3467405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.07.14
XML
孫が、小学校1年生になりました。

入学式の参観に行きました。
1月生まれで、体は大きい方ではありません。
教室での担任の先生のお話が終わる頃になると、あくびをしていました。

これで、勉強は、どんどん進むし、
明日からの学校はどうなるのかなと大きな不安を抱えながら、帰宅しました。


あれから3ヶ月あまり。
孫に会うことがありました。

孫は、電柱に張ってある「ひらがな文字」、
目に入るものはすべて、つっかえつっかえ声に出して、
恥ずかしがらすに夢中で読んでいました。

こんなに文字に興味があるのかと、驚きました。
やる気満々だ」と『おじいちゃん馬鹿』になっている自分でした。


こんなに文字に興味があるのならと、
僕らが以前作った『楽しい国語』(麦の芽出版)を数日後、あげました。

すると、初めからページをめくって、どんどんやりだすのです。

これを見て、ああ、僕らが作ったものは、
子どもの喜びを引き出すのだなあと自負しました。
それとあわせて、僕の喜びになりました。


どうして、この事をここに書こうと思ったのかは、
訳があるのです。

以前から、教師用指導書では、
ひらがなを1時間で5文字も教えるように記述されているからです。

これでは、子どものためにならないと思い、
前述のような副読本を作成したのでした。


夏休み、冷房をきかせても31度までしか下がらなかった部屋での仕事を思い出します。
40代で、若かったので、まだ、体力もあったのでできたのだが、
今は、もう、できません。

しかし、今は、文字指導だけではなく、
漢字(漢字については、指導書・2社の1年から6年までを仲間と執筆したことがありますので、このことは、後で、詳しく書きます。)
も算数もどんどん進むようです。

そのことで、苦しむ子どもの事・それで指導しなければならない先生が、
悩んでいる姿を想像すると、
まだ、黙っているわけには、いかない自分になっています。

にほんブログ村 教育ブログへ

ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックを。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 教育改革諸委員会には現場人の選出をへ
教育改革諸委員会には現場人の選出を





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.12 17:12:11
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.