カテゴリ:美術館・展覧会
18~19世紀にかけて活躍した宮廷画家 ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ Pierre-Joseph Redouté の描く 薔薇の絵 は、優しい色合い・ふんわりとしたタッチで知られ、薔薇に興味がある人はもちろん、それ以外の人もどこかで一度は目にしたことがあると言っていいほど色々な場面で装飾に使われています。
植物画家として名をなしたルドゥーテは、マリー・アントワネットに仕え、フランス革命後には、ナポレオン1世の皇后ジョゼフィーヌの元でマルメゾンの庭園に収集された膨大な数の薔薇を描きました。 水彩画をもとに作られた銅版画をまとめた『バラ図譜(Les Roses)』は、芸術・植物学の両面から多くの人々を魅了し続け、当時の薔薇を知る貴重な手がかりとなっています。 ルドゥーテ生誕250周年を記念して東急文化村ザ・ミュージアムで開催された「薔薇空間」を、最終日の前日、駆け込みで見てきました。 ↑これらの薔薇は、16世紀頃出現したといわれるケンティフォリア系 左は ロサ・ケンティフォリア・クレナータ Rosa centifolia crenata 現存しているかどうか不明 右は ロサ・ケンティフォリア・ブラータ Rosa centifolia Bullata レタス・ローズという色気のない別名が。(葉が縮れた感じになるため) 今回は、ルドゥーテの『バラ図譜』に描かれた全169作品に加え、他に画家二人と写真家一名の作品も展示されていました。 まずは、ルドゥーテの作品の数の多さにびっくり。そして、私を含め、鑑賞している皆が「きれいね~」「すごいね~」「素敵~♪」と、一様にほわ~~んとした幸せオーラを放っていたのが面白かったですね。 花の中でも薔薇は特別。薔薇好きな人って多いのではないか、と改めて思いました。 私が最も注目したのは、マリー・アントワネットが肖像画の中で手にしている薔薇。 この薔薇も、しっかりルドゥーテにより描かれています。 ↓右 左はヴィジェ・ルブラン(Vigée-Lebrun)夫人によるマリー・アントワネットの肖像。 手に持つ薔薇の名前は、ロサ・ケンティフォリア Rosa centifolia 意味は「100枚の花弁を持つ薔薇」。 ロサ・ケンティフォリア(オールドローズ) 現存し、ダマスク系の強い香りを持つため香料採取用の薔薇として栽培されることがあり、現代の薔薇の多弁化に影響を与えているとされています。 当時の画家がこぞってこの薔薇を描いたというだけあって、重なりあう花びらが生み出す微妙な色のグラデーションがとてもロマンティック 同様に花びらが多いモダンローズのピエール・ド・ロンサールと比べてみて下さいね。 2008年6月2日 他に歴史的な薔薇は、1455~85年の30年間にわたって英国で王位継承を巡り争われたばら戦争の、紅薔薇を旗印としたランカスター家、白薔薇を掲げたヨーク家の各々の薔薇も今回の展示の中にありました。 ランカスター家の紅薔薇 ロサ・ガリカ・オフィキナーリス Rosa Gallica officinalis ヨーク家の白薔薇は ロサ・アルバ・フローレ・プレーノ Rosa alba flore pleno ではないかと言われています ルドゥーテは、大輪で華やかな紅薔薇を格調高く描き、純白の薔薇は白い紙に印刷するのが難しいため周りに葉や蕾を配し、花びらの白を浮き立たせています。 ルドゥーテの描く薔薇は、細部に至るまでとても緻密に描かれています。 ただ、超・写実的だから人気があるのではなく、首の傾げ方の風情、今にもひらっと風になびいて動き出しそうに見える様子が、単なる写生を越え芸術の高みへと入り、見る人の心を捕らえるのかな、と感じました。 ルドゥーテの薔薇は、まさに他の誰が描く薔薇の絵とも違った、独特の趣があります。 やっぱり彼の描く薔薇が大好きです。 『バラ図譜』 ルドゥーテ 薔薇に夢中!と思う方は ↓を押して応援して下さいね☆ いつもクリックありがとうございます♪ 《ガレットのお菓子日記》 Home 2008年 春の薔薇 もくじ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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