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カテゴリ:文化審議会・品川区のカリキュラム
本日は、都知事選挙です。
東京都の教育は、極めて悪くなっているように思います。 それなので、特別、関心を持っています。 6日、孫の入学式に行きましたが、 この孫達が、楽しい学校生活を送れることを願いながら、 一方で不安もいっぱいでした。 以前は、 入学式といえば、それだけで、喜々として迎えられたものです。 それは、家庭においても、学校においてもだと思います。 それにしても、この頃の東京都の学校は、 そのような事を心配しなければならないほどになっています。 これは、僕が、少し、敏感になり過ぎているのでしょうか。 学校と都知事選挙、かなり、重要な関係にありますね。 その投票日ですね。 話は、変わりますが、 文化庁漢字の答申(これは、すぐに孫達に響くものですね。) (文化庁では、小学生が、「1945字の常用漢字を読めるように) について、 僕等の研究会とも関係あるコメントを頂きましたので、 ここに掲載させていただき、 僕の意見を書かせていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・ Re:入学式・子供を出来るようにするには(1)(04/06) hopeさん はじめまして お孫さん、きらきらとした瞳の子ども達が、 いきいきと楽しい学校生活を送られることを切に願います。 >委員さんは、この漢字、全部、読めますか? 委員だって読めない・使えないのではと私も思います。 なのになぜ敢えてそんな漢字を盛り込むか・・・ 私は、今まで以上に成績(試験点数)に格差を つけさせるためではないかと考えました。 三浦朱門氏が「少数のエリート(有利な人間)と、 その他の(有利な人間に対して)従順・無抵抗な人間を作ればいい」 と述べています。 少数のエリートと大衆の格差を大きくすることにより、 エリート(相対的強者)の立場を絶対のものとし、 大衆(相対的弱者)同士を対立・孤立させ、 エリート・権力層に抗えない状況に置くためではないかと想像します。 試験点数を稼ぐ力は、 がんばってもすべての子が獲得できるものではありません。 (もちろん教育内容や教員の関わり方次第で、 ある程度学力を上げることも可能とは思いますが) 現在は多くの場合、 親が金持ちか本人が点数を稼いで偏差値の高い学校・大学をストレートに出た者が 社会で有利な立場に置かれるようなシステムになっています。 そしてそれ以外(試験点数の稼ぎに向いていないタイプの人) との差が大きくなりつつあります。 子どもの将来の有利不利が、 試験点数を稼ぐ能力という「ものさし」だけで振り分けられることは 違憲だと思うのです。 だから、 すべての子に同じように学力(点数獲得力)をつけさせることよりも、 点数獲得力が低い子でも、 将来不利益を受けない社会構造を構築していくことこそが 大人の役割ではないかと感じています。 < 以前、東京の公立夜間中学を舞台としたドキュメンタリー映画を見たのですが、 そこで教える漢字は、 実生活で必要な(確か)500字ほどをしっかりと伝えるというものでした。 * この夜間中学のモデルは、2人います。 その一人が、僕等の研究会の者で、前・委員長をしていたのです。 この500字というのも、僕等も研究会で、検討をしています。 それに、山本有三が活躍したカナモジカイが、 500字の案を以前から出しています。 < 画数など関係なく、社会・家庭生活で実際に使用頻度の高い漢字を学ぶのです。 生活の必要から学ぶ漢字は面白く身に付きやすく、実際役立ちます。 * 僕等も漢字精選案を出していますが、 それは、この視点も大切にしたものです。 その案(612字案)は、これまでお知らせしてきました 『たのしく 学ぼう漢字』(ルック)で出しています。 < 文化庁の答申した漢字は、人の生活を豊かにするためのものではなく、 人を分け隔てるたる道具として選出されたように思えてなりません。(2007.04.08 10:33:48) たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。 本日の記事、大切だと思われたかたは、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 人気blogランキングへ
http://plaza.rakuten.co.jp/yonihisomuhibi/diary/200704020000/#comment 私立の進学高校の先生です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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大人を労働の歯車と思っている方がいるのと
同じで小学生も覚える機械の一部としか考えて ないから○年生までにお覚える漢字と かなりアバウトな言い方しかしないので 各教科書会社によって扱う学年が違うので 学校が教科書を変えた時先生・児童共に まごつく事がありますね。 (自分が住んでいる区ならびに近隣の区は 自分が小6の時国語の教科書を変えて以来 約30ぶりに昨年教科者会社変えたので 自分の時同様もまごつきが生じました) (2007.04.08 15:21:47)
この春から地方都市から東京へと学校が変わりましたので、ところ変わればでどんな教育がなされているのか楽しみです。
(2007.04.08 17:06:43)
選ばれた人間と、それのための奴隷をつくりあげようとしているようにすら見えてきます。
もしかしたら、それにほころびが出始めているのかもしれないと思うこともある毎日です。それと同時に見えない奴隷制度を作り上げようとしていた側が、さらにその実現に向かって拍車をかけようとしているのが、現代社会ではないかなと思います。 まるで心の戦争が起きているようですね。これが現実を飲み込んで、本当に取り返しのつかない戦いが始まる可能性をはらんだ、まさに一触即発の時代だと思います。 (2007.04.08 18:45:00)
学校現場からのご意見は、心に深く響きますね。
< 文化庁の答申した漢字は、人の生活を豊かにするためのものではなく、 人を分け隔てるたる道具として選出されたように思えてなりません。----------- なんだか切なくなってきました。 (2007.04.08 20:46:45)
たびたび失礼いたします。
挙げられた漢字を見渡すと・・・ 戦時中多用されたような漢字がいくつも・・・ 捕虜 威嚇 元帥 朕 拷問・・・ 一体こんな漢字、生きて行く上で必要???と思います。 現政権の人達は、自分の家族・子ども以外を戦場に行かせたい人ばかりです。 きっとこんな漢字を身近にさせ、戦争に違和感を感じず当前のこととして受け入れられるようにしたいのだろうなと思いました。 当局によって美化された戦争を、進んであるいは仕方のないこととして受け入れ、召集命令が来たら当たり前のように戦地に赴く大量の従順な人間を作りたいのでしょう。 先の戦前戦中、国民の戦争を支持する心作りのために学校は大きな役割を果たしたそうです。(高橋哲哉著「心と戦争」より) 教育基本法はそれへの反省から国家権力の暴走を防ぎ縛る法律として制定されましたが、昨年敢え無く国家権力でなく、国民を縛る方向へと改定されてしまいましたね。 そしていよいよ現場への洗脳教育開始ということなのだろうなと・・・ 先の戦争の時と手の内がまったく同じなものですから。 まんが家の石坂啓さんは、すでに戦中だと新聞で述べていましたが、国民投票案(壊憲簡略化法案)が可決され、憲法が破壊されてしまったら・・・ いよいよ与党の思うまま一般市民は奴隷状態に甘んじるしかないことになりかねません。 (2007.04.08 22:06:25)
私のブログの記事の紹介を有り難うございます。
本当に日本の教育はどうなっていくのでしょう… 不安でいっぱいです。 今回の記事のテーマである,「必要な漢字」とは 誰にとって必要な漢字なのかという視点を持てば 意図は明らかです… 少なくとも生きて生活するためのものではありません… (2007.04.08 22:46:35)
都知事選、残念でしたね。
東京都の教育環境には、非常な懸念を感じているので、本当に残念でしかたがありません。 今の日本の教育環境は、まさに「少数のエリートが育てばいい」という状態ですよね。 教育問題に熱心、かつ富裕な家庭の子供のみが、塾に通い、社会に出たら無意味になる受験テクニックをみがく。 ワーキングプアという言葉が流行っていますが、生活が不安定な人間を多く抱えた社会というのは、長い目で見たとき、非常に危ういものであり、その現実を私達は「アメリカ」という形で、すでに見ることができると思います。 教育改革が強引に押し進められようとしていますが、改革するのなら、一握りのエリートを育てるのではなく、全体の学力を底上げする方向に改革して欲しいものです。 (2007.04.10 06:29:15)
mana+manaさん
>ワーキングプアという言葉が流行っていますが、生活が不安定な人間を多く抱えた社会というのは、長い目で見たとき、非常に危ういものであり、その現実を私達は「アメリカ」という形で、すでに見ることができると思います。 イラクに送られるアメリカ人は、兵士をやるしか食べていけない人ばかりと聞きました。 今安部が推進している格差拡大と教育操作は、戦場へ行かざるをえない人間を大量に作る目的があるのでしょうね。 (2007.04.10 22:36:28) |