3539672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.04.10
XML

 

昨日は、漢字語作りマシンについて、書きました。

本日は、以前のブログを編集して、漢字語を分解して、そのカラクリを考えてみます。

いつも、応援ありがとうございます。

本日も、下記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

 

下の画像うをご覧下さい。



漢字語・反対 


ここでは、先生の指示が、読みにくいので下にアップしてみました。




漢字語・説明

例として、長短が、上げられていますね。
子どもは、この漢字語を構成する『長』と『短』の関係は、見つけられますね。

「長いと短いは、はんたいだ。」と。


この時も、教え込むのではなく、子どもに発見させるようにすると良いですね。

教育は、すべて子供を先頭にですね。
発見の喜び、これが学習好きを作るのですね。

2つの漢字語の関係が見つかったら、書いてある問題をやらせて見ましょう。
やる中で、それぞれの漢字語が、
どのような構成になっているか、よくわかりますね。

同じ漢字を20字書く学習は、好まないが、このような学習は、大好きでですね。





漢字語・=

これも、漢字語を構成(カラクリ)する各漢字の関係を考える学習ですね。


ここでは、上の漢字と下の漢字の意味が、同じようですね。
これも教え込むのではなく、子どもに発見させるようにすると良いですね。


漢字語長針(上から下へ) 

 これまでの学習をしてくると、これを見て、
「これは、<漢字を上から下に読むと、その漢字語の意味が分かる2字熟語だ。>」
と言い出すでしょう。



* これは、本ブログでご紹介しています『たのしくみにつく漢字の力』(6年)
に載っています。

この本は、全国の先生方が、漢字指導で苦労されているので、
(僕らも苦労してきました)参考資料として出そうと考え、児童の言語研究、50年以上の研究に学び、漢字については、20数年の僕らの研究をまとめたものです。





DSCN5370.JPG

これも、いきなりさせてみると良いでしょう。
子どもたちからは、
下から上に読むと意味が分かる漢字語だ。」
と、言い出しますね。

中に、下から上に読まない漢字語がありますね。
それは、今までの分類のどれに入るか、考えれば分けるでしょうね。

ここで、以上のまとめが必要ですね。

それは、子どもにさせると良いですね。
漢字語の4種類のからくりとでもまとまるでしょうか。

このまとめも子どもに発見させるようにするのが教育ですね。
発見・発明・工夫の喜び、これをさせるのが教育ですね。

その事がいじめをなくす土台ですね。

この記事に対するコメントなどお寄せください。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日も、1位です。たのしく学ぼう漢字

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.10 07:52:44
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X