3467110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.04.10
XML

 

 (下記の実践は、「教える漢字が多くて、そのようにはとてもやっていられない。」

という声が、先生方から出るのを承知で書いています。

1年に1回でもいいですから、このような授業をしたら、漢字ってこういうものかと学び、自分から漢字学習をする子も出てくるのではないか、

そして、子供も教師も楽しくなるのではないかと思い、載せました。)

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新1年生は、「何をしたいですか?」と聞くと、

「はやくべんきょうしたい」と、答えます。

子どもは、学校で勉強をしたいのです。

ところが、だんだん、嫌いになっていく子が増えていきます。

分からない・難しい・押し付けられる・・・・・・・

授業などで、いろいろ問題があるからです。

ここでは、楽しい漢字指導で、力が付く実践を報告します。

(以前のものと編集してご報告をいたします。)

ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン

漢字学習は、下のプリントを使用しました。

これには、漢字学習の大事な内容を入れました。

現場教師・研究者が10年近く検討して作成しました。


okumura文の発表資料 

ここでは、読み方(音と訓)

意味

成り立ち

書き方(筆順)

熟語(漢字語)

その漢字が文の中でどのように使われているか(文を作ってみる

などを学習します。、

この文作りあ、ひとりひとりが、学習した漢字を使って、

思い思いの文を書きます。

 

次は、その自分が書いた文の発表の仕合です。

友達の発表を聴くと、

この漢字はこのように使うのだ

ということが、生き生きと分かります。

友達の発表から、漢字の生きた使い方を学ぶのですね。

 

それと合わせて、友達が何を考えているか、

そのことを知りますね。

文の発表を聞いて、友達を知るという訳けです。

友達と仲良くなるには、まず、友達を知ることですね

ですか、らここでは、漢字学習を通して、友達の仲良くなる学習を

しているのですね。

こういう授業は、子供たちが、学校は楽しく勉強をし、

力を着けるところだと体感していきます。

 

今日さんたちは、小学校卒業後の50数年後の同級会を1年おきにしています。

 

このようなクラスの友達とのクラス会は、格別、楽しいでしょうね。

「お前があの時、・・・と発表したよ」

などと、話に花が咲くでしょうね。

どもだちの発表は、特に、良く記憶に残るものですからね。

 

次は、僕らが作った1字・1字の指導の練習帖です。

上のプリント(練習帳)は、下の練習帳からです。

1年~6年生まであります。 

 

 

*** コメントをお寄せ下さい

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.11 15:25:41
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.