3466296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.02.20
XML

辞書上からも、抽象語に迫って見ましょう。

例えば、本質です。

この漢字語は、中学あたりから、頻繁に使われます。
ですから、自由に駆使できるといいですね。

その為に、昨日は、
本質を使って、文カードを一人一人が書き、それを貼り、
読みあわせたいと言う提案をしました。

本日は、下記のような提案を致します。





本質


始めに、本質の「本」を使った漢字語を
子供達から発表
させます。

すると、上記のように、本を使った
漢字語が出てきます。
それを板書(出来れば模造紙)に書きます。


これらの本を使った漢字語から、ここで使われている
本の意味を話し合います。

すると、その漢字語の最後に書かれているような意味でまとまるでしょう。
辞書と対比してみてもいいでしょうね。


つぎは、について同じようにします。
上記のように質を使った漢字語が出て、
質の意味も、まとめられるでしょう。


最後に、本質の意味を考え合います。
もちろん辞書も利用します。

上記のようにまとまるでしょう。

本質の使い方も学習します。
これは、一人一人に文作りをさせます。


このように指導すると時間ガかかります。
でも、一生使う大切な事をしているのですから、
時間をかけて、ゆったりと楽しくやりたいです。

今までは、このように取り立てては、していませんでした。

ダイヤのようなコトバを身に付けているのです。
ですから、時間をとって、指導する値打ちがあります。


もし、これが身についていないときは、どうなるか。
子どもの人間としての発達に支障が出ます。

それは、学習の落ちこぼれです。



このブログ、賛同される方は、
下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして
戴けますとうれしいです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ






* 下記、1~5年生まで購入できるようになりました。








福壽草陽射し集めて黄を放ち。


初詣平和祈りて鈴を振る


『奥の細道』より

 

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.20 18:35:13
コメント(12) | コメントを書く
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.