3477163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 羽生選手に見… New! 和活喜さん

2303. メモリアルデ… カズ姫1さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

台湾をめぐる現状に… shchan_3さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.02.07
XML
カテゴリ:・漢字指導
漢字指導に成り立ちの説明を入れると、
その漢字の意味が分かり、漢字指導が、コトバ(言語)の指導に
なっていく事を、シリーズで考え合って来ました。

その中で、子どもにその成り立ちの説明をすると、
すぐに納得しない、
別の見方の意見を言うなどのコメントが、寄せられています。

(このことは、そこにものを自由に言う雰意気があることですから、
大切な事ですよね。)

本日は、そのことについて考えて見ます。

教室で、成り立ちの説明をしていても、そのようなことは、
自由がある教室なら何処でも起こっているのですね。

うっかりすると、そのことで、1時間やっても、
話し合いが、まとまらなかったという実践も聞いています。

研究会では、このことについても話し合ってきました。



で、まとまったことは、


     ・・・・・・・・・・・



1 成り立ちの指導は、漢字の意味を理解させる為にする。

2 漢字は、昔の人たちが、いろいろ考えて、作ったものである事を知らせる。

3 これらの事を通して、漢字と仲良くなり、漢字に興味を持つためにする。

4 漢字の成り立ちについて、話し合っていると、意見がたくさん出て、
一つのまとまらない事があるが、それぞれの考えを大切にしてあげる。

(このことについては、後述してあります
<『石』は、象形文字か?漢字の成り立ち指導の目的を考える >
をお読みになってくだされば、幸いです。)


学者のあいだでも、このような実態です。


5 成り立ちでだけに時間をかけないようにして、
  文作りをして、交流すると漢字の生きた使い方が分かる。


などでした。

   ・・・・・・・・・・・・・・


実際、学者の間でも漢字の成り立ちについて
次のような見方があるのですね。
2005-12-11 の僕のブログの転載です。

でも、成り立ちの導入は、漢字の
意味の学習と切り離せないので、大切ですよね。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・



2005-12-11


石』は、象形文字か?漢字の成り立ち指導の目的を考える   (紺屋冨夫)



この教育グロブでも、漢字教育に漢字の成り立ち(字源)を取り入れた指導が、
報告されています。

僕等の漢字指導法研究会でも、
その積極的な面は、大切にしています。

けれど、ここで、ちょっと、整理しておきたいことがあります。それは、漢字指導の目的は、漢字が

・読めて
・書けて
・使えるようにする


ということではないでしょうか。

ところが、漢字の成り立ちの指導が中心で、すべてであったり、
漢字は、すべて象形文字というような認識があったり、・・・・、・・・・。

など、気になる事がありましたので、
これに触れてみました。

僕等、研究会としては、

漢字の成り立ちは、子どもが、漢字に興味を持ち、漢字には意味があるのだ、・・・・・、

などを指導しようとして、低学年に、位置づけてきました。

(でも、低学年でも触れられない漢字がるので、この考えは、
変えないとならないでしょうね。・・・2008・2・7)

ですから、高学年の指導の中では、それほど、重点を置いていないのです。
それに、高学年の漢字になるほど、
その成り立ちの説明がむずかしくなるのです。


低学年の漢字『石』でも、次のような漢字の成り立ちの説があります。


1『藤堂明保編 学研漢和大辞典』(学研)・・・・・・象形文字

2『字統 白河静』(平凡社)・・・・・・・・・・・・・・・・・会意文字

3『例会小学漢字字典』(三省堂・林四郎ら編)・・・会意文字

4『漢和学習辞典』(日本標準・山田勝美ら編)・・・形声文字

5『小学漢字新字典』(旺文社・尾上兼英監修)・・・形声文字

6『小学漢字辞典』(文英堂・鎌田正監修)・・・・・・象形文字

そして、1年生、80字のうち、上記の1の藤堂と2の白川が一致したのは、53字であります。

* なお、この件に付いての研究発表を2006・2・11、東京都日野市で行います。発表者は、『たのしく学ぼう漢字』で、「カタカナ指導」・「1年生の指導」を執筆した紺屋冨夫です。参加ご希望者は、国字研に問い合わせを(HPがあります)
国字問題研究会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のこのブログ、賛同された方は、ご面倒でも、
下のマークのクリックして下さると、ありがたいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。

 

September 4, 2005

『新・学力への挑戦』(仲本さん)の9月4日のブログ「抽象」と言う漢字語の獲得の経緯に触れて 田村 利樹

 

 














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.08 08:09:07
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.