3484461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 父親の自戒十… New! 和活喜さん

映画「ジョン・ラー… shchan_3さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.08.02
XML

 

書きたい時に、書くことがスムーズにできると、学習がスムーズに進みます。

このことは、仕事の上でもたいせつですね。

<報告書で箇条書きをするには長文を書けるくらいの能力が無ければなりません。

スラスラと文章を書けない人が、要点を抽出して箇条書きになど書けるはずもなく、

長文を書く能力開発は是非学校教育の中で進めて欲しいと思います。 (あるお父さん)> 

 

下記は、昨日のブログです。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6年生のクラスの指導で、最低、30枚書いた作文指導をしたことがあります。平均、100枚書きました。

このように書いた経験がある子たちは、

どのような文章でも、書くことで抵抗なく、書きたいことを書けるようになりました。

ご一緒に考えて戴けますと、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ  人気blogランキングへ

 

その作文は下記です。


DSCN2322.JPG 移動教室記録{2人のもの}.jpg
日光移動教室の作文です。
これは、2人の子供の作文の冊子です。


一人、1冊ずつ作りました。
一人、平均、400字詰めで、100枚書きました。

作文って、このように書けるようになると、

どのような文章でも、抵抗なく書けるように

なるものです。

 

そのために今日(さん)が、してきてことは、

下記のことです。

下のようなカードを使って、「文の形で、話す」の指導をまず、指導しました。

DSCN2321.JPG 

 一つの文で話ができたら、1枚のカードを黒板に置いてあげます。

次に2つ目の文で話ができたら、2前目のカードを置いてあげます。

次に、3つ目の文で話すことができらら、3枚目のカードを置いてあげます。

・・・・・・・

・・・・・ 

・・・・・

このようにしていくと、このカードの導入で、子どもたちは、

100でも200でも、文(主語と述語を入れたもの)を作り、話ができます。

 

つぎは、これを書くに応用して、移行させます。

「話したことを、書くようにしましょう。」

と指示します。

 

子どもたちは、書き出します。

 

この指導で、書くのが苦手の子どもは、いなくなりました。

で、6年生で、平均100枚書く作文を書いたことがあるクラスがありました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このように書ける力は、次のようなことでも、応用力を発揮します。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

2010.07.18XML 

勉強中、エンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがれ http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/?ctgy=9

物語文書きです。

[ ・・・物語を書く ]    

根津高博(ろくちゃん)1

 

次は、文学作品の読解の書き出しです。

もうひとつ突っ込んでほしかったこと(『きつねのおきゃくさま』の授業で) http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/?ctgy=9

[ 文学文の読解 ]   


次は、作文です。これは、2年生が書いたものです。

 

誰もが書ける作文指導・田村利樹

[ 誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形) ]  http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/?ctgy=6

 


DSCN2286.JPG 


「先生、原稿用紙をください。」と、帰りがけに行ってきたM君。それが、10日ほど続きました。何をするのか、分からないが、あげました。

10日ほどたって、「先生、これ。」
と言って、持って来たのが、この作文でした。240字の原稿用紙で、465枚でした。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このように書けるようになるには、指導でカードの導入が効果的だと昨日書きました。

 

さて、ではどうしたら良いでしょうか。



次のおはじき

おはじき

 

ポストイット

ポストイット

などを使うとよいでしょうね。

教室では、自分の机上におはじきやポストイットを並べせるといいですね。

 

次回は、気持ち・自分の考えなどを書く指導について、考えます。

よろしくお願いいたします。

* 作文指導は、書き言葉の心理学的本性(ヴィゴツキー)にあるように、話すと書くは、

根本的に違い、話せるから、書けるのは、当然と見ないで、話すから書くへの移行の指導が必要なのではないでしょうか。

 

**** このことは、下記の本でも書いています。

 * 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年・小林喜三男・田村利樹偏著
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。



*** それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。漢字指導の羅針盤のようなものです。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.02 12:39:53
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.