3539688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.03.28
XML

 

義務教育の勉強は、誰でも、分かり、できるようになるのですね。

本日は、作文を例にそのことを考えてみます。

いつも、応援ありがとうございます。本日も、下記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

作文で、習った漢字を使うには、次のような過程の学習が必要なのですね。



跳び箱で作文で漢字を使う

1 上のように漢字テストなどで100点を取ること。これは、基礎の基礎ですね。

2 1ができた上で、その漢字を使って、漢字語(熟語)を作り、その漢字語を習得していることです。このことがないと、その漢字の1語だけ覚えているのでは、使うことができないからですね。

3 1と2ができたその上で、その漢字語を使った文を書く練習とその発表聞き合いをすることですね。これを僕らは、文作りとその発表と話会いと言っています。それをするプリントを下記のように作成しました。


料の全体 

 

こうして、はじめて、作文の中で、漢字を使うことができるのですね。

このような過程があることの認識が必要ですね。作文の中で漢字を使う・使わないの結果だけに目がいきがちですからね。

それから、本を読むことは、有効ですね。漢字が、文の中で、生きて使われていますからね。

このような過程を丁寧に指導すれば、すべ手の子どもが、作文の中で漢字を使うことができるのですね。

学習した漢字を使って、文を書くことの困難さを下記のコメントが、書いています。それは、このような過程を、丁寧に経えないからですね。

          ・・・・・・・・・・・・

 先日、東京に『漢字の力』5年生の中から4ページ分コピ-して、子どもの数の分持って行きました。


お泊まりがある遠征の時は、必ず持っていきます。子どもたちは、この漢字の勉強をすることを楽しみにしているのです。
今回もホテルに着いたその後、すぐに、それぞれが、始め、鉛筆を走らせていました。


このプリントをしている様子や出来た文章を見ると、5人の子の性格や素顔がよく分かるものなのですね。それと、意外な面が、その答案から見えたり発見できたりします。それが、実に面白いです。


ただ、全体に文章を作れない子が多いです。でも、四苦八苦して何とか作っていました。<作るために考えることが大切だ>と横でヒントを与えながら励まして、作らせました。

私たちが子どもの頃は、国語の教科書を読む宿題がありました。それは毎日のことでした。そのおかげで家でも「朝読み」の習慣がついたと思います。


家の人も、子どもの本を読む声を聞きながら、朝ご飯の支度をしていたというのが常でした。その声が聞こえないと、子どもに注意していたような気がします。

                    (2009.03.28 22:20:28)(リエさん0037さん )

      ・・・・・・・・・・・・・

これは、他の勉強でも同じですね。過程を重視し、丁寧にすれば、すべての子が、分かり、できるようになるのですね。

それを次回も見ていきます。よろしくお願いいたします。

 この記事に対するコメントなどお寄せください。そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。楽天では、売り切れですが、手配をしています。
たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.06 18:20:31
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X