3539691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.08.30
XML

 

  「江崎昌子ピアノコンサート&教育フォーラム2010」が、日野市社会教育センターで、8月29日に、開かれました。

この会の中心は、西村美智子さんの実践報告でした。西村さんは、下記のブログで、漢字に実践報告を書かれたA先生です。

初めは、漢字なんか……と、思っていたが、それが教育の中で、どれだけ重要であるか目覚めて、実践した報告です。本当に良心的な教師です。

2009.05.19XML 

漢字なんて少々書けなくたって生きていける・・・(?)(1)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200905190000/

 

[ ・漢字指導 ]  

 
2009.05.20XML 

1日5分の漢字指導で力をつけた

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200905200000/

 

[ ・漢字指導 ]   

 

その西村さんの教育実践の報告があるというのでお邪魔しました。本日は、そのご報告です。

** 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。

人気blogランキン

にほんブログ村 教育ブログへ

下記は、御誘いのチラシです。

教育フォーラム(西村)


江崎昌子という世界的なピアニストが出演するというので、

西村さんにそのわけをお聞きしましたら、

「江崎さんは、西村さんの友達の教え子だというのです。」

それで、納得しました。

やっぱり、この人格者とのつながりなのだなと。

西村さんの報告は、下記のご著書にそったものでした。

西村目次 
この本の序文を書かれた小寺隆幸さんも助言者として出席され、

「地球時代を生きる学力」の視点で話をされていました。

それから、中野 光さんが、挨拶をされ、

西村さんの著書のあとがきに書かれた

「ヒロシマに先行したゲルニカと重慶、ヒロシマのあとのヒロシマ」について

の話がされました。

これは、今の世界の平和を考える土台だなと思ういました。

久しぶりに、素晴らしい教育集会に参加して、教育のあるべき姿をを感じました。

*** コメントをお寄せ下さい

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
 

人気blogランキン

にほんブログ村 教育ブログへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.30 15:01:50
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X