3466904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.03.04
XML
カテゴリ:先生と保護者

 

東京も春の気配が感じられるようになってきました。下の画像は、庭の椿です。


椿  集合

今朝、切って、投げ込んでみました。「今日は、何の日?」と、妻に昨夜、言われ、本日、妻が起床する前にテーブルに飾りました。


椿 1輪

おしべが、みごとですね。真中に1っぽん、長くあるのは、めしべでしょうか。霜にやられて、花びらの上が茶色になっています。


椿 1っぽん

鉢植えの椿です。直径20センチほどの鉢です。これに植えっぱなしにしておき、時々、トギ水をあげるだけで、このように花が咲きます。苗は、これはいいなと思われる椿を見つけたら、その新芽(5~6月頃)を分けてもらい、鹿沼土に挿して、発根させて作ります。3年ほどで咲き出します。

 

さて、先生と保護者の問題を考えてみたいと思います。ご一緒にお考えいただけますとうれしいです。

非行をした子供を更生させるには、まず、子供の言いたいことをすべて聞くといいと言われています。確かにそうでしょうね。小さい頃、ぐずっていると、母は、僕の言いたいことを全部聞いてくれました。聞いてもらうと、すっきりして、母と、心を開いて話せるようになり、母の言い分も聞き入れらるようになっていました。

この時、母が、忙しくて、一方的に、言ってくると、反発して、ことが前進しないことがありましまた。

このことは、先生と保護者の間でも、通じるものがあるのではないでしょうか。先生はプロだから、保護者は大人だからと言って、上記のことを無視してやって、うまくいかなかったことを僕は、何度も経験しています。

大切なのは、子供なのですから、子供が良くなるためにには、どうしたらよいか知恵を働かせたいですね。先生の心をほぐすこと保護者の気持ちをリラックスしてもらうこと、このことを互いに、常に考えていきたいですよね。

若いころ、「家の家庭訪問は、最後にしてください。」と言われた保護者がいました。そうして、そこに行ってみますと、僕の気持ちを察してか、「先生、ごくろろうさまでしたね。」と言って、僕の気持ちを引き出す保護者がいました。(若い教師だからということで、心配だったのでしょうね。)

このようなことに巡り合えると、ほっとしたものです。一緒にやっていきましょうという心を感じたからでした。

このことは、僕が保護者になった時にもありました。「今日さんのお子さん、がんばっていますよ。」と先生がから、一言、言われた時でした。ほっとしました。あせってしまったのは、焼鳥屋で、「お宅のお子さん、**ができてないのですよ。」と欠点だけを並べて言われた時でした。

確かに、先生は、忙しかったので、余裕がなく、そういったのでしょうが、そのような場でそう言われると、あせるだけとなる僕でした。でも、この先生、人間の心を知ってなかったなあと、今では思えます。

先生と保護者、お互いにいろいろな視点から総合的に考え、相手を傷つけないようにしていくことが、大切なようです。それには、余裕も必要ですね。余裕がないために、結構とトラブルが起きていることもありますからね。

余裕を持つために教育行政は、その先頭に立って、ほしいものです。本日も生意気な今日さんでした。

ご面倒でしょうが、
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 



下記の本は、研究会がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.04 13:06:11
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.