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カテゴリ:算数・数学・理科
いつも、応援ありがとうございます。本日も、下記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。 次は、新谷征夫先生が、お考えになりました計画の一部です。 これを中学生と保護者に渡して、授業で使っています。 上にありますように、中国の文字「春」を、無理矢理に「はる」と読んでいるのが、・・・・・・・・「訓よみ」です。 と、説明していますね。 このような説明を受けた中学生は、それでは、漢字は、訓読みをすると、その漢字の意味が分かるぞと、いうことになるでしょうね。 これは、たぶん、定年までの高校教師の経験とその後の中学生の数学指導の中から生まれたものなのでしょうね。 数学の先生が、漢字教育の計画を立てた。これには、僕は、感動しました。 次回は、その具体的な計画を書きます。よろしくお願いいたします。
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下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日も、1位です。
国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。 1セット5過程に基づいた展開になっています。 1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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