|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
読解力を高める・ 思考力を高める と言っています。それだけ重大なことだからでしょうね。
では、それは、どうしたら良いのでしょうか。 こうすることが、効果的なのではないかなということを、 例をあげて提案します。 ご一緒にお考えをよろしくお願いいたします。
下のマークして応援して下さると励みになります。
下図は、『大造じいさんとガン』(5年生)の1場面です。 文章を読んで、子供が読みとったこと・感じたこと・疑問に思ったことを 書きでしています。
書きだしていますね。 教師は、その書き出しのすべてに目を通していますね。 このようにすることで、子供の読解力・思考力をが 高まるのではないかと思います。 ただ、このように目を通すには、 時間が、必要です。 クラスに人数をまず減らすことが第一でしょうね。 次は、戴きましたコメントです、 僕は、同感です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在の会社は製造業で、現場には所謂ブルーカラーの"技能者"と呼ばれる方々が日々ものづくりを支えています。私はこの"技能者"という呼び名は嫌いなのですが、彼等の仕事ぶりを見ていると、ある種"神業"に見えてきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この方は、特許を取って、そのことで、TV出演をしています。
下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。
表現よみ総合法教育研究会 http://hyoukyouken.gooside.com/ 下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
|