|
カテゴリ:論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い
辞書上からも、抽象語に迫って見ましょう。 例えば、本質です。 この漢字語は、中学あたりから、頻繁に使われます。 ですから、自由に駆使できるといいですね。 その為に、昨日は、 本質を使って、文カードを一人一人が書き、それを貼り、 読みあわせたいと言う提案をしました。 本日は、下記のような提案を致します。 始めに、本質の「本」を使った漢字語を 子供達から発表させます。 すると、上記のように、本を使った 漢字語が出てきます。 それを板書(出来れば模造紙)に書きます。 これらの本を使った漢字語から、ここで使われている 本の意味を話し合います。 すると、その漢字語の最後に書かれているような意味でまとまるでしょう。 辞書と対比してみてもいいでしょうね。 つぎは、質について同じようにします。 上記のように質を使った漢字語が出て、 質の意味も、まとめられるでしょう。 最後に、本質の意味を考え合います。 もちろん辞書も利用します。 上記のようにまとまるでしょう。 本質の使い方も学習します。 これは、一人一人に文作りをさせます。 このように指導すると時間ガかかります。 でも、一生使う大切な事をしているのですから、 時間をかけて、ゆったりと楽しくやりたいです。 今までは、このように取り立てては、していませんでした。 ダイヤのようなコトバを身に付けているのです。 ですから、時間をとって、指導する値打ちがあります。 もし、これが身についていないときは、どうなるか。 子どもの人間としての発達に支障が出ます。 それは、学習の落ちこぼれです。 このブログ、賛同される方は、 下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして 戴けますとうれしいです。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ * 下記、1~5年生まで購入できるようになりました。 福壽草陽射し集めて黄を放ち。 初詣平和祈りて鈴を振る 『奥の細道』より
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事
|