3540339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 酒 は 百 楽 … New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.10.03
XML
下記のブログに以下の事を書かせてもらいました。

小学校長のお仕事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある私立の小学校の説明文の授業を見て指導して欲しいと言われ、行った時のことです。
授業者は、新卒でした。
その年度、50人の中から選ばれ採用さた、たった1人だというのです。

授業を見て、こんな授業をされたら僕は、頭がおかしくなってしまと思いました。
それは、指導書通りに進めているものでした。

指導書。
僕は、漢字の指導書、2社、1年~6年まで仲間と書きました。
教科書の練習帖も書きました。
文学の指導書も書きました。

とにかく、指導時間がないのです。ですから、指導書に指導時間を十分、配当して書けないのです。

悩みながらもこんなことをしています僕です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここにも、先生を大切にしていく課題があると思っています。

「小学校長のお仕事」さんから、大変な激務の中、下記のようなお返事を戴きました。有難う御座いました。

・・・・・お返事・・・・・・・・・・

■今日9729さん コメントありがとうございました。

児童の実態に合わせた計画を自分で考えずに、指導書に頼ると、大変なことになりますね。指導書を作成する側の方からの貴重なご意見です。

また、後日、訪問させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんですね。ご返信の通りですね。

しかし、なのです。このことを、新卒の教師は、知っていたかどうか、それが、問題ですね。

僕の体験では、その事を知ったのは、新卒後、10年ほど経ってからでした。(続きます)


多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。下記のマークをクリックしますと点数に加算されます。よろしかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ

下記の本は、そんな中で、先生方が集まり、表現よみ(朗読)教育の導入の研究をしながら、その資料として、出版したものです。
子どもの読み声・先生の表現よみなどがCDに入っています。


理解を深める表現よみ(小学校国語1年)


理解を深める表現よみ(小学校国語2年)

画像をクリックすると本の概略が分かり、購入方法もわかります。3・4年も出版されています。5・6年は、近日中に出版されます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.17 21:04:43
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X