7235999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガレットのお菓子日記

ガレットのお菓子日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.08
XML
カテゴリ:★東京グルメ
前菜6品盛り合わせと大根パイをいただき、期待がふくらんだ所でいよいよ上海蟹が登場。小さい声で“おおーっ!”というどよめきがあがるような一瞬です。


ダイヤ3.上海蟹姿蒸しダイヤ

って蒸すと赤くなるのねかに座と素朴な感想を持ってしまいました。
そういえばそうでした。
前ページの調理前の蟹の色と比較して下さいね)


丁寧にばらしたものが登場します。
さてさて、お味は~。

!? 蟹味噌と思える物を食べてみたのですが、想像していたほど濃厚でもなく、ねっとりとしているわけでもなく、豊かな味わいと感じられません。これでいいのか?とハテナが。
なんとなく他の人たちの蟹に比べ見た目が違うので、お店の方に、他の人のものと見かけが違うのですが、とお聞きしてみました。
すると、これでいいのですよ、というようなお返事が。

そこで私は、大切なことに気づいてしまったのです。
…!私ったら、「これぞ最高に美味しい上海蟹味噌」のスタンダードを知らないんだわ~、と。
もしかしてこれが“最高級の美味しさの上海蟹味噌”だとしたら、私、上海蟹のことをそれほど好きではないのかも!と。。。
長い年月生きてきて、何故今までそれに気づかない、私。ああ。
何の疑いもなく、上海蟹を食べたら、絶対に衝撃の美味しさに出会えると信じていた私って…。
おかしい。そう頻繁ではないにせよ、以前他の種類の蟹味噌を食べた時には美味しいって感じたはずなのに。
上海蟹と、他の蟹って、別物~雫


上海蟹の脚

蟹が小さいだけに身の部分に驚くほどの美味しさがあるわけではなく、上海蟹といえば蟹味噌が勝負、と、聞いたことがあるような…。
美しくばらして下さったので、食べやすい。もくもくといただきます。


ダイヤ4.本日の野菜料理ダイヤ 黄ニラと押し豆腐

野菜料理4品の中から2品選び、友人とわけていただきました。
木綿と絹ごしを使った硬めの豆腐かんを、黄ニラと塩味で炒めたもの。
これは鶏肉のような食感で、上品な薄味が非常に美味しかった記憶が。


ダイヤ4.本日の野菜料理ダイヤ トマトと卵炒め

これも実に印象的な美味しさ。今でもしっかり覚えています。
非常にスモーキーな香りづけがしてあり、シンプルな材料なのにどうしてこんなにいいお味?と驚くほど。
お店の方にとても美味しいと伝えると、作り方を説明していただけました。
ポイントはいくつかありましたが、一つには強火でかなり煙が出るまで炒めること。鍋に蓋をするのではなく、煙が蓋となりこの香りがつくのだとか。
卵とトマトの自然な甘みが感じられ、とても美味しかった 黄ハート


ダイヤ5.上海蟹味噌坦々麺ダイヤ

汁なし坦々麺にちょっとびっくり。炸醤麺(ジャージャー麺)のイメージ。
蟹味噌に豆板醤がしっかりと効き、がっつりと「美味しいだろう~。ほらほら~」と迫ってくるわかりやすい美味しさ。
私が考えていた上海蟹味噌に近いのはこれかも。


上海蟹味噌坦々麺をはじめ、ほとんどが分量はこのくらい。上品です。


ダイヤ6.温かいデザートダイヤ 芝麻湯圓(黒胡麻ペースト入り団子のスープ)

なんとなく揚げ胡麻団子がでてくるものと思っていましたので、いい意味で裏切られました。
香り付けに金木犀が使われ、塩味が。
ふんわりとふくよかな味わいのお団子が美味しい♪


ダイヤ7.冷たいデザートダイヤ (三種から選択) トマトとバジルのソルベ

白い方がバジル。グレープフルーツかライムがベースになっているような爽やかさ。
バジルの色も形も見えませんが、ちゃんとバジルの香りがしました。


ダイヤ7.冷たいデザートダイヤ マンゴースープ

一口いただきました。とろみがあり、濃いけれどサッパリしたお味。
角切りいちご(夏はマンゴー)が添えられています。

もう一つの選択肢は、黒トリュフのアイス(+1,000円)
蜂蜜のヴァニラアイスに刻んだ黒トリュフ入り。

欲をいえば、デザートまで同じリモージュのお皿だったのにちょっとがっかり。
リモージュは好きですが、ここからがデザート、というワクワク感が薄れてしまったような気が。これはフレンチの感覚かもしれませんが…。

さて、みなさま。いよいよ楽しい時間はお開きに。
お会計の時間がやってまいりました。たっぷり3時間。お食事とお茶を楽しみ、このランチ、おいくらだったと思います?



ここでちょっとこれまでのいきさつを。

実は、最初に上海蟹ランチに行きましょうとお話があった時、大体の予算は4,000円弱と聞き、私も行く前に(メゾン・ド・ウメモト上海の公式HPはありませんが)ネットで検索したところ、某社HP(2008年6月現在でも存在します)に、このお店のランチの予算(3,800円+サービス料10%)が出ていました。
そのくらいの金額+α でも5,000円程度かな、ちょっと贅沢だけれど、珍しい物を食べるのだし、まあいいか、と思って出かけました。

お店に着き、出されたメニューには、\7,350(2名様より)、\10,500(2名様より)の2つのコースが書かれていましたが、私の頭の中には先ほどの予算が刷り込まれていましたので、二名で7,350円+税・サービスかな?と勝手に読み替えていたんですよ~。

最初の予算を頭にいれて食べているうちは、このお値段でこんなに素晴らしいお料理をいただけてものすごく幸せ、と思っていたところ、最後にガツン。
結局一人あたり、一万円札を出してわずかなつり銭がきただけでした。

自分の勘違いを棚に上げて、その時の私の心の中は…
このくらいの金額をランチに払えば、美味しくてあたりまえじゃん、
この金額なら、もっと行きたいお店はあったのに~~~~
(いけませんね、動揺して言葉遣いが乱れています)

重厚なゴージャスフレンチの方がよかったー、敷居の高いあのお店にもこのお店にも行かれたし、それよりお気に入りのミラヴィルのランチに3回弱は行かれる金額!
ああ、ばかばかばかっ!

… 一万円札、持っていてよかった …
普段、スーパーの買い物までカードを使ってしまう私は、(とてもマダムと呼んでいただけない有様ですが)たまにお財布に一万円札が一枚も入っていないことが。
危うく大恥をかく所でした。あぶない、あぶない。

それより何より、夫には言えないわ~!
(夫は私のブログを読まないので大丈夫)

一介の主婦が記念日でも何でもなく、ランチに使う金額としては、ちょっと…。
そのことで、せっかくの楽しい気分が吹き飛んでしまったのが、かえすがえすも残念で。

最初から高いと覚悟し、わかっていて、でも美味しいものを食べたいから行く、と思って行けば、全く違った感想になったと思うのですけれどね~。

やっぱりここはスポンサーと一緒にでかけ、笑顔で「ごちそうさま赤ハートうふっダブルハート」と言える美女か、接待か、グルマンか、富裕層でなければ足を踏み入れてはいけない聖域だったのでは。
(OL時代と違い、メタボな小太り主婦にごちそうしてくれる人なんていないので、全て自腹。ううう…)

というわけで、「これだけの品を食べたら1万円くらいするのはあたりまえ!」「上海蟹を食べたらお高いのを知らないの?愚か者め!」とののしる声が聞こえてきそうな気もしますが、ここまで贅沢な食材を使ってお高いランチではなく、品数が少なくて蟹味噌の量もちょっぴりでよいので、もう少しリーズナブルな上海蟹ランチをいただけたらよかったな~、と思ってしまいました。

昨年11月にこのお店に行き、ブログにアップしそびれていたのは、そんな理由からです。
おもいきり季節はずれの話題になってしまってごめんなさいね~。
そろそろ笑い話にできる頃かな、と。わはははは…。 くすん。。。

メゾン・ド・ウメモト上海
東京都港区西麻布
03-5467-2837
営業時間 
11:30~13:00(L.O.) 15:00 Close 
18:00~22:00(L.O.) 24:00 Close
定休日 日曜・祝日
東京メトロ
六本木から徒歩13分 広尾から14分 表参道から15分


失敗を繰り返し、人間は成長する! と思われたら
↓を押して応援して下さいね☆ いつもクリックありがとうございます♪
  一日一回カウントされます。よろしくお願いしま~す。
    ↓          ↓
BlogRankingバナー2   にほんブログ村 スイーツブログへ

《ガレットのお菓子日記》Home





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.09 08:44:07
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

ガレット(gateau2006)

ガレット(gateau2006)

サイド自由欄

twitter はじめました。
http://twitter.com/galette_okashi

日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング 「取り寄せるなら このXマスケーキ」 選者になりました♪
日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング「秋を満喫 さつまいもスイーツ」 選者になりました♪
・ニフティスイーツ部 ガレットの先取り!スイーツ情報局 連載開始しました!
ぴあMOOK 『東京定番スイーツ』 にコラムのページをいただきました!
ブロぐるめ!ピックアップブロガーに選ばれました!

【今、ホットな記事↓】
サロン・デュ・ショコラ2011開催!
クオカチョコレートコレクション開催
デイルズフォード・オーガニックでランチ
烏龍茶とスイーツの相性を探る食べ比べ会
カカオサンパカカフェ 南青山にオープン
ロートンヌ 新江古田店オープン
東京スイーツコレクション 2010 @表参道ヒルズ
マンダリンオリエンタル東京WPTC優勝記念スイーツブッフェ
フレデリック・カッセルのお菓子
真夏の韓国 2010
軽井沢スイーツ博 2010
オーストリア・フランス 2010 「地方菓子を巡る鉄道の旅」
ベルギ-のパティシエ佐々木シェフのお菓子講習会
ランベリーの新デザートレストランリベルターブルのランチコース
・シンガポール発高級ティーサロン TWG Tea 自由が丘オープン!
デカ盛りで美味しい   カレーやさん LITTLE SHOP
SWEETS garden  YUJI AJIKI 安食シェフの新店オープン
帝国ホテル スイーツブフェ
・伊勢丹新宿店 フランス展
旧岩崎邸見学
鳩山会館(音羽御殿)の美 小川三知のステンドグラスと薔薇
あまおとめコンフィチュールお披露目会
フランス料理ランベリーのデザートコース
サロン・デュ・ショコラ'10
ガレット・デ・ロワ食べ比べ会'10
2010虎スイーツ
クリスマスアントルメの会'09
100万アクセス記念カウプレ発送しました
三つ星レストラン ロオジエでランチ

【その他参加ランキング】




blogram投票ボタン

食べログ グルメブログランキング



【私のブログ・連載など[編集中]】
* お菓子教室発~美味しいお便り (ガレットのお菓子日記 II)
* ニフティスイーツ部 ガレットの先取り!スイーツ情報局
* 食べログ  ガレットのスイーツグルメガイド

* '10真夏の韓国
* '10オーストリア,フランス   地方菓子を巡る鉄道の旅
* '08 ベルギー,フランス  夏のショコラとお菓子の旅
* '07 パリ お菓子の旅
* '06 英仏 11日の旅

【大使館での催しに参加】(訪問順)
・スリランカ大使館 セイロン紅茶を楽しむ会
・英国大使館 デイルズフォード・オーガニック記者発表会
・オーストリア大使館 ウィーン・ハース&ハース ティーテイスティングレセプション 
・カナダ大使館

【パティスリー記事検索[編集中]】(敬称略)

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(青木定治)
パティスリーアカシエ(興野 燈)
パティスリー サロン・ド・テ・アミティエ(三谷智恵)
アルチザン パティシエ イタバシ(板橋恒久)【茨城】
アン・プチ・パケ(及川太平)
アンリ・シャルパンティエ(クリストフ・フェルデール)
エーグル・ドゥース(寺井則彦)
エコール・クリオロ(サントス・アントワーヌ)

パティスリーキャロリーヌ(中川二郎)

サロン・ドゥ・シェフ タケエ(武江 章)
サロン・ド・テ・スリジェ
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ(今田美奈子)
スイーツガーデン ユウジ アジキ(安食雄二)
ペストリーブティックストーリー(有賀弘隆)【長野】
パティスリースリール(岡村尚之)
成城アルプス(太田秀樹)

ル・パティシエ・タカギ(高木康政)
. ティーサロン TWG Tea 自由が丘
ツッカベッカライカヤヌマ(栢沼 稔)
ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ(土屋公二)
ドゥ パティスリー カフェ(菅又亮輔)
トシ・ヨロイヅカ(鎧塚俊彦)

ナッシュカッツェ(今井伸哉)
コンディトライノイエス(野澤孝彦)

パティスリーパリセヴェイユ(金子美明)
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ(藤生義治)
パティスリー・プラネッツ(山本光二)
ピエール・エルメ・パリ(ピエール・エルメ)
フラウラ(桜井修一)
プレジール(捧 雄介)
ブレッツカフェ クレープリー
フレデリック・カッセル
パティスリーポタジエ(柿沢安耶)

マルメゾン(大山栄蔵)
ミキモトラウンジ

パティスリー ショコラトリー ヤスシ・ササキ(佐々木 靖)【ベルギー】

ラ・ヴィ・ドゥース(堀江 新)
ラ・スプランドゥール(藤川浩史)
ラ・ノブティック(日高宣博)
ラフェクレール(増田裕樹)
ラ・メゾン・デュ・ショコラ(ジル・マルシャル)
ランドルト(八木淳司)
リベルターブル(森田一頼)
リリエンベルグ(横溝春雄)
ル・ポミエ(フレデリック・マドレーヌ)
ロートンヌ(神田広達)
ロワゾー・ド・リヨン(加登 学)

開店準備中
(和泉光一)

【ホテル パティスリー記事検索[編集中]】
浦和ロイヤルパインズホテル(朝田晋平)
ザ・ペニンシュラ東京(野島 茂)
帝国ホテル(望月完次郎)
ホテル西洋銀座(浦野義也)
マンダリンオリエンタル東京(五十嵐宏)

【レストラン記事検索[編集中]】

・神戸バーガー EAT 外苑前
ヴェルヴェンヌ たまプラーザ
エクイリブリオ 二子玉川
OGINO 池尻大橋

カレーやさん LITTLE SHOP 渋谷
キュイジーヌ濱下 池尻大橋

デイルズフォード・オーガニック 青山

ランベリー 青山
ルカンケ 白金台
ル シエール 横浜ロイヤルパークホテル
ル・プチ・リュタン 下高井戸
ロオジエ 銀座

☆わからない用語を自分なりに調べてまとめてみました☆
【お菓子・素材の解説】
クグロフとは?
ザッハトルテとは?
ジャムとコンフィチュールの違い
プラリネとは?
ジャンドゥーヤとは?
ガレット・デ・ロワとは?

【歴史用語の自分なりの解釈】
双頭の鷲とユーゲントシュティール
ウィーンの薔薇模様の歴史
マリー・アントワネットのお皿

【こだわり菓子食材の記事】
不知火(しらぬい)
ハスカップ
あまおとめ
安納芋
カヤジャム
フォアグラとショコラ
コロブリエールの栗
豆腐よう
食用ほおずき
葡萄の里のピオーネ
ルバーブ
さとうきび酢と黒蜜
ひよこ豆コロッケ ファラフェル
温州みかん
トプフェン
栗とカシスの組合せ



【ご理解を】
◆売込み、H系、記事に関係ない内容、悪意が感じられるコメント・TB、又は単語一つ抜き出してのTBは表示しません。ご理解下さい。
また、このブログ内で政治・宗教等についての論争に発展すると判断されるコメント・TBも表示しませんのでご了承下さい。
詳しくはブログ利用上のご注意をご覧下さい。
このブログはリンクフリーです。
相互リンクに関しては管理しきれない数になっていますので、たいへん申し訳ありませんが相互リンクはご遠慮させていただいています

◆また、このブログ内に掲載されている[PR]、[Ads by Google(グーグルアドセンス)]等の数多くの広告は、楽天が自動的に挿入しているものです。
右上のPRは固定されているため違う場所に表示することができません。
ブログの内容と全く関係のない見苦しい広告が表示されることもありますが、どうぞお許し下さい。これらはクリックしていただいても私(ガレット)の収入になることはありません。

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

ピッツェリアエイト… New! 家族で眼鏡さん

ブログタイトルを変… えこすさん

Haute Sweets wild bambiさん
家庭製パン研究中で… mermeladaさん
ビスケットママのわ… ビスケットママさん
カシュカシュのお菓… カシュカシュ0278さん

コメント新着

umashi2015@ Re:上質なマヌカハニーを見分けるには(04/07) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
ガレット(gateau2006)@ ふ~みんさん お久しぶりです。毎日暑いですね。 気づい…
ふ~みん@ Re:上質なマヌカハニーを見分けるには(04/07) ガレットさん、お帰りなさい! 記事を拝見…
ガレット(gateau2006)@ 菓子本屋さん 菓子本屋さん、ご無沙汰しています。 コ…
菓子本屋@ Re:上質なマヌカハニーを見分けるには(04/07) ガレットさんおひさしぶりです。新しい記…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.