3539860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.06.26
XML
絵を書くとき、晴れた空は、晴れた明るい空色で普通は、描きますね。
曇って雨が、降っている時は、暗い感じの色で描きますね。

それと同じように、物語の文章を読むときには、
その内容にあった声を出して読みたくなるのですね。

ここにも「内容に合った声」が出てきました。
矢張り、読解が決めてですね。


4年生作品で、『白いぼうし』が、あります。


「これは、レモンのにおいですか。」で始まる物語です。
そう言うのは、ほりばたで乗せたお客の紳士です。

さて、この紳士の話しかけ、どのような音色で読むか、
これが、この物語をよむ、決定的なカギになります。

この後の物語の展開の中での紳士は、
おかあさんに大切に育てられ、今もおかあさんの愛情をいっぱいに受け、
おかあさんとは、別の地で、働いている男性のようです。

ですから、明るい、暖かい、きびきびした音色で音声化したいものですね。

これを、暗い、重々しい音色で音声化したら、
この物語のテーマは、聞き手には、伝わらないでしょうね。
それでも、物語のスジの展開は、分かります。

しかし、物語をよむ・聴く楽しみは、スジの展開だけではなく、
一語・一文っから伝わってくる情感で
すから、音色も、大切ですね。




5年生に宮沢賢治の『雪わたり』があります。


雪がすっかりこおって大理石よりもかたくなり、

空も冷たいなめらかな青い石の板でできているらしいのです。


で、始まる物語です。

この冒頭、どのような音色でよめばいいかです。

これをよんで見ますと。音色に加えて、よみの速さも重要なことが、分かってきますね。
ゆったりした読みですと、この文の内容は、情感化できないからですね。

さて、音色、透き通るような透明感のある声でよめると、いいですね。
それを文が、要求していますから。

(続きます。)

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。
1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.15 08:33:47
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X