3469822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 思わず にっ … New! 和活喜さん

あまり報道されない… shchan_3さん

2298. 四月の読書 と… カズ姫1さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.01.29
XML
前回このタイトルの日記を書きました。
一姫さんから次のようなコメントを戴きました。
引用をさせて戴きます。


      *************

Re:書きたい時に、書ける力を着けるのは、義務教育で。(01/28)


カズ姫1さん


一人のおちこぼれも出してはいけません。
むしろ、おちこぼれってなんですか?ですよね。

そんなもの世の中に存在しないんです。

書けるようなるためには、書くことしかないです

私は、毎日一言日記を書く習慣をつけています。
一行でも、二行でもいいんです。
毎日書く。
これには力があります。
いつのまにか、間違いのない文が書けるようになっているから驚きです。

* 僕も、現職中、このようにやりました。
このことは、この日記の「作文教育」のカテゴリーで、まとまっていますよ。



現地校に通いながら週一回の2~3時間の日本語学習です。


まず、書く。
その都度正しい文にするにはどうするか赤ペンを入れ説明する。

次ぎの目標は、正しく書く

次ぎは、習った漢字は使う。

あくまでそのこの状況に合わせて指導しています

      ************





*一姫さんは、ニューヨーク在住の方のようです。
日本で教師での教師経験があり、ニューヨークで、また、教育に携わっています。

その中での実践をいつも、コメントとして送ってきてくださいます。
全て、コドどものための実践ですから、教育の理想が見えていつも励まされています。

上記のご意見、僕等が研究し、まとめてきた事と同じです。

文章書きながらの漢字使用のことが書かれています。
このことも、僕等の主張(下記の本)と同じです。


小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。




先ず、書くのです。

漢字がかけなければ、平仮名でいいのです

もし、漢字に直したければ、後で、漢字に直せばいいのです。

文を書くと漢字も書くを無理に一緒にすると、書こうとすることが、そこでエンコしてしまうのですね。

漢字に直したい箇所があったら、後で、直せばいいのです。



    ・・・・・・・・・・・
たくさんの方にお読みいただき,
日本の教育について、
多くの方と考え合い、
改善したいと思って、
ブログに参加し、ブログランキングに参加しています。

賛同されるかたは、
下の2つのマークをクリックしていただけるとうれしいです。

また、何らかのご感想・ご意見など、残してくださると、
大変、励まされます。



にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

    ・・・・・・・・・・・

たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。




* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。

冬の花 ― 正義について 2








  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.29 07:01:58
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.