3470715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

あまり報道されない… shchan_3さん

2298. 四月の読書 と… カズ姫1さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.01.25
XML
カテゴリ:学力向上対策

 

 言葉をどのようにして、身に着けさせるか、このブログでは、何度か、書いてきました。『学び方がわかる本』 L、ロン ハバード原作の本を読みましたら、このブログで書いてきたことと、重なることが書かれていました。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますと、うれしいです。


文を書く 

 上記に、「例文を書きましよう。10あるいは、それ以上、書く必要があるかもしれません。」とありますね。

このブログでは、漢字の習得では、文を作り・発表し合い・聞き合うことが大切だと書いてきました。

実際、リンゴ・車・先生・・・・・などの日常語は、その必要がないでしょうが、次のような漢字語は、必要ですね。

抽象的な漢字で、4年生頃から体育でも音楽でも算数でも・・・・・の時間でも出てくる言葉がるのですね。これを「学習論理語」といいますね。それが下記の表の中にあります。


武部の表 全体

 

上記の表が、見えにくいので、全体の右半分を大きくして出します。

武部 右半分 
                         『たのしく学ぼう漢字』(ルック)

少しは、読みやすくなったでしょうか。このような抽象漢字語が、学習の中で出てくるのですね。学習の中で出てきて、これらの漢字語の意味が分からないと学習が理解できなくなりますね。ですから、これらの漢字語は、特別、丁寧に学習する必要があるという訳ですね。

この特別丁寧というのが、上記の『学び方がわかる本』で言っている、「文を作る」ことなどなのですね。

今までの教育では、これが、意識的に、やられていませんでした。自然に任せていたわけですね。しかし、これは、意識的に指導しなければ、力は、付きませんよね。

指導がなくては、力は、付かないのは、当たり前のことですね。こんな当たり前のことをなぜ書くのかと思いながら、僕は、書いています。

時間をとって、授業でやることが、大切なのです。抽象語はたくさんありますが、いくつかを授業で指導しておくと、子どもは残りの抽象語は、辞書などを使って、自分で学習して、補うことができるようになるのですね。自立した学習ができるということですね。

だから、時間をとって、いくつかの抽象語を指導しておくことが、どんなに大切かということがいえるのですね。

これは、授業で抽象語の学習の仕方を身に着けるからですね。

このような漢字指導から見て、大阪府のように「漢字は詰め込みが一番」というやり方は、どういうものでしょうかねえ。


この記事に対するコメントなどお寄せください。 また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

こちらは、僕らが作った漢字1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくれました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 16:16:01
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.