3539861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.11.25
XML

できて、分かって、自信。
これが、今、教育界の常識になりつつありますね。

それをでは、具体的にどのようにするか、これが、課題のようです。

下記は、1年生の漢字指導、それをどうするか、
その例です。

このような具体例がたくさん出てくると、手がかりが
つかめて、指導しやすくなりますね。



1年・糸・右側

1年生にとって、糸は、書きにくい漢字ですよね。
ですから、この漢字は、書き順をしっかり、指導したいですね。
大きく空書き、小さく空書き、教師の板書に合わせて書く、・・・・・・。

それから、ノートに書く。
そして、教師の点検。

この糸を使った糸漢字は、
系・紀・約・級・紅・納・純・紙・素・粉・・・・・・・・・・
などがあるので、
ここで、手首化(テクビカ・見ないで、スラスラかけること)
しておきたいですね、



1ねん・いと・左側

糸の学習プリントの左側の半分です。

ここでは、「文の中で糸を書く。」の学習です。




この漢字プリント(『漢字の力5年生』)、
使用後の感想が寄せられました。
そのやり取りです。ご参考になれば、うれしいです。

   ・・・・・・・・・・


Re:漢字の力   まやちーさん

>お久しぶりです。
>『漢字の力5年生』を始めて8ヶ月。

>自分から興味深そうに勉強を始めましたが
>学習が進むうち、自分で漢字辞典を引いて
>その漢字の部首を書き込み
>漢字の力の例文に載っていない語句を引用し
>作文を考えていました。

>子供なりに工夫しての学習に
>親としてちょっぴり感動してしまいました。


* 良かったですね。うれしいです。
 自分からやる、これが、最終的な目標ですからね。


>一通り終わったので
>また最初に戻って復習に使います♪


* そう、ドリル、反復が必要なのですからね。


>うちの娘にはとてもあっていた漢字ドリルでした。
>来年度も是非使いたいと思います♪
>ありがとうございました。


* こちらこそ、有難うございました。
-----
(November 16, 2007 15:39:32)

     ・・・・・・・・・・・




本日のこの日記、賛同される方は、
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.25 18:12:05
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X