3539859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.11.30
XML
このブログでも、次のようなご質問を受けました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・

Re:大学生に童話の読み聞かせ・・・読み聞かせの意義(3)・読解力との関連(11/29) ☆haruka2000☆さん



 ・・・・前略・・・・・・小学校などや読み聞かせの会などで集団に対して読み聞かせを行うとき、「登場人物になりきってしまわずに、少し控えめに」などというお話をよく聞きます。
自分の解釈を押し付けるな」ということなのでしょうが、それについてどのようなお考えをお持ちですか?
小学校へ読み聞かせに行くとき、この言葉がいつも気になっています。

      ・・・・・・・・・・・・

このご質問とタイトルは、関連あると思います。
この事に関して、僕も、かなり、悩みました。

30年ほど前に表現よみの勉強を始めました。どのように読んだらよいのか、悩みました。人から、色々、アドバイスをしていただきました。人に聞きました。しかし、結論は、自分で出しました。そこに行くまでに、もう、止めてしまおうかなと思うほど、悩みました。
朗読や読み聞かせと共通性がある日本歌曲が好きで、13年間、レッスンを受け、そのまとめの会(発表会)の事で、悩んだことは、下記に書きました。「赤城の子守唄」からモーツアルトの「ピアノソナタ」・・・教育おじいちゃんと教育おばあちゃんの続き(4)   

この悩みを解決しないと、本当に打ち込めない事を経験してきました。それをどう乗り越えたかを記してみます。

先ず、読み聞かせ・朗読・表現よみとはどういうものかをはっきりさせました。
それは、読解した内容の音声化であるということを先ず、自分の論にすえました。
では、読解とはどういうものか、下記のグロブで紹介した本などを読む中で、明確になっていきました。
子どもの読解を『読書の心理』(1939年・昭和14年・武政太郎)で検討   

次に、「音声化」というが、本物はどういうものか、自分の中に確定しました。その為に、たくさんの朗読・表現よみを聞きました。
落語も聴きました。この聞くということが、大切でした。
その中で、自分の中にイメージが、確定したわけです。これは、歌の場合も同じでした。

朗読では、宇野重吉・北林谷栄・山本安英・山内雅人などを聞きました。その中で特に朗読の専門家の山内雅人は、決定的な力を下さいました。
声楽では、山村民也・佐藤美枝子などでした。
(つづきます)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングに参加しています。
よろしかったらくりっくをお願いします。



にほんブログ村 トラックバックテーマ 読み聞かせと読解力・人間形成へ
読み聞かせと読解力・人間形成




にほんブログ村 トラックバックテーマ 読解力と学力問題へ
読解力と学力問題



にほんブログ村 トラックバックテーマ 教育改革諸委員会には現場人の選出をへ
教育改革諸委員会には現場人の選出を





理解を深める表現よみ(小学校国語1年)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.30 11:50:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X