3539673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.11.24
XML
カテゴリ:読解力
今まで、読解力について4回、述べてきました。そのコメント・TBとして、次のようなものがありました。ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Re:子どもの読解例を『読書の心理』(1939年)で検討 
カズ姫1さん 虹色のパレット  


とても広がりのある、お互い参考にしていける企画ですね。言葉がしっかり教育されていないと、コミニュケーションしたいという人間本来の欲求も低下し、そうすると言葉はなおさら入っていかないと言う悪循環の中にありますね。どこかで断ち切らないと!!小さいことでもコミニュケーションしていくことが大事ですね。素晴らしい企画有難うございました。(2005年11月24日 07時53分26秒)


           

Re:コメント・TBでみる読解力と人間形成(11/24) カズ姫1さん

言葉によって人間の思考力は発達するので、読解力の低下というのは恐ろしささえ感じます。
読み取ると言うことはまた想像力の育成にもなります。人の事も考えられない子どもが育っている事間違いなしですね。心が痛むばかりです。
お偉いさんの一言でそんな大事な事が変わるんですね。子どもは少しも悪くはありません。やりきれない気持ちです。(2005年11月23日 11時12分44秒)




Re:この子の読解、どう思いますか・・・読解力低下の中で(11/19)           がおちゃん2000さん
 がおちゃん\’s room    


箱・・・の解釈について、自分の学級ではここまで読んだ子はいなかったと思います。
じいちゃんが、う、うっと、キセルをかんだ・・・では、今後のノリオと2人だけの生活への不安、自分がすべてしなければならない現実への憤りなどをいった子もいましたが。
上記実践について、子どもさんも立派ですが、やはり指導者の力量を感じました。恥ずかしいことですが、自分はまだまだです。
先日「表現読み、6年」を購入させていただきました。勉強します。(2005年11月19日 06時18分58秒)





Re:この子の読解、どう思いますか(2)・・・読解力低下の中で(11/20) かなにゃん3728さん
天母への道!   


箱を見たときのノリオの反応を、「悲しい」ではなく「不思議」ととらえたところがすごい、と思いました。
少年がぽかんとする姿が、読者の胸をより締めつけますね。

しかし、この小説?は読んだ記憶がないのですが、「詩」のようですね。
「~と思った」という記述がなく。
セリフもなく。

状態や動作を短い言葉で描写するだけで、様々な感情を表現している。
子供達にその感情を読みとらせることができる。

名文ですね。
(2005年11月21日 11時48分41秒)




Re:読解力の低下の原因(3)・・子どもの読解例から見ると(11/22)
                       かなにゃん3728さん

生きている人間との交流をしっかりしている子は。
読解能力も高くなるかもしれませんね。

友達との交流より、K式のようなプリントを見る時間の方が多かった子には、難しいのではないでしょうか。

このような授業で、子供の心の発達が推測できますね。
(2005年11月22日 10時06分47秒)





TBさせて頂きます。 HIROさん
 小学教師の雑感・多感   



先日はTB頂き有り難うございます。
「言葉遣い」に関しての記事をTBさせて頂きます。
小学教師一年目ですが、国語力の重要性をヒシヒシと感じています。
興味深い実戦報告を有り難うございます。(2005年11月23日 06時39分25秒)





トラックバック(2)言葉遣い注意報!~「食べる」は“タマウ”で人間的/「食う」は“クワエル”で動物的~      小学教師の雑感・多感 さん
 小学教師の雑感・多感   

言葉遣いが乱暴な子が目立つ。 例えば、給食の時。  「先生、これ食っていい~?」 とにかく、子どもたちは「食べる」という言葉が使えない。 「食う」という言葉が主だ。 日本語の「タベル」は、元来「タマワル」の意味だそうだ。 それに対し「食う」は「クワ...(2005年11月23日 06時37分13秒)





生徒に伝わらない異常さ 学校を変えたいあなたへ@BLOG さん
学校を変えたいあなたへ@BLOG
  


今の中学校の現場で感じるのは、生徒に言葉が伝わらないことです。生徒の問題行動が起きる、そしてその生徒と1対1で話し合う、以前なら、言葉で伝わったことも、今は伝わらなくなったことが多すぎます。愛情を持って、伝えようとしている時でさえ、生徒は何を言っているの...(2005年11月23日 08時30分23秒)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みになって、お分かりと思いますが、どのなたも読解力と人間作りの関係を頭に置いて、コメントをされています。皆様は、どうお感じですか。

なお、コメント・TBを戴いた方のグロブも載せさせていただきましたので、よろしかったら、そちらにもどうぞ。


*****************


にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングに参加しています。
よろしかったらくりっくをお願いします。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 読解力と学力問題へ
読解力と学力問題



にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導


にほんブログ村 トラックバックテーマ 音読・朗読・表現よみへ
音読・朗読・表現よみ



にほんブログ村 トラックバックテーマ 子どもの成長と誰もが書ける作文指導へ
子どもの成長と誰もが書ける作文指導





理解を深める表現よみ(小学校国語6年)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 教育改革諸委員会には現場人の選出をへ
教育改革諸委員会には現場人の選出を








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.27 14:39:30
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X