3539732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.11.23
XML
これまで、2回、子どもの読解例を出しました。


     ・・・・・・・・・・・・・


すすきがまた、銀色の旗をふり、父ちゃんが戦地から帰ってきた。

父ちゃんは、小さな箱だった。


     ・・・・・・・・・・・・・


のところでは、次のような読解をご紹介いたしました。

    *********************


ノリオを柱とした読解


呼ばれて帰ったノリオの前には、写真の中に入ったノリオの父ちゃんのだけ。

ノリオは、箱になちゃったとでも感じているのか。

よく分からないけど、暗く、悲しいく、うつむいている感じが伝わる。

みんな、どうしちゃったのと不思議そうに見ている。

ススキが、お帰りろいうように旗をふる。

呼ばれた時、あ、父ちゃん?と、あたたかさしか覚えていないノリオは、始め、だれかなと、思っていた。

じいちゃんの前に「?」と、首をかしげていた。父ちゃんの写真を見たり、じいちゃんを見たりしていた。



      ****************


この例のような読解の理論が1939年(『読書の心理』41p・昭和14年、武政太郎・培風館)で、すでにあったことをここでは、ご紹介、致します。

読んで理解する心的過程は、客観的精神(思想)すなわち客観的意味を運戴しているところの社会的民族的言語記号すなわちと、文を読む主体の活動とが体制化する過程である。
・・・・中略・・・・・・・・・・・・
したがって、よき体制を生じた時には、よき理解が生じ、それによって読む主体はよりよく啓発され覚醒される。・・・・後略・・・・・

*戦前にこのような著書が出版されていた事を知って、僕は、驚きと共にその研究の深さに感銘いたしました。あまり知られてないように思いますので、ご紹介いたしました。


この後、第2次世界大戦に突入し、『大東亜言語建設の基本』(国民文化研究所編・畝傍書房・1943年)などが出版され、このような読解の理論は無視されていったが。

しかし、『読書の心理』は、『日本精神の発揚と国語教育』(厚生閣版・1934)ガ、出版された翌年発刊されているのである。一方では、武政太郎とは、逆の論が展開されていた中である。

このような読解の論のあれこれは、まったく同じ形ではないが、現在でも起こっている。


*****************


にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングに参加しています。
よろしかったらくりっくをお願いします。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 読解力と学力問題へ
読解力と学力問題



にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導


にほんブログ村 トラックバックテーマ 音読・朗読・表現よみへ
音読・朗読・表現よみ



にほんブログ村 トラックバックテーマ 子どもの成長と誰もが書ける作文指導へ
子どもの成長と誰もが書ける作文指導





理解を深める表現よみ(小学校国語6年)


にほんブログ村 トラックバックテーマ 教育改革諸委員会には現場人の選出をへ
教育改革諸委員会には現場人の選出を









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.27 14:38:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X