3485457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 時代の進化の… New! 和活喜さん

アリさんどうしまし… つるひめ2004さん

映画「ジョン・ラー… shchan_3さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.04.27
XML
カテゴリ:聞く・話す
本日は、書いた事を発表させる指導について、
ご報告致します。

子供たちは、(人間は)
「1+1=は、いくつですか?」
「はい、2です」
というような『応答発言』は誰でも出来ますね。


ところが、思い・考え・意見などの『自主発言』は、
なかなか出来ないものですね。

そこで、今回は、この事の指導をどうしたか、
そのご報告です。

これは、内言を育てる事のポイントになりますね。

先ず、次の画像をご覧下さい。
(大変、読みにくいですが)





書き込み 

 

 語・句・文・文章を読んで、

つぶやき・読み取った事・感じたこと

の書き出しをしています。

本文につけた番号と書き出しの番号は、

一致していています。

ですから、その語・句・文で何を書いたか、照応できますね。



このように書かせて、
授業の前に、教師がその一人一人のを読んでおきます。
そうすると、30人の子どものそれぞれが、
ここのところで何を考えているかが分かるのですね。

子どもは、教師に読まれていまして、
お褒めの丸をもらっていますから、
発表するのがラクになるわけですね。


それでも、発表できない子には、
教師が
「::君は、その事で、すばらしい事を書いていたけれど、
発表をしてくれない?」
と、声をかけて上げたりします

その声で、発表をするようになったりすることもありますね。

とにかく、自主発言は、このようにして、
細かい指導が必要ですね。

この授業の続きの全ては、
下記に出ています。
御希望の方は、そちらをご覧下さい。

画像・選択(○×)式問題をめぐって・子どもが、勉強を進んでするには

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200604260000/

 

 

 


次は、6年生の『川とノリオ』の書き出し例です。



書き込み 
第10回目の授業の書き出しです。
6年生の子どもに対しても、教師は、
このように一人一人の書き出しに目を通してやります。

波線がところどころ、ありますが、教師が、
注意をして読み、大切な事が書き出してあるぞと、
思いながら読んだ跡の印です。

そして、励ましの花丸などを記して、上げます。

そのことで、これを元にした発表・話し合いの時に、
子どもは、挙手をして、発表するようになります。

いわゆる、『自主発言』ですね。




書き込み
一人の子の書き出しです。

以上のような授業過程を経ると、
子どもたちは、このように成長をします。

僕が、6年生の時にこれだけの考えができたかな?
僕に比べたら、考えの深い子がたくさんいます。
教育の重要性ですね。
*子どもの書き出しの上の部分と下の部分の字が1~2、
見えていません。

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200604270000/

子どもの考えの実態・子どもが、勉強を進んでするには』



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.15 15:34:09
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.