3470919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 三國連太郎さ… New! 和活喜さん

あまり報道されない… shchan_3さん

2298. 四月の読書 と… カズ姫1さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.11.10
XML
本日も、いきなり画像の説明から入ります。
五年生に、『お母さんの木』という教材がありました。
その授業報告です。



お母さんの木・横手・NO3

この授業も、昨日の報告のように、最後は、冊子にしました。
その一部のご報告です。

これは、NO3で、第3時の授業です。
第3時と言っても、3時間目ということではなく、
ここまでに6時間は、授業をしていると思います。

やはり、本文のコトバ、文のところで、子どもたちが感じたたこと・考えたことなどを
先ず、書き出しさせました。

本文にある番号と書き出しの番号が一致しています。

それを、発表して、話し合い・聞き合い・考え合って、読み深めていきました。

文章のことで話し合う。

これは、喧嘩ではなく、話し合いによって、認識を深めることですね
ですから、子どもたちは、世界が広がるので、このような授業に
喜んで参加します。

休み時間になっても、
「もっとつづけよう」
と言います。

いじめ・学級崩壊というコトバは、このような教室では、必要ありません。









お母さんの木・西村・NO3

ここに紹介するのは、できる子だけではありません。
殆どの子が、このようにやれています。

そのようにやって、初めて、義務教育と
いうものだと思います。

ただし、今の状況の中では、大変です。

そこを何とかするのが、教育行政の仕事ではないでしょうか。
ですから、教育基本法を変えることにお金と労力を使うのではなく、
このような教育をする事に全力を尽くして欲しいです。

これは、教育基本法の精神を実際に生かした指導をしています。















お母さんの木・NO7・宮沢将

これは、前場面と違いますね。
原文はありませんが、
子どもの書き出しを読むと、原文の内容が想像できると思います。

この作品を表現よみでお母さんに聞いていただいたら、
お母さんは、
「涙が出てきてしようがなかった。」と
言っていました。

子どもは、お母さんになったことは無いのですが、
それなりの想像力を働かせていますね。

直接体験ではなくても、時には、このような学習も必要ですね

五年生ですからね。







本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。
多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ



* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります

 

 

ご紹介ブログ

東京都足立区の「学力テストの成績に応じた予算配分撤回」は当然

http://blog.livedoor.jp/princip/

* このような校長さんの元で、もう一度、授業をして見たいな。

 




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.12 07:32:44
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.