3539677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.03.07
XML
カテゴリ:読解力

 

あらゆるスポーツの中心に走る(歩く)が、位置づくように、読解は、学習の中心に座っているのではないでしょうか。

このことについて、これから、数回、考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。

このごろ、小学校1年生から漢詩の暗唱小学生のうちから古典の学習などが、導入されていますが、これらのことに走って、国語科の中心である読解の指導が、おろそかにならなければいいがと、労爺心で気をもむ今日(さん)です。

漢詩の理解古典の理解、これは、現代の子どもの言葉でする訳して、するわけですから、現代の言葉、これの力をつけることが土台になるのではないでしょうか。

しかし、この指導も、まだまだというところがあるように見えてしょうがない今日(さん)ですが・・・・・。

声に出して読めばいい」「表現読み」「音読」・・・・などという音声化も最近、言われるようになりました。これ自体は、いいことだと思いますが、この土台に、しっかりした読解があることが望ましいように思えますが、いかがでしょうか。

それは、読解がもとで、その学習は成り立つからです。

それが、おろそかになったら、こどもは、迷惑をかぶることになります。

作文教育も土台に、読解があるように思います。作文で使う言葉、文の構造などは、文章の読解から、学ぶことが多いいのですから。かつて、仲間と作文教育の研究をしたことがあります。(下記の出版物、参照してください。)その中でも、そのことを、少し、書いておきまいした。

* 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。アマゾンの古書でも売れ切れです。

公立図書館には、あると思います。出版社は、再刊をすると言っているのですが、
なかなか、動き出していません。

話す・聞くとう国語科の分野がありますが、これも、読解の学習が、大きな力になると思います。

小学生以前は、聞く・話すから、言葉を獲得していきますので、聞く・話すが、重点になります。

が、小学校に入ると、読解から学ぶことが入ります。そして、この読解から学ぶ重要性が大きくなります。

こうしてみますと、読解は、走ると同じような位置にあるような気がしますが、いかがでしょうか。

次回は、このことを例をあげて、具体的に考えてみます。また、よろしくお付き合いくださるようお願いいたします。

 

このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンの漢字教育の部で、本日、売れ行き1位でしたたのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.13 11:32:43
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X