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カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
では、実際、どのような生い立ちの記が、生まれたのか、 それをご紹介いたします。 下記、クリックして応援して戴けますと、うれしいです。
下記は、児童作品となっていますが、書いた児童は、現在、中学3年の受験生を 持っているお母さんになっています。
この先は、長いので続きます。 ここに載せるので、改めて読みましたが、記述もしっかりできているなあと、思いました。 クラスのほとんどの子が、このように記述できました。4年生になると、これだけ記述す る力は、あるのですね。 * 伝聞(人から聞いた話)は、「・・・・・・だそうです」、自分の判断は「・・・・・・ました」と、 記述することを児童と申し合わせました。 それを、使い分けていますね。 (3年生から、普段、日記を書かせていましたので、書く力は、着いていたのでしょう。) それから、やっぱり、この課題で、書かせておいてよかったなあと感じました。 人生のいい記録になるからです。
以上は、下記の本に出ています。 * 下記にもありました。(net販売です)
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下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
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