3466298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.10.29
XML
授業から、理解の三層を、今日は、見てみたいと、
思います。

下の画像が昨日、提出した、理解の三層の図です。



理解の三層


分かると言うのは、この三層を通った時が、
良く、分かったということになりそうですね。

これを、1年生の漢字の学習で、見てみます。




1年生では

DSCN2265.JPG
これは、新出漢字「気」を習って、その気を使って、
平仮名を駆使して、自由に、
思い浮かぶ文を書いていますね。

○2の文脈の中気を理解していますね。
低学年では、この指導が、中心になりますね。

これが、十分、できると、つぎの○3の定義的理解に進みやすいですね。




このような授業をしますと、時間は必要です。
子どもが、考えて、そして書く時間が、必要です。


新出漢字を使って文を書かせ、発表をし合うと、
1字の学習で、10~15分は、必要です。


その文を作って、発表をし合うと、
友だちは、この漢字で、どのように書いたかな
という事を知ります。

この分の中には、友だちの心情も書かれますから、
友だちの気持ちも分かりますね。

友だちの感じた事を知るということは、
子どもにとっては、興味があることですし、
生きた知識を得る事にもなりますね。

時間が、足りないということに直面しますが、
それが大切でしたら、時間をかけたいですね。






次は、五年生の『大造じいさんとガン
の指導から見てみます。

大造じいさんとガン・・全体

この場面の全体の紹介です。
下の欄に子供の書き出しがありますね。

波線と二重丸・三重○は、教師が、入れたものです
そこは、深い読解をしているところです。
子どもの書き出し、全部に目を通していますね。

教師のコメントが2つ、入っていますね。



大造じいさんとガン(中)

上より、見安くするために、半分をご紹介しました。

本文の中に、赤で書き込みがあります。
ここは、このように表現よみをしたいという子どもの考えです。

ここの番号と、子どもの書き出しの番号が対応しています。




大造じいさんの子どもの読み

ここは、子どもの書き出しが、、見やすいようにクローズアップしてみました。



このように1文の読みをきちんとすることから始めています。
その1文・1文にを教師は、全部目を入れています。

土台をしっかり、やっておけば、子供は、力を着けられますからね。


このような事が文脈の中の理解になりますね。



本日のブログ、ご賛同の方は、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・3位になりました。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.29 17:05:34
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.