3473468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2300. 母の日 & Japa… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.12.07
XML
[ゆとり教育]・[総合的な学習]など、学校は、
その方針が目まぐるしく変わっていると感じるのは、
僕の神経が、異常に過敏になり過ぎているからでしょうか。

ゆとり教育については、下欄にあるように、
その中心になられた方は、既に、まったく別の方針で
仕事をしておられるようです。
(これは、読者からのお知らせです。有難う御座います。)


今回の総合的学習の時間の重視、これも、見直される流れになっていますね。

(でも、この総合的学習の時間が、
出て来て、国語科の時間数は、1学年分、減ったのですよ。


そのため、今日(さん)は、先生方が使う国語科の指導書を書く依頼がきた時、
教科書会社の編集長と、長い話合いをしたのです。

1学年分の削減は、非常に大きな痛手なんですね。
それで、新出漢字の指導の時間取れなくなってしまったのですからね。)




で、来春、新しい指導要領が出るんですが、
その元になる中央教育審議会の審議のまとめが、出たんです。
* どのような方が、関わっているか、名簿を最下欄に載せました。

その中の国語科に関係する所を読みましたら、
音読、
暗記・暗唱、
反復学習

ということや

古典の暗唱、古典の指導
常用漢字の読み

などのコトバが、今日(さん)の目には、
気になりながら入ってきたのです。


え?これが、来春の指導要領に盛り込まれてくるの?
と、思いながら、読み、
その後、考え続けて居る今日(さん)です。

でも、僕の力だけでは、
このように大きな問題の整理は、できませんので、
このブログを通して、皆様のお力もお借りして、
考えていけるの良いなあと、虫のいい態度で、このブログを書いたんです。

本日は、そので出しのお知らせという事です。

次回は、暗唱について考えて見たいと思います。




ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 




ゆとり教育」の旗を振った
寺脇研氏
などが、浮かび上がってきます。

* 寺脇研氏については、書きのようなコメントを戴きました。
ゆとり教育の被害者として。 高2女子さん


日本の子供の学力低下を招いた「ゆとり教育」の旗を振った
寺脇研氏(55)は昨年十一月、文部科学省を退官し、
コリア国際学園(KIS)の理事に就任した。


KISは来年四月、在日朝鮮人の子弟を主な対象として、大阪府
茨木市に中高一貫校として開校する。

朝鮮学校や民団系の民族学校は偏向した民族教育が嫌がられて
生徒数が激減し、新しい民族教育をする学校が待望されている。
大学現役合格を目指すという。

カリキュラムは土曜も休まず、
中学校で年間1400時間の授業数は、学習指導要領の定め
る、980時間より400時間も多い。



寺脇氏の唱える「ゆとり教育」とは正反対だ。

コリア国際学園カリキュラム

 1単位50分 週6日(土曜授業実施)
 週39時間 年1400時間


(ソースはこちら)
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-771.html

高校生や
子供はこうやって、大人に絶望していくんですな。
『正当な教育を受ける権利』というのはないんですね、この国には。
(November 28, 2007 22:21:26)


教課審名簿上
教課審 名簿 下





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.08 21:00:24
コメント(22) | コメントを書く
[国語科目標・構造・計画・言語意識直結観] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.