3466706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.12.11
XML
暗唱の事を書きましたら、多くのコメントを
戴きました。有難う御座います。

そのコメントを読ませていただきまして、
本日の日記を書いている今日(さん)です。

このようにして、本物の教育の考えができていくのかなあ
と思っています。

暗唱、これは、詰めて考えると、
本当の学力を着ける、その為に、出してきたことなのかなあと
推察する今日(さん)ですが、どうでしょうか。


そうだと、断定して話しを進めて行きます。
又、ご一緒にお考え戴ければうれしいです。


本当の学力、これは、いつでも使える力のことですよね。

100マスは、ある計算は、速くなるが、
応用問題では、これだけやっていたのでは、不十分ですよね。

* この事を『週刊朝日』07・12・14日号で、再度、詳しく
書いていますので、ご紹介しておきます。
よく、まとめて下さっています。


いつでも使える力、これを着ける事を、僕らの研究会は、
漢字教育・作文教育・読解教育・朗読(表現よみ)・・・・・などで、考え、追求してきました。

それは、指導を

取立て指導

日常指導

に分けて考えるというものです。

いわゆる2本立ての教育なのですね。

これは、人が、力(学力)を付けていく時、この道筋を
通っている事に気づいたので、このように考えたのでした。

例えば、泳ぎ
僕は、この高齢で、クロールを追及してきました。
6年目です。

この間、クロールについて、どのように泳いだらよいか
指導を受けてきました。

その指導を受けた事を、6年間、繰り返し、練習しました。

それで、今は、やっと、クロールらしくなってきました。
はたから、見たら、まだなのでしょうが。

このクロールらしくなったのは、

取り立てた指導と
指導に基づいた自分での練習

です。

この考えが、教育で必要なのかなあと思っているのです。
例えば、作文教育では、下記のように考えてきました。、

作文教育を

取立て指導
日常指導
に分けて考え、指導をしてきてのです。


取り立て指導というのは、
作文の書き方の指導です。

日常指導とは、書き方の指導を受けて、日常、書くことです。


作文を書く力は、この両者の指導があって、付くのですね。


この事を下記の本にまとめました。

     ・・・・・・・・・・・・・

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。

 残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。
公立図書館には、あると思います。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
小学生の作文教育
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円<   
 

・・・・・・・・・・・・

暗唱の事が出ると、さあ、暗唱だと、それだけに力を
入れるようなことにならなければ良いですが・・・・。

すでに小学生向け『英語の暗唱』という本が、店に
ずらりと並んでいますよ。

暗唱は、教育のごく一部なんではないでしょうか。
ですから、これを肥大化させて考え、教育に入れて
いくと、間違いを犯す事になるのではないでしょうか。

教課審のまとめは、どうも、肥大化させているように
読み取れます。



この暗唱の件、続けますね。
ご意見、ご感想など、お寄せ下さい。


ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 


下記のブログ、このことと関連しているようです。  
ニセ科学ぷんぷんの「脳トレ」「100ます」

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167#

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.11 14:15:47
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.