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カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
6年生のクラスの指導で、最低、30枚書いた作文指導をしたことがあります。平均、100枚書きました。 このように書いた経験がある子たちは、 どのような文章でも、書くことでは抵抗なく、書きたいことを書けるようになりました。 その経験をご紹介いたします。ご一緒に考えて戴けますと、うれしいです。
その作文は下記です。
作文って、このように書けるようになると、 どのような文章でも、抵抗なく書けるように なるものです。
そのために今日(さん)が、してきてことは、 下記のことです。 下のようなカードを使って、「文の形で、話す」の指導をまず、指導しました。 一つの文で話ができたら、1枚のカードを置いてあげます。 次に2つ目の文で話ができたら、2前目のカードを置いてあげます。 次に、3つ目の文で話すことができらら、3枚目のカードを置いてあげます。 ・・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ このようにしていくと、このカードの導入で、子どもたちは、 100でも200でも、文(主語と述語を入れたもの)を作り、話ができます。
つぎは、これを書くに応用して、移行させます。 「話したことを、書くようにしましょう。」 と指示します。
子どもたちは、書き出します。
この指導で、書くのが苦手の子どもは、いなくなりました。 で、6年生で、平均100枚書く作文を書いたことがあるクラスがありました。
* 作文指導は、書き言葉の心理学的本性(ヴィゴツキー)にあるように、話すと書くは、 根本的に違い、話せるから、書けるのは、当然と見ないで、話すから書くへの移行の指導が必要なのではないでしょうか。
**** このことは、下記の本でも書いています。 * 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年・小林喜三男・田村利樹偏著 *** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 基本的なことが、書いてあります。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。
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