3466555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.02.05
XML

 

どこの学校でも・文科省でも・教育委員会でも

読解力を高める・

思考力を高める

と言っています。それだけ重大なことだからでしょうね。

 

では、それは、どうしたら良いのでしょうか。

こうすることが、効果的なのではないかなということを、

例をあげて提案します。

ご一緒にお考えをよろしくお願いいたします。

 

 

  下のマークして応援して下さると励みになります。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

下図は、『大造じいさんとガン』(5年生)の1場面です。

文章を読んで、子供が読みとったこと・感じたこと・疑問に思ったことを

書きでしています。




大造


2011-02-05 19:03:11 

番号の語・句・文の所でき読解してことを

書きだしていますね。

教師は、その書き出しのすべてに目を通していますね。

このようにすることで、子供の読解力・思考力をが

高まるのではないかと思います。

ただ、このように目を通すには、

時間が、必要です。

クラスに人数をまず減らすことが第一でしょうね。

次は、戴きましたコメントです、

僕は、同感です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:子供にやればできるという展望を・勉強が分かるようになることと憲法の普通教育 と人間形成(13)(01/28)   しぇるぽ911さん

現在の会社は製造業で、現場には所謂ブルーカラーの"技能者"と呼ばれる方々が日々ものづくりを支えています。私はこの"技能者"という呼び名は嫌いなのですが、彼等の仕事ぶりを見ていると、ある種"神業"に見えてきます。

ちょっとやそっとじゃぁ、あぁ無駄の無い動きはできないのですが、逆に、ある程度の期間やっていると、誰でもできるようになるもの事実です。

所詮人間の能力になど、そんなに差は無く、結果としての差があるのは、やったか?やっていないか?さらにやり続けているか?・・・ってな程度だと思います。

継続は力なり

結局はこれ・・・かな?と(笑)(2011.01.29 19:15:28)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方は、特許を取って、そのことで、TV出演をしています。

TV放映【編集版】  (8)



この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 気blogランキングへ

 

 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.06 09:14:29
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.