3466620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.11.08
XML
学習語彙の指導について、07・11・3のブログで書きました。
この指導をどのようにするのか、いくつかのご質問が、寄せられました。
ご質問、有難う御座います。

このような質問を大切にした授業をしてきた今日(さん)としては、
うれしいことです。
一人相撲は、不毛になりがちですからね。

本日は、そのご質問について、僕の考えを書かせていただきます。

資料として、11・3に提出した学習語彙の表を再提出します。

       ・・・・・・・・・・・・・・


学習基本語い

上記をご覧下さい。
これらの抽象語は、数学・体育などの全ての学習で
使われる漢字語ですね。

ですから、これらの漢字語は、理解でき・駆使できるようにしておきたいですね。

特に、高学年になると先生・友達が
これらを使って、話しますので、これらのコトバが分からないと
学習が分からなくなってしまいがちですからね。

全体で88個あります。





学習基本語い 1・2・3

 



これらの漢字語は、上記のように低学年の
学習漢字
を使っているのもあるんですね。


漢字で書かれているのは、
低学年で学習した漢字
ですね。

かなり、多くの学習語彙が低学年の学習漢字で構成されていますね。
それは、低学年で学習する具体語ではなく、抽象語となって
出てくるんですね。


これらの学習語彙、とにかく、当たり前に使えるようにしておきたいですね。
そのためには、
いつでも、見られるようにしておき、
使えるようにしておくと良いですね。

そのためには、常掲示しておくと良いのですね。



      ・・・・・・・・・・・・・・・・

というものでした。
これは、ただ、常掲示しておくという提案だけでした。

これだけでは、意味の指導・使い方の指導が、欠如していますね。
それをご質問では、指摘されているんですね。


上の表の 『1年 2年 3年配当漢字』の中に

作用・発生・交代・真実・全体・部分・研究・計画・感想・発言・発表・注意・・・・・・
などの抽象漢字語で使われている漢字がありますね。
これらは、3年までに学習する漢字で構成されていますね。

ところが、この漢字が、
作用・発生・真実・感想・・・・・・・
などとして、出てくると、抽象的漢字語なって出てくるんですね。

3年生までの学習では、
具体的な使い方で出てきたものがですね。


ですから、これらの作用・発生・真実・感想・・・・・・・
などの指導は、ちゃんと指導する必要
がるのですね。

これらの漢字語、教科書では、いままでは、読み替え漢字として、指導していました。
それは、新出漢字のようには、丁寧に指導してなかったのです。



でも、これらは、意味の理解は難しいし、
使い方も初めてになるので、
丁寧に指導するべきですね。

この表を見てみますと、記録・発言・発表・注意・最初・最後・用心・・・・・・・
など、20語ほどは、取り立てて指導しなくても、日常生活に出てくるので、
その意味は、子供達は、分かっていて、使えていますね。

ですから、残りの60語ほどを取り立てて指導する必要があるのですね。



さて、その指導ですが、
既に読み方・書き順・その漢字を使った漢字語(熟語)
の学習はしてあります。

ですから、ここでは、
辞書上の意味と、その使い方の学習になりますね。


その使い方は、『1セット5過程』の漢字の指導の5過程目の指導である
文作りとその発表・聞き合い』ですね。

以上、ご検討下ると、ありがたいです。


* 『1セット5過程』の指導については、このブログの
カテゴリーの中の漢字指導の項で、何度も書いています。







本日のブログ、ご賛同の方は、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・6位になりました。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.04 16:58:55
コメント(8) | コメントを書く
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.