3472147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 浄土真宗本願… New! 和活喜さん

2299. 緑・緑また緑 … カズ姫1さん

あまり報道されない… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.07.02
XML
カテゴリ:学力向上対策

 

サッカー選手の言動が、世界の人々をひきつけています。

今日さんも彼らの言うことに惹かれています。

体を通して真剣にやってきた中で生まれた言葉だからでしょうね。

でも、彼らのその言葉は、基礎をちゃんと身につけ、その上での創造的な応用をした中から出てきたものなのでしょうね。

基礎を身につけることの大事さを痛感する教育界です。

学力向上対策・その2つ目A漢字の手首化(・テクビカ)です。

ご一緒にお考えい戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチして下さったら、ランキング画面がて開くまでお待ち下さい!!

 

常用漢字表が出て、「憂鬱」 などの漢字の書きが、中学校で指導されます。

指導されれば、子供は、書けるようにしなければならなくなるでしょう。

学校教育では、このような漢字が書けるよりも、もっと重要な漢字があるのではないでしょうか。

次のように使われる漢字「」は、読めて、スラスラ書けて、文章の中で使える(手首化・テクビカ)必要があるのではないでしょうか。

発

には、このように たくさんの使い道があるからです。このように使い道がある漢字が、読めなかったり・書けなかったり・使えなかったりしたら、学習でつまずき、学力向上のブレーキになりますね。

この発は、読めて・書けて・意味が分かってどんどん使えるようにしておくとと、学習の時などで都合がよいでのすね。(憂鬱の「鬱」の使い道は、鬱血・鬱陶しい・鬱憤 ぐらいです。これらは、ひらがなでもいいのではないでしょうか。限られた国語科の学習時間の中では、その方がいいように思えます。)

このように使い道の多い漢字を僕らの漢字指導法研究会(国字研)では、A漢字としました。

これは、・読めて・書けて・文を書く時に使えるようにしておく必要があると考えているのです。

例えば、3年生のA漢字は、次の表の中で、×・△印がないもので、3年生の学習漢字の中で、手首化するまで指導する漢字(・A漢字)として、僕らは、20年前に選びました。

くわしくは、下記に出ています。

僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

 

国立国語研究所・文化庁などの調査をもとに、現場で教えている先生が集まって、

1年余かけて、1006字の1字1字を検討して、選びました。
有の始め 

 有の終わり



上の表の中で、悪・安・暗・・・・・などのように、印がつけてないものは、使い道がたくさんあるのですね。それは、多くの熟語(漢字語)を作るからでもあります。

憂鬱は、ひらがなでも意味が通じます。ですから、憂鬱の書きの指導に時間をかけるよりも、このA漢字の手首化をさせたいのです(それは、興味があって、進んでやるのは、いいですが・・・・・・・)

ところが、出発・発熱・発射・・・・・などを仮名で書くと意味が通じにくくなりますからね。

ただ、このA漢字、機械的なドリルではなく、たのしく学習したいものです。下記の

 

1セット5過程で取り組む漢字学習・・・・・http://edupedia.jp/index.php?%B4%C1%BB%FA%A4%CE%B3%D8%BD%AC%A1%A7

を参照してください。くわしくは、次回です。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチして下さったら、ランキング画面がすべて開くまで待って下さい!!

 

 

ぼくらの実践が下記で紹介されています。 作文・漢字指導の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

主述の関係とテーマ性

 

 

 

1セット5過程で取り組む漢字学習・・・・・「原理の原」が書けない子が多いことは、何を意味しているのかというところから、漢字指導の細かいプロセスを掲載していますhttp://edupedia.jp/index.php?%B4%C1%BB%FA%A4%CE%B3%D8%BD%AC%A1%A7

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.06 08:07:29
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.