3539665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.01.18
XML

 

4月から使われる国語教科書では、リズム・言葉のひびきの学習が、あちこちに出て来ます。

そのために『平家物語』『枕草紙』を読んだりする学習があります。

このことについて考えます。

よろしくお願いいたします。

 

下のマークをクリックして応援して、下さると励みになります。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

僕は、子供の頃、耳に入ってきた流行歌の数々を今でも、うたえます。

ラジオからながれるてくるので覚えてしまったのでしょう。

 

子どもの時「・・・おれは、河原の枯れススキ、同じお前も、枯れすすき、・・・・・」

「・・・・せつないものよ・・・・」

などと、歌っていますと、

「そんな歌、うたうんじゃない・・・・・」と、良く、親・兄から注意されました。

でも、当時は、意味は、まったく、分かってないので、気持は、まったく、入ってないで、ただ歌っているのでした。親・兄は、(こんな頽廃的な歌を歌って・・・・、困った子だ)と、心配して、注意をしたのでしょうがね。

子供の頃は、何度か、繰り返して聞いたりしていると、頭の中に、入って暗唱できてしまうものですね。教科書の教材を何度か、読ませると、子供は、暗記して、スラスラ唱えられるようになってしまいますね。子どもの暗記力(記憶力)は、すごいですよね。

 

ですが、言葉のリズム・ひびきにふれるには、意味を理解した方がいいのではないでしょうか。その方が、リズム・ひびきの良さにふれることができるのではないでしょうか。それだと、中味と一体になったリズム・ひびきにふれることなりますね。

中味をともなってのリズム・ひびきを感じるには『平家物語』は、小学生には、無理がると思うのですが・・・・・。

新美南吉『ごぎつね』宮沢賢治の諸作品などいいですね。

算数でも・国語科でも・体育でも中身を伴って(理解をして)の記憶が、何といっても重要ではないでしょうか。そのための授業をしたいですよね。

 

 

 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 


下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。 

 

次は、朗読・表現よみの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.19 13:53:37
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X