3539669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.08.09
XML
では、表現よみ(朗読)を取り入れるには、どうしたら良いでしょうか。
研究会では、2つの方法を考えています。

1つは、読解をしてから表現よみをとりれる方法です。

もう一つは、読解しないでいきなり、表現よみを取り入れるる方法です。

まず、1つ目の読解をしてから表現よみを取り入れる授業をについて
『クジラぐも』でご紹介いたします。(その部分は下にあります。)

はじめに児童にどのようによんだらよいか、まえおきを発表させます。

A児  「さいしょの<天まで とどけ、一、二、三。>は、やっと30センチぐらいだから
     小さい声でよみます。」

G児   「<もっと たかく。もっと たかく。>とくじらがおうえんしているので 
     くじらになって 真剣におうえんしているように よみます。」

B児   「Gさんにつけたしです。くじらは、そらにいるので、空の上からいっているように
     よみたいです。」

F児   「つぎの <天まで とどけ、 一、二、三。』は、50センチぐらいとべたので
      さいしょの<一、に、三。>より、大きな元気な声でよみます。」

L児    「それを見て、くじらは、<もっと高く もっと高く>と言っているからくじらの声も
      大きくしてよみたいです。」

V児   「そのくじらのおおうえんを聞いて、子どもたちは、さらに高くとんだと思いますので、さいごの
      <天まで とどけ 一、に、三。>はいちばん大きな声で元気よくよみたいです。」

この話し合いの後、表現よみをします。
このようにすると、表現よみが いっそう 楽しくなります。

その中で、読解が深まっているのではないでしょうか。
それは、お分かりのことと思います。

 
この作品の表現よみを取り入れている部分

「天まで とどけ、一、二、三。」
とジャンプしました。でも、とんだのは、やっと三十センチぐらいです。
「もっと たかく。 もっと たかく。」
とくじらがおうえんしました。
「天まで とどけ、一、二、三。」
こんどは、五十センチぐらいとべました。
「もっと たかく。もっと たかく。」
と、くじらがおうえんしました。
「天まで とどけ、一、二、三。」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記クリックしてくださるとありがたいです。
 

にほんブログ村

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)



表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。


上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ -- 小学校国語1年~6年年

表現よみ総合法教育研究会編
B5判


表現よみ総合法教育研究会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.27 10:51:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X