|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
ネットで部活問題を知り、ツイッターなど読ませていただきますと、 大変な問題があることをしり、みなさんと一緒に考えていこうと思いまして書かせていただきます。
僕は、小学校の教員をし、教育研究をし、国語科教育を中心に研究してきました。 正月、40歳前後の方、数人と話をしていると、中学高校で教えて戴いた国語教育のことが話題になりました。 『「漢字をまずしておきましよう』と言われ、しょうがないからやった。漢字を黙々と書く、これが国語科教育かな?と思いながら・・・・。」という話題が出ました。
この方たちは、国語科教育って何だと疑問をもって、考えているのですね。 ぼくは、このことをもっと、考え・研究する時間が必要ではないかと思います。 しかし、そういう研究がしにくい勤務状況を部活の問題は作っているように思えてなりません。ツイッターを読ませていただきますと、その声が非常に深刻になっています。 つづきます。 下記、クリックしていただくとありがたいです。 まず、実情は、下記を読むとお分かりになると思いましてご紹介いたします。
ぼくらの研究出版書
表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 表http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会
2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日) 表現よみ総合法教育研究会のホームページ http://hyoukyouken.gooside.com/
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
お祝いの言葉をありがとうございます。また、一歩一歩散歩路を行きます。(^-^)
こんにちは。本日のご挨拶に参りました。 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 福岡・宗像は晴れですがうす雲がかかっています。三連休もあっという間に三日目です。一日目の目玉は散髪と休養と家族新年会。二日目は爆睡とテニス練習、三日目はゴルフの練習……で終わります(^。^) 善き一日でありますように。 貴方への心からの感謝を込めて P ☆ イイネ ☆ (2016.01.11 12:22:18)
わたしは国語が好きでした。
でも、漢字の読みは良いのですけど、書く事は嫌いでした。 なぜなら苦手でしたから・・・。 読むのは本を読んだりするのも好きでしたので、自然に読む訓練になっていたのかもしれませんけれど、文章を書く方は、日記も3日坊主でしたからなかなか好きになれませんでした。 国語のテストも漢字の書き取りテストは大の苦手で、何で漢字ばかり中心にテストされるのだろうと疑問でした。 (2016.01.11 21:42:27)
|