3468341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2296. 八重桜散る頃 … New! カズ姫1さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.01.23
XML
認知症のTV特別番組を19日、見ました。
最後に認知症の専門医が、

認知症患者に生きる喜びを与え、
一緒に生活を作っていく中での治療であって欲しい


と、全国のお医者さん・家族に呼びかけていました。



1時間半の番組の中で、

「もう、認知症になってしまったのだから、

****もだめですよ。」

「::::の治療をしてもだめですよ。」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・。」

と、みんなダメと言われたが、こう言われると、
真っ暗になってしまいました。

そうではなく、一緒に考え、どう生きるか希望を与える医師であってほしい。」

という患者家族の声もありました。

専門医からは、認知症の診断・治療には、時間が、
かかるが、その報酬が、適正ではないので、制度を改正して欲しい
言われていました。

このことは、まったくその通りだなあと、思いました。




    教育でも同じ事が起こっている


子どもや保護者と希望を共有しながら教育をしていく。
教育って、時間を要するもの。
教育の制度にも足りない事が、いっぱいである。

などは、共通しているなあと、感じながら見ていました。


ただ、違うなあと、思ったところは、
教育には、行政の力が、じかに入って来てしまうところです。
これは、先生方に取って、苦しいところですね。


例えば、学力テスト。
これは、現場の教員がどうしても必要だと言ったので、
始まったのではなく、ある政治家の偉い方が、
「競争こそ、教育を良くしていく、そのために学力テストを・・・。」

という声から、始まったものであると見ています。

品川区の漢字教育、4年生で、300字の漢字の指導です。
現在の200字でも、多過ぎると、多くの先生が、言っているのに、
教育行政側から、こうしてしまっています。


このことによって、品川区の漢字指導で
どのような問題が起こっているかは、最下欄の僕のブログで書いています。


こうしてみますと、教育も医学も国民があなた任せにしていては、
よくならない現実があるのですね。

そのようなことを感じて、皆様と一緒に考えて
行く為のこのブログです。
これからも、よろしくお願い致します。


ご面倒でしょうが、
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 




     *・・・・・・品川区の漢字指導の問題・・・・・

  
   先生の声・・・終わらない


「そのようにやっていたら、終わりきらないから、(そのようには)できないよ。」
という、声が、漢字指導の話をすると、先生方からかえってきます。

その漢字指導の話とは、昨日、書きました「易」の指導のように、
1字に15分は、かかるという提案の事です。

応用がきく漢字の指導・転移力・教課審への意見  



   コメントの声

でも、昨日のコメントを読ませて戴きますと、
1字に15分かかってもいいから、
ちゃんと、指導して欲しいという声が、全てでした。

そして、応援クリックも
たくさんありました。(ランキング、2位になってしまいましたよ。)


  漢字指導の品定め

先生方が、そのようには、できないよというのは、先ず、
15分かけてやることの中味、それが、効果的か、
その確信の問題なのでしょうね。

これは、当然ですね。
車を買う時は、あっちこっち、見て回りますからね。

それと、指導時間を作るのが、大変なのですね。

そこで、僕らの研究会では、1字に15分書けてする授業を
見てもらうといいのではないかと考え、子どもを入れた授業や
模擬授業をすることにしています。



(それをご希望の方は、ご連絡下さい。
交通費を負担していただければ、何処でも出かけます。
宿泊が必要な遠隔地は、安い宿代を・・・)



   常用漢字の指導

とにかく、ていねいな指導をして欲しい・すべきだが、
昨日は、多かったのですが、学習指導要領作成に
力を持つ、教課審のまとめに常用漢字の指導が入っているのですよ。

このことについては、昨日も書きましたが、
これをしている品川区では、どう言う事になっているか、
その意見をご紹介いたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
品川(1)


品川(2)


(3)


(4)


(5)最後

     ・・・・・・・・・・・・・・

湯本 雅典さんのヴィデオ

 http://cliplife.jp/clip/?content_id=crf72jsh

 『学校を辞めます -51才の僕の選択-』

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.10 13:02:55
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.