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カテゴリ:教科課程・指導計画
掛け算九九の理解のテストについて、ブログで、
次のように書かれて方がおりました。 ・・・・・・・・・ 天「裏側(これは、掛け算九九理解のテスト)の50点満点の問題、50点だったのは、クラスで二人だけなんだって!」 あっきいは、表も裏も満点でした。 母「すごいねっ!」 と褒めつつその50点満点の問題を見て。 唖然。 え“~~~~~~~っ??? こ、こんな問題が?! <1>みかんを、子ども 1人に 2こずつ くばります。 (1)5人では、みかんは なんこ いりますか。 しき 答え (2)子どもが 1人 ふえると、みかんは なんこ おおく いりますか。 <2> のりものが 4そう あります。1そうの のりものに 3人ずつ のります。 みんなで なん人 のれますか。 しき 答え わっかりやすいイラストつきでございますよ。 誤答例として。 <1>―(2) 12こ <2>―答え 12そう ・・・・・・ というものです。これは、掛け算九九の意味の理解度を調査しているのですね。 この意味の理解が、先ず、大切なのではないでしょうか。 ・・・・・・・・・ このことについて、お母さんは、次のように書かれています。 「・・・わが子ができた嬉しさより、空恐ろしさのほうを感じたかなにゃん。・・・・・」 このコトバは、最下欄のブログから、引用をさせて頂きました。 今、2年生で、掛け算九九を学習しているのですね。 その中で、理解度を調べたテストですね。 このお母さんのお子さん(あっきい君)は、裏表、満点でした。 しかし、掛け算九九の理解度は、2人が満点だったことに、 お母さんは、オソロシサを感じたというのでうすね。 僕は、思います。 この問題のテストは、 全ての子が、満点でなくてはならない学習内容だと。 (まだ、学習の途中としても、2人の満点では、????ですね。 でも、テストというのは、ある程度、指導して後に、するものですよね。) 以前、研究会で、五年生漢字テストで、 「クラス平均70数点にもなったよ」と、言ったところ、 参加者(新聞記者)から、 「その点で、どうして、うれしそうにしているの?」 と言われた事があります。 この時、僕の教育への甘い見方を、反省させられました。 そう言えば、算数ではないのですが、以前の漢字力、 今より、着いていたようですね。 下の表をご覧下さい。 1年生学習漢字の習得率です。 この表では、活字が小さいので、 下に拡大して載せます。 文化庁・国立国語研究所の調査です。 学習漢字、全部の調査です。 * 学力テストのように一部では、ありません。 上の表の数字部分の拡大です。 殆どが、90点以上ですね。 70点台には、赤線を僕が引きました。 このテスト、到達度は、学習後ではなく、次の学年の5月の調査です。 (ですから、2年生の5月ですね。) (1年上)というのは、2年生の11月調査です。 それにしても、今よりできているのではないでしょうか。 * 教育再生会議の野依良治(理化学研究所理事長、今回の座長)が、 「前はもっとできた」 と言った事がありましたが、 この漢字力は、その言の一部分を表しているのではないでしょうか。 * 現職中、学校全体の漢字力を調査した事がありますが、 低学年は、どの学級も、殆ど100点でしたよ。 それが、普通だったのですね。 算数で、かなにゃんさんが、恐ろしくなったように 漢字力でも、僕は、これを感じています。 今、クラスでテストしている漢字力、これは、 学習して、時間がそれほど経ってないのですから、 100点が当り前ですよね。 今、上の国立国語研究所・文化庁のような調査をしたら、 どうなるでしょうか。 学習して、暫く経つと、人間、忘れますからね。 このように学力が、低下した大きな原因は、 学習指導要領にあるのではないでしょうか。 (このことは、詳しく書かないと、ならないのですが、 本日は、ここまでとします。) 学習指導要領が来春、出されますが、このような実態を 把握した上で作成して、出して欲しいですね。(続きます。) ランキングに参加しています。 下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。 1日1回、有効です。
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