいた「ごみの吸い取りモップ」本日から導入しました。

「吸い取り」という名前が本当にふさわしいですね。ドライモップ、ドライはたきだけでは出せなかった「くっきり感」が出て、とても楽しいです。

今回はちょうどよい穴あきストッキングがなかったために、廃棄する洋服のボロ布で代用しました。たっぷり汚れを吸い取ったところで捨ててしまうことにしました。短いツッパリ棒があったのでそれを使ったら、遠いところも近いところもばっちりです(笑)ちゃんと節?もついているので抜けません!

雑巾掃除後のサッパリ感と、ドライ掃除の手軽さを兼ね備えた最強兵器ですね。今後も工夫して進化させていこうと思います♪いやー、ほんとにおもしろかったです!ありがとうございます♪ (2008.01.04 10:18:42)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   yasukohatensi さん
まさに間違ったまま覚えてしまった申し子親子です!!
最初にきっちりと身に付いたものは、一生間違えないのに、
一度最初に間違えてあやふやなまま覚えてしまった漢字は、私は《定》という時のウ冠の下の横棒がないまま30年近くを過ごしてしまいました。

息子は、《南》という字のなかを何回も羊にします。
最初に間違えて覚えると、後から直されても
記憶が修正されないのです。
だから5分で、最初のインプットがしっかり出来るなら
絶対にそのほうがいいと思います~ (2008.01.04 13:44:03)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   かわたれ さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は齢という時を歯と令を逆に覚えていました。なんと就職してから上司に教えられるまでそれで正しいと信じていたんです。恥ずかしい思いをしましたがもう一生間違えないと思います。
漢字を習うとき全部でなくてもいいので、気をつけなければいけない点をこういう風に丁寧に教えてもらえたらその後覚える時にも応用が利くような気がします。何かを覚える事は時間がかかる事です。学校の授業時間を増やしてでも丁寧に教えてもらえるなら詰め込み教育とは言わないんじゃないかと思うのですが… (2008.01.04 15:34:33)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   まやちー さん
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年出される学習指導要領
どうなるんでしょう。
今日さんの予想が的中!?
とても不安です。

今年も教育のよきアドバイスを
よろしくお願いします。
(2008.01.04 16:41:25)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   リエさん0037 さん
私は教師ではありませんが、出てくる漢字を全部同じように教えなければならないかと言うことです。
一つしっかり教えれば、似たようなものはさらりとやっていけばいいのではないかと思うのですね。
それでは許されないのでしょうかね。 (2008.01.04 17:09:36)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   逆立ち天子 さん
今日は北の町へ行って来ました。
さすがに新年の車窓から見る山の木々はすっかり冬の裸樹となっていました。
広告の文字にいろいろ想って帰ってきました。 (2008.01.04 17:42:56)

基礎と応用   森の声 さん
>とても理想的な教育だと共感できますが、
>時間がかかりすぎ現場で実際できるのでしょうか

基礎と応用をしっかりと分けて考えるべきでしょうね。そして、基礎には時間をたっぷりと掛ける・・・。
そうすると応用の方は急ぐことができますよね。
基礎の手抜きをすると、応用が進みませんよね。基礎で手を抜くと結局、無駄なことになってしまいますよね。 (2008.01.04 18:22:50)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   まるちゃん1100 さん
明けましておめでとうございます。
確かに全部このやり方でっていわれたら、家庭でも無理です(笑)。でも、間違った漢字、大事な漢字だけに絞ってなら、なんとかなりそうな作業ですね。本人が意識して意味づけして覚えてくれたとしても、数が膨大であれば、どうせ漏れは出てくるでしょうから、気楽に取り組みたいなあと思います。逃げ腰ともいいますが、親の私が漢字は読めるけど書けないもので、なかなか・・・
今年も先生のブログから、いいとこどりできるように頑張ります。
(2008.01.04 18:57:34)

今日さんこんばんは(^○^)   みえこ55 さん
蝋梅が咲いているとは驚きです。
香りがとてもいいお花で大好きなお花のひとつです。
このように丁寧な指導をしていただけるのはとてもありがたいことだなあと感じました。
つい、早く覚えさせたいという意識が働くので、機械的に書かせようとしてしまいますが、似ているようで違う漢字を見せることによって、子供の漢字に対する興味が膨らむような気がしました。 (2008.01.04 20:03:07)

Re:あやふや漢字を身につけない(01/04)   エンスト新 さん
蝋梅は1月2日の誕生花でも
あるそうです。
1+1=2の成り立ちと同じで
漢字の成り立ちを知りたい子もいますから
きちんと教えるないし発表する場必要ですね。 (2008.01.05 07:23:29)

Re:蝋梅(01/04)   今日9729 さん
lpsw/あまのさん
>蝋梅がお庭にあるんですね!
>きれいですよね。

>我が家は毎年、多摩森林科学園に花見に行くのですが、今年はどうなりますやら。

>小4の宿題のまるつけをしながら、自分自身結構あやふやなまま漢字を憶えていたことに気付きました。
-----
* 学校教育の反映ですね。
(2008.01.05 12:51:30)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
tea*roseさん
>素晴らしいけれど、実現できるのか、実際の授業に導入できるのか、という点は、真剣に今の教育界と向き合っている方こそ、強く感じる点かもしれませんね。

>根本的に革命を起こさなくては、到底導入できそうにない、そのくらいに現実とは対極に位置する理想論のように思われてしまうのかもしれませんね。

* 現場の実態は、そうですね。



>正しいもの、というのは、ほんの一点でも導入できれば、そのほかの汚れたものを色鮮やかに変えていく力がある、という風にも思いますが、いかがでしょうか。


* 一つ、入れば、あとは、ラクになりますね。



>先生に以前教えていただいた「ごみの吸い取りモップ」本日から導入しました。

>「吸い取り」という名前が本当にふさわしいですね。ドライモップ、ドライはたきだけでは出せなかった「くっきり感」が出て、とても楽しいです。

>今回はちょうどよい穴あきストッキングがなかったために、廃棄する洋服のボロ布で代用しました。たっぷり汚れを吸い取ったところで捨ててしまうことにしました。短いツッパリ棒があったのでそれを使ったら、遠いところも近いところもばっちりです(笑)ちゃんと節?もついているので抜けません!

>雑巾掃除後のサッパリ感と、ドライ掃除の手軽さを兼ね備えた最強兵器ですね。今後も工夫して進化させていこうと思います♪いやー、ほんとにおもしろかったです!ありがとうございます♪


* 僕も、10ポンほど作って、よく使っています。
-----
(2008.01.05 12:53:38)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
yasukohatensiさん
>まさに間違ったまま覚えてしまった申し子親子です!!
>最初にきっちりと身に付いたものは、一生間違えないのに、
>一度最初に間違えてあやふやなまま覚えてしまった漢字は、私は《定》という時のウ冠の下の横棒がないまま30年近くを過ごしてしまいました。

* はあ、こんあ事があるのですか。



>息子は、《南》という字のなかを何回も羊にします。
>最初に間違えて覚えると、後から直されても
>記憶が修正されないのです。
>だから5分で、最初のインプットがしっかり出来るなら
>絶対にそのほうがいいと思います~


* 基本をチャンと、することですね。
-----
(2008.01.05 12:55:01)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
かわたれさん
>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いいたします。

>私は齢という時を歯と令を逆に覚えていました。

* 驚きですよ。


> なんと就職してから上司に教えられるまでそれで正しいと信じていたんです。
恥ずかしい思いをしましたがもう一生間違えないと思います。


>漢字を習うとき全部でなくてもいいので、気をつけなければいけない点をこういう風に丁寧に教えてもらえたらその後覚える時にも応用が利くような気がします。

* ポイントですね。


> 何かを覚える事は時間がかかる事です。
学校の授業時間を増やしてでも丁寧に教えてもらえるなら詰め込み教育とは言わないんじゃないかと思うのですが…


* ああ、そうですね。
丁寧なら、詰め込みではない。

すばらしい見方ですね。
-----
(2008.01.05 12:57:37)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
まやちーさん
>遅ればせながら
>明けましておめでとうございます。
>今年出される学習指導要領
>どうなるんでしょう。
>今日さんの予想が的中!?
>とても不安です。


* そのような仕組みの中でやっていますから、
これに近いものになるでしょうね。


>今年も教育のよきアドバイスを
>よろしくお願いします。

* こちらこそです。
-----
(2008.01.05 12:58:54)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>私は教師ではありませんが、出てくる漢字を全部同じように教えなければならないかと言うことで
す。


*この視点、重要です。


>一つしっかり教えれば、似たようなものはさらりとやっていけばいいのではないかと思うのですね。


* そうですね。


>それでは許されないのでしょうかね。

*力が着いてのですから、大丈夫ですよ。
-----
(2008.01.05 13:00:27)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>今日は北の町へ行って来ました。
>さすがに新年の車窓から見る山の木々はすっかり冬の裸樹となっていました。
>広告の文字にいろいろ想って帰ってきました。


* そのこと、また、教えてください。
-----
(2008.01.05 13:01:09)

Re:基礎と応用(01/04)   今日9729 さん
森の声さん
>>とても理想的な教育だと共感できますが、
>>時間がかかりすぎ現場で実際できるのでしょうか

>基礎と応用をしっかりと分けて考えるべきでしょうね。そして、基礎には時間をたっぷりと掛ける・・・。


* 大切な視点、ありがとうございました。


>そうすると応用の方は急ぐことができますよね。
>基礎の手抜きをすると、応用が進みませんよね。基礎で手を抜くと結局、無駄なことになってしまいますよね。
-----
(2008.01.05 13:02:07)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
まるちゃん1100さん
>明けましておめでとうございます。
>確かに全部このやり方でっていわれたら、
家庭でも無理です(笑)。
でも、間違った漢字、大事な漢字だけに絞ってなら、なんとかなりそうな作業ですね。

> 本人が意識して意味づけして覚えてくれたとしても、数が膨大であれば、どうせ漏れは出てくるでしょうから、気楽に取り組みたいなあと思います。

* この視点も大切ですね。


> 逃げ腰ともいいますが、親の私が漢字は読めるけど書けないもので、なかなか・・・

* 当たり前の事を教えていただきました。

>今年も先生のブログから、いいとこどりできるように頑張ります。

* 僕も良いとこどりをしていますよ。
-----
(2008.01.05 13:04:34)

Re:今日さんこんばんは(^○^)(01/04)   今日9729 さん
みえこ55さん
>蝋梅が咲いているとは驚きです。
>香りがとてもいいお花で大好きなお花のひとつです。


>このように丁寧な指導をしていただけるのはとてもありがたいことだなあと感じました。
>つい、早く覚えさせたいという意識が働くので、機械的に書かせようとしてしまいますが、似ているようで違う漢字を見せることによって、子供の漢字に対する興味が膨らむような気がしました。

* 教えるべきことは、丁寧にやることですね。
-----
(2008.01.05 13:05:50)

Re[1]:あやふや漢字を身につけない(01/04)   今日9729 さん
エンスト新さん
>蝋梅は1月2日の誕生花でも
>あるそうです。
>1+1=2の成り立ちと同じで

>漢字の成り立ちを知りたい子もいますから
>きちんと教えるないし発表する場必要ですね。

* 有難う御座います。
-----
(2008.01.05 13:07:04)

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