学力向上対策、その1は、子どもへの目配りです。とっても、このようなことは、今の学校ではできそうもないという声が、いっぱい、あるでしょう。でも、本来の学校は、こういう子どもへの目配りが第一の仕事ではないでしょうか。
今までのブログを編集して、シリーズで書きます。昨日のブログもお読みいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ 応援の ポチして下さったら、ランキング画面がて開くまでお待ち下さい!!
花丸を1つ、あげたら、次の書きこみの内容が、
急に良くなり、真剣になった例をご紹介いたします。
題材は、『忘れられないおくりもの』(3年生)です。
この物語は、みんなに慕われ愛されている「あなぐまさん」と、
友達である森の動物との心の触れ合いが描かれています。
読む人は、アナグマの優しさと知恵や工夫に関心しながら読み、
あなぐまの死を悲しみます。
しかし、森の動物たちの心に、あなぐまのくれた知恵や思い出が
「わすれられないおくりもの」として残ったことで、読者は、あったかい気持ちで読み終えることができる物語です。
次は、その『忘れられないおくりもの』の題名読みの書き出しです。
これは、その題名から、物語の展開を想像させて、一人一人書かせます。
この子は、この題名から、上のような内容を想像して、書きました。
この題名を読んで、想像して、書く欄を、作っておきます。
書き込みがたくさんできました。
その中の書き込みに花丸をひとつあげました。
すると、翌日の書き込みは、急に良くなり、真剣になりました。
「子どもは、良かったことが、ほめられると、それがきっかけで、
急に、真剣になるんですね。」とA先生は、話していました。
これは、目配りが、重要だということですね。
次は、同じ子どものこの物語の最後の書き出しです。
![子供と教師の全体像](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/28/0000110528/44/img5cd6040fzik1zj.jpeg)
子供が、原文を読んで、感じた事・知ったこと・疑問に思ったことなどの
ところに番号を付けて、そこで感じた事・知ったこと・疑問に思ったことなどを
下に書き出していますね。
原文にある番号と下の番号が合っています。
![原文のみ](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/28/0000110528/45/img043976eezikczj.jpeg)
ここは、原文を読みやすくするために、ここだけアップしてみました。
![全体](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/28/0000110528/28/imga30828bdzik2zj.jpeg)
ここは、子供の書きだしだけが、読みやすいようにアップしてみました。
子どもは、語・句・文・文章を読んで、
そこで思った事・考えたこと・知ったことなどを書き出していますね。
書き出したことは、自分の頭の中に浮かんだ事・考えたことなどですね。
実に、子供らしい考え・思ったことなどですね。
この書き込み・書き出し、上の子供の書き出しでは、
丸1の「雪が消えたころ」の(信号)原文に対して、
この子供は、(春なのにまだ、雪が残っていたたんだ...子供の内言・・・ナイゲン)と、
考えて発見していますね。
自分で読んで、自分で発見しているんですね。
この言葉(信号)の中身を認識していますね。
これが言葉を豊かにしますね。
これが、読解力の向上になるのですね。
別の言葉で言えば、これが、言葉・言語の教育なのですね。
漢字の機械的なドリルだけ・暗唱だけでは、このような言語の活動が
あまりなされないから、言葉の豊かさが養われないのですね。
指導要領で暗唱がでてきましたが、うっかりすると、言葉の活動が、貧弱になりかねませんね。
以上は、子供への目配りで、子供が活発に頭を働かせて、言語活動をしたというA先生の実践のご報告です。
次回も、目配りの大切さについて書かせて戴きます。
人気blogランキングへ 応援の ポチして下さったら、ランキング画面がすべて開くまで待って下さい!!
ぼくらの実践が下記で紹介されています。 作文・漢字指導の実践です。
これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、
さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。
それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、
そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。
主述の関係とテーマ性
セット5過程で取り組む漢字学習・・・・・「原理の原」が書けない子が多いことは、何を意味しているのかというところから、漢字指導の細かいプロセスを掲載していますhttp://edupedia.jp/index.php?%B4%C1%BB%FA%A4%CE%B3%D8%BD%AC%A1%A7
表現よみ総合法教育研究会
http://hyoukyouken.gooside.com/